最新更新日:2024/06/21
本日:count up65
昨日:170
総数:1536514
校訓「志」教育目標「志に生きる」

2月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、愛知のれんこん入りつくね、小松菜のおかかあえです。
 今日の副菜は鶏肉じゃがです。朝早くから調理員さんたちがたくさんのじゃがいもを、ひとつひとつ丁寧に切ってくれました。長時間煮込んで作るので、味が染みて美味しく仕上がります。

献立名        材料
鶏肉じゃが      鶏肉、さつまあげ、じゃがいも、にんじん
           たまねぎ、こんにゃく
小松菜のおかかあえ  こまつな、にんじん、もやし、油揚げ、かつお節

3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会の授業の様子です。入試で少ない人数の中、教室では1年時の地理の復習をしました。アジアやオセアニア、アフリカといった世界の地域の特徴をグループで話し合いました。久しぶりの地理に悪戦苦闘の様子でしたが、この授業をきっかけに復習をし、公立高校の入試までに実力をつけていってほしいと思います。写真の黒板の板書は生徒が書いたものです。世界の大陸の位置関係を短時間で記すことができていました。

3年生 入試出発の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日(水)岩崎中学校の駐車場には高校から出迎えのバスが来ており、3年職員みんなで出発を見送りました。写真にある合格タッチの写真は、3年職員による寄せ書きです。そこにタッチしていけば御利益がきっとあると子どもたちは笑顔で出発していきました。3年生のみんな今日も頑張ってください!

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、いわしのかば焼き、根菜の煮物、節分豆です。
 今日は「おとしこし献立」です。いろいろな地方におとしこしという料理がありますが、小牧市では、ごはん、みそ汁、根菜の煮物、いわしがそろって、おとしこしといいます。
 根菜の煮物には、その地域でとれた野菜を入れて作ります。小牧市ではさといもがたくさんとれるので、今日の給食にもさといもを入れました。

献立名    材料
みそ汁    豆腐、油揚げ、わかめ、にんじん、はくさい、ねぎ
根菜の煮物  さといも、ごぼう、にんじん、だいこん

ボランティアさん、ありがとう!

 テニスコートの周りに生えていた木の枝を切っていただき、すっきりしました。体育館の窓も綺麗に磨いていただき、明るくなりました。いつも ありがとうございます。
画像1 画像1

3年生 私立一般入試1日目

画像1 画像1
 2月2日(火)朝の教室の様子です。各クラス空席が目立ちますが、その理由はそうです。今日から私立高校一般入試が始まるからです。3年生は今日から3日間は午前中授業で下校になります。しばらくはさみしい教室ですが、受験にのぞむ3年生みんな 頑張れ!

3年生 入試直前連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3日間入試にのぞむ3年生は、授業後武道場に集まり、進路担当から最終確認の話を聞きました。その後、受験校ごとに集まり、先生方から激励の言葉をもらいました。勝負の3日間がいよいよ始まります。朝の出発時間も早い人が多くいます。今日は早く寝て、体調を整えて本番をむかえてほしいと思います。3年生のみんな頑張れ!!

3年生 公立高校願書記入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日の午後公立高校の入学願書の下書きを行いました。担任の先生の指示を聞き、間違えのないように何度も確認して書いている様子でしたが、大丈夫だったでしょうか。明日以降学年で点検をし、後日清書にのぞみます。願書記入は言わば受検の決意表明といっても過言ではありません。入試に向けて気持ちをつくっていきたいですね。

3年生 明日は入試

画像1 画像1
 3年生は明日から三日間私立高校の一般入試が始まります。前日の今日は入試と同じ雰囲気で試験を受ける練習を教科ごとに行いました。落ち着いて自分の力を発揮できるといいと思います。

私立高校一般入試の前日指導

 明日から3日間の日程で私立高校の一般入試が始まります。多くの生徒が受験に出かけます。
 進路指導の先生から全体の注意事項を聞いた後、学校ごとに分かれて最終の確認をしました。体調を整えて、自分の力を精一杯発揮してきてほしいと思います。
 がんばれ!岩中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 保健体育

 男子は跳び箱、女子はバスケットボール。
 寒さに負けず、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、海藻サラダ、いよかんです。
 今日はいよかんが出ました。いよかんに多く含まれるビタミンCは、血管を強くしたり、病気への抵抗力を高めたりする働きがあります。風邪に負けない体をつくるためにも、積極的に食べてほしい果物のひとつです。

献立名     材料
マーボー豆腐  豚ひき肉、豆腐、クラッシュ大豆、にんじん、たまねぎ
        ねぎ、しょうが、にんにく
海藻サラダ   海藻ミックス、サラダ用こんにゃく、コーン
        キャベツ、ごま

1月29日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳なべ、鶏肉とさつまいものごまがらめ、蒲郡みかんゼリーです。
 全国学校給食週間、最終日です。今日は愛知県産の大豆を使って作られた豆腐、小牧市産のねぎ、蒲郡みかんの果汁を使ったみかんゼリーがでました。どれも美味しくいただきました。
 
献立名             材料
豆乳なべ            豚肉、にんじん、はくさい、しらたき
                豆腐、ねぎ、豆乳
鶏肉とさつまいものごまがらめ  鶏肉、さつまいも、でんぷん
                しょうが

3年生 お地蔵さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の廊下にはご覧のような置物があります。合格を祈願したお地蔵さんです。明日の土曜日に受験にのぞむ生徒もいます。来週からはほぼ毎日受験日です。みんなの受験が無事成功しますように!そう願うばかりです。

3年生 委員会活動

画像1 画像1
 先日3年生最後の委員会を終え、これまでの活動をふり返り、後輩たちにメッセージを伝えたばかりですが、委員会の常時活動は卒業まで続きます。今日も給食委員会の生徒は食器の片付け方やごみの分別の点検を行いました。卒業まであと一ヶ月、最後まで自分の役割に責任をもって頑張っていってほしいと思います。

2年 家庭科

「野菜について知ろう」
 野菜のどんなことを調べるかは、自分で決めます。食材としての栄養価、調理法、鮮度を保つ保存法、栽培方法など、様々なテーマがありました。教科書、書籍、インタビュー、インターネットなど調べ方も工夫します。
画像1 画像1

2年 国語

 「意見文を書こう」
 自分が言いたいことが伝わるよう、根拠を集めます。
 そして、構成を考えて原稿用紙に書きます。
画像1 画像1

環境整備

 雪がちらつくとても寒い中、駐輪場のペンキ塗りをしてくださいました。長くなった木の枝も切っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 静寂な朝

画像1 画像1
 3年生は愛知県の私立高校推薦入試を終えた生徒が続々と合格報告をしてくれました。笑顔いっぱいで嬉しそうに報告に来てくれました。その後、教室に入ると雰囲気は一転して、鉛筆の音だけが静かに響くそんな雰囲気で各クラス学習に取り組んでいました。来週からは一般入試が始まります。多くの人が受験にのぞみます。最後の追い込みにみんな必死です。くれぐれも体調には気をつけて力を出し切ってほしいと思います。

入学説明会

 令和3年度入学する生徒のための入学説明会を行いました。換気のため窓を開け、寒い体育館で行いましたが、多くの保護者の方が参加してくださいました。ありがとうございました。令和3年度の入学式は、4月7日(水)です。お子様の入学を楽しみにお待ちしています。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301