最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:88 総数:1350083 |
本日の給食 2月17日(金)白飯・牛乳・豚汁・コロッケ・海藻と切り干し大根のサラダ 3年生 総合的な学習「昔のくらしを体験しよう」 〜洗濯板体験〜
総合的な学習の一環で、洗濯板とたらいを使って、ハンカチを洗いました。最初は、楽しそうにやっていた子どもたちですが、次第に「手が冷たくて、しぼれない。」「はんかち1枚でもこんなに大変なんだ。」という声が聞こえるようになりました。ふり返りでは、どれだけ寒くても家族全員分の衣服を手で洗わなければいけない大変さと、洗濯機のある今の時代の便利さについて、話し合っていました。
6年生 プログラミングを学びました!
今年度最後のプログラミングの授業がありました。今回の課題は、まっすぐ進むだけでなく、角を曲がるというプログラムが組めるかどうかです。レゴの箱や班の友達のタブレットを障害物に見立て、どのようなプログラムを組むとレゴがその周りをうまく走るかについて、班の仲間で試行錯誤しました。
ワックスがけ本日の給食 2月15日(水)中華めん・牛乳・塩ラーメン・チヂミ・フルーツゼリーミックス 本日の給食 2月14日(火)5年生 理科の学習
『電流がうみ出す力』の単元の学習です。
電磁石を作ってクレーンゲームを行い,電磁石の性質を考えていきました。 友達と協力する中で,様々な気づきがありました。 4年生 書写の学習
『平和』の文字に取り組みました。
左はらいの方向・字形の整え方などに気をつけながら,筆を進めます。 納得のいく文字が書けるまで,黙々と練習に励みました。 本日の給食 2月13日(月)白飯・牛乳・あんこうなべ・焼きメンチカツ・こまつなのサラダ・ ひじきのり 4年生 算数の学習「直方体と立方体」
正方形と長方形のカードを使って,箱づくりをしました。
「カードが何枚あれば,箱の形ができるのかな?」 「どんな形の箱ができるかな?」 「どんな形のカードが,何枚いるのかな?」 友達が発表した意見についても,実際に自分たちでカードを組み立てて,確かめていきます。 直方体・立方体という立体の名前について,理解を深めることができました。 4年生 理科の学習「水のすがたと温度」
“水を熱すると,水の温度やようすはどのように変わるのだろうか”
というめあてで,学習を進めました。 ビーカーに入れた水を実際に熱しながら,温度や様子の変化を観察し,1分ごとに記録をとります。 水を熱すると温度が上がり100°Cになること,湯気やあわが出てくること,などに気づくことができました。「ふっとう」という言葉も学びました。 表彰式
今朝の表彰式では,赤い羽根作品コンクール・書き初め大会で優秀な成績を収められた皆さんに,表彰の伝達を行いました。
日頃の練習が認められた結果です。今後も日々の努力を積み重ね,実力を発揮してほしいと思います。 本日の給食 2月10日(金)りんごパン・牛乳・BBカレー・フランクフルト・春雨サラダ・ココア 牛乳のもと 放課後子ども教室 2月9日(木)
今日は放課後子ども教室で体育館を使える最後の日ということで、「体育館で遊ぼう!」でした。
みんなで楽しめる遊びを子ども達で話し合って考えました。いろいろ意見は出ましたが、なかなかまとまる感じではなかったので、たくさんやりました! こおり鬼 ふやし鬼 かわり鬼 爆弾ゲーム ディスクめくりゲーム たくさん走り回りました。なんだかんだ言いながらもみんな楽しそうでしたよ。 次回3月2日で今年度の放課後子ども教室は最後です。 1年生 図工の学習
自分がジャンプしている姿を,絵に表しました。
手や足の動きに気をつけて絵を描いたら,それをハサミで慎重に切り取ります。 どの子も真剣に作業を進めていました。 本日の給食 2月9日(木)白飯・牛乳・肉じゃがいも・めばるの照り焼き・チーズサラダ ありがとう集会
今朝は「ありがとう集会」を行いました。
交通指導員さんやパトボラさん,配膳員さん,図書ボランティアさん,読み聞かせのボランティアさん,学習ボランティアさんに向けて子どもたちが作成したメッセージカードを渡し,その後インタビューしました。 日頃,様々なところで支えていただいているボランティアさんたちに,感謝の気持ちを伝えることができました。 “あいさつ運動”
“あいさつ運動”期間です。生活委員会児童に加え,4〜6年生の希望者が,各門と中庭で登校してくる児童に挨拶を呼びかけます。PTAの方々にもご協力いただきました。
ちょっぴり寒さが緩んだ今週は,いつもより元気な「おはようございます」の声が,響き渡りました。 “あいさつ運動”に参加した高学年児童からは, 「挨拶を返してもらうと嬉しい」「挨拶の声が大きくなった」 などの感想が聞かれました。 挨拶で,みんなの結びつきが強くなるといいですね。 本日の給食 2月8日(水)ソフトめん・牛乳・ミートソース・さつまいもと大豆の甘がらめ・ オレンジ 4年生 理科の学習「水のすがたと温度」
今日は,水が氷になるときの様子を調べます。
水の入った試験管をビーカーの中に入れ、試験管の周りを埋め尽くすように氷を入れて冷やしていきながら,水の様子と温度の変わり方を,注意深く観察しました。 「凍ってる!」グループから歓声があがりました。水を冷やしたときに起こる変化について,子どもたちは理解を深めました。 |
|