受験シーズン真っ只中 15の春に大きな福を掴め!岩中生!!

3月19日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子とトマト煮込み、ほうれん草のサラダ、一食用マヨネーズ、手作りアップルパイです。
今日作ったアップルパイは約1500個です。給食センターで調理員さんたちが一つずつ包んで焼き上げてくれました。

献立名         材料
鶏団子のトマト煮込み  鶏肉、鶏団子、はくさい、にんじん、だいこん
            たまねぎ、トマト水煮
ほうれん草のサラダ   ほうれん草、ひじき、まぐろ油漬け、コーン
手作りアップルパイ   パイシート、りんご、りんごジャム

2年 美術

 「心に響く風景画を描こう」
  いつもの風景がアートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアさん、ありがとう!

 本年度最後の活動です。1年間、ありがとうございました。
 また、来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜咲く!

画像1 画像1
  東門の桜がまもなく満開です。

新たなステップへ!

 18日(木)午前中に公立高校の合格発表がありました。午後から合格者が登校し、担任から合格証を受け取りました。合格証を受け取る際、周りから自然に温かい拍手が贈られて喜びを分かち合っていました。4月からの進路先が決定しました。それぞれの道で自分らしく精一杯活動してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部

 武道場から気合いの入った、元気いっぱいの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、具だくさん汁、白身魚香味フライ、千草あえです。

献立名     材料
具だくさん汁  豆腐、だいこん、にんじん、はくさい、ごぼう
        ねぎ、塩昆布、油揚げ
千草あえ    もやし、こまつな、にんじん、ごま

学級締め・・・レクリ大会

来週の修了式で、一年間慣れ親しんだ学級の仲間ともお別れです。本日の5時間目は各学級で生徒主催によるレクリ大会が開かれ、みんなで楽しみました。クラスごとに個性あるレクリ大会が開かれ、和気藹々と過ごす姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会

  思い出の1ページが増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、タンタンめん、愛知の野菜入り春巻き、ツナとわかめのあえものです。
給食のタンタンめんは、辛いのが苦手な人も食べられるように辛さを控えて作っています。みそやしょうゆ、ごま、少量の豆板醤などで調味しています。

献立名
タンタンめん  豚ひき肉、しょうが、にんにく、にんじん、たまねぎ
        もやし、チンゲンサイ
ツナとわかめのあえもの  まぐろ油漬け、にんじん、わかめ

1年生 3月17日6限キャリア講演会まとめ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:3組 中:4組 下:5組

1年生 3月17日6限キャリア講演会まとめ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のキャリア講演会のまとめを行いました。
上:1組 下:2組

1年生 3月16日1−2家庭分野

画像1 画像1
この班は、アニメのキャラクターが着用している衣服や住居の文化的背景について調べて発表しました。

3月16日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、のっぺい汁、ハンバーグのみぞれソース、きんぴらごぼうです。

献立名      材料
のっぺい汁    鶏肉、油揚げ、にんじん、だいこん、こんにゃく
         さといも、えのきたけ、ねぎ
きんぴらごぼう  ごぼう、にんじん、さつま揚げ

1年生 3月15日1−5家庭分野

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度学習した衣生活・住生活の内容で自分が興味や関心を保ったテーマを1つ決めて調べ学習を行っています。
近いテーマの人たちでグループを作り、お互いの研究内容について共有を行いました。
次回はプレゼンテーションを行います。
すっかり暖かくなりました。
休憩時間に春の風に吹かれ談笑していた男の子たちがいました。

1年生 3月12日給食準備

画像1 画像1
給食準備の様子です。
準備中は、会話をしないように注意し、静かに配膳を行っています。
来週の当番さんは最終週ですので、自分のエプロンと三角巾やバンダナを使用します。

3月15日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ、じゃことごまのふりかけです。
鶏肉とじゃがいものバターしょうゆは、でんぷんをつけた鶏肉とじゃがいもを揚げて、酒、バター、三温糖、しょうゆのタレを絡めて作りました。

献立名
呉汁  豚肉、大豆、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん
    わかめ、こんにゃく
鶏肉とじゃがいものバターしょうゆ  鶏肉、でんぷん、じゃがいも
じゃことごまのふりかけ  ちりめんじゃこ、菜めし粉、ごま

野球部 全日本少年野球大会小牧・豊山支部予選1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
3月14日(日)岩崎中学校にて、味岡中学校と対戦しました。
  岩崎中 6−7x 味岡中
あと一つが届かない悔しい敗戦となりました。コロナ渦で対外試合がなかなか行えない中、手探りで練習してきましたが、秋・冬で徹底して下半身を鍛えたことで、力強いバッティングや安定した送球が見られるなど、成長した場面が多々見られ、楽しんで野球に励むチームスタイルが確立しました。今後、チームの目標である「市内大会1勝」を果たすためにも全員がさらにレベルアップできるよう、明日から練習に励んでいきたいと思います。
保護者の皆様、この厳しい情勢の中たくさんのご声援をくださり、ありがとうございました。今後とも、岩中野球部の応援の程、よろしくお願いします。

3月12日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、小型ロールパン、牛乳、ツナトマトスパゲッティ、ミートボール、ナタデココフルーツです。

献立名          材料
ツナトマトスパゲッティ  スパゲッティ、まぐろ油漬け、にんじん
             たまねぎ、ピーマン
ナタデココフルーツ    パイン、黄桃、青リンゴ、ナタデココ

2年 授業の様子

 2年生の学習のまとめをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301