最新更新日:2024/05/16
本日:count up76
昨日:203
総数:970564
「あじおかの子」 あ:あかるい子 じ:じょうぶな子 お:おもいやりのある子 か:かんがえる子

版画「生き物」(5年生)

 図工で版画を行いました。今回は「生き物」をテーマに作りました。それぞれ今にも動き出しそうな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語

英語で道案内。

「Go straight 2brocks,and turn right.」
「Thank you!」

学んだ表現をどんどん使い、英語のみで道案内に成功!
笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に習字の練習をしています。

お題は、「成長」です。

5年生 ペアクラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期よりも、2年生に楽しんでほしい。
自分たちにできることは何かな。
もっと工夫できることはないかな。

一人一人がめあてをもって臨んだペアクラスの活動。
一日一日ふり返り、次に生かそうと真剣に考え話し合う姿に、成長を感じました。

等しい分数(5年生 算数)

 5年生の算数で、等しい分数について、タブレットで図を確認しながら話し合いました。
画像1 画像1

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の米作りを考える。

現状の様子は?課題はなんだろう?

資料をじっくり読みとり、検討中です。

5年生 国語 新聞を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞を手に取り、じっくりと読んだ経験は少ない子ども達。

新聞の見出しやリード文、効果的な写真や資料などの配置、読みやすくする工夫に改めて気づき、興味のあるニュースを真剣に読んでいました。

5年生 総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習では、「福祉」について考えます。

今日は、「福祉」とは何か?を調査。
調べてみると・・・
今までの感覚とは違う言葉が。
どういうことなのだろう。

これから、自分たちにできることは何か、福祉・共生について考えていきます。

5年生 図工 版画

版画を刷り終え、色つけに入ります。
用紙の裏から色をつけ、表のかんじを確かめながらぬっていきます。

同じ色でも濃さを調整すると、きれいなグラデーションができます。
集中してきれいに仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風は、どのように動くのだろう?
台風がくると、天気はどう変わる?

気象衛星の映像や天気図などを実際に動かして見て、気づいたことを記録します。
台風の形や雲の動く方角など、たくさんの視点から詳しく観察できました。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けも、やる気いっぱいの5年生。
早速始まった授業でも、集中して精いっぱい取り組んでいます。

普段自分たちが食べているおいしい食事に使われる食材は、いったいどこからきているんだろう?広告を見ながら、身近な食材の産地調べに没頭しています。
国内はもちろん、えっ、こんなに遠くから?
たくさんの気づきがありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立味岡小学校
〒485-0828
愛知県小牧市小松寺五丁目150番地
TEL:0568-77-6271
FAX:0568-75-8289