最新更新日:2024/06/21
本日:count up76
昨日:170
総数:1536525
校訓「志」教育目標「志に生きる」

思い出がまた一つできました!

 美術の時間に彫った印を色紙に押しました。クラス全員の印がそろうと、とてもきれいです。岩崎中での思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 教育相談

 今日から教育相談週間です。担任の先生が一人一人の話を聞きました。
画像1 画像1

3年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は本日6限目に1組と2組が卒業式の隊形移動の練習を行いました。先日行われた卒業証書授与の練習と同様、担任の先生の指示をよく聞き、スムーズに行うことができました。また、3組と4組は学級でそれぞれの活動を行いました。今年度は本番直前まで密を避けるためにクラスごとに分かれての卒業式の練習になります。全体で動き機会が少ない分、イメージをしっかりと持ち、学年みんなで卒業式に向けての気持ちをつくっていきたいと思います。

3年生 タブレット

画像1 画像1
 3年生の社会の授業の様子です。今日ははじめてタブレットを使って授業が行われました。地理の学習で日本の地域の特徴を調べるのに使いました。タブレットで調べたことをグループで共有したり、調べる箇所を分担したりするなどして、効率的に学習がすすめられました。タブレットにはまだ慣れない中での学習ですが、有効活用できるよう前向きに取り組んでいきたいと思います。

3年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は本日の6時間目、卒業証書授与の練習が行われました。久しぶりの練習にもかかわらず前回やったことをしっかり覚えていて、とても落ち着いた雰囲気で行うことができました。証書を受け取る際の返事にも磨きがかかってきました。聞いていてとても清々しい気持ちになる大きな声でさわやかな返事ができるようになってきました。来週からも練習が続きます。気持ちをつくっていきたいですね。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの全員そろっての教室、わからないことをお互いに確認しながら、楽しそうに学ぶ姿がありました。自分だけで学び、実力をつけていくことの大切ですが、みんなで学ぶのはやはり楽しい。そんな様子が見られた3年生の授業の様子でした。

2年 技術

 エクセルで数値を入力して、表を作ります。
 「グラフ」を選んで、クリック!
 あっという間にグラフができました。
画像1 画像1

2年 英語

 買い物の場面を想定して会話文を作りました。
 友達と役割分担をして、短い英語劇のできあがりです。
画像1 画像1

3年生 久しぶりの教室

画像1 画像1
 2月5日(金)教室にいくと久しぶりの教室に笑顔でいっぱいの3年生!!今週入試で3日間続けていなかった生徒もいます。やはり久しぶりの学校、学級の仲間、授業は嬉しいのでしょうか。ついつい笑顔がこぼれている様子でした。朝の短級で話を聞くときも、どことなくいつもより嬉しそうに感じられました。

2月4日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、牛丼、ひじきの和風マリネ、ヨーグルトです。
 牛丼には愛知県産の牛肉を使用しています。給食の牛丼は、牛肉とたまねぎだけではなく、にんじんやたけのこ、ねぎなどたくさんの食材を使って作っています。

献立名        材料
牛丼         牛肉、生揚げ、かまぼこ、にんじん、たまねぎ
           たけのこ、ねぎ、しらたき
ひじきの和風マリネ  ひじき、まぐろ油漬け、キャベツ、コーン、水菜

3年生 卒業まで

画像1 画像1
 私立の一般入試で今日も教室は人が少なく、少しさみしく感じます。来週も祝日があり、翌週には1・2年生の学年末テストのため午前中授業と1日みんなで学習できる日も残すところ3週間をきりました。卒業までのカウントダウンは着々と進んでいます。受験勉強とともに、学級・学年、そして中学3年間のしめくくりをいい形でむかえられるようそれぞれが1日1日を大切にしていってほしいものです。

3年生 入試3日目

画像1 画像1
 3年生は今日で私立高校入試の3日目になります。教室の中がさみしいのは今日で最後、明日からは久しぶりにみんなで授業ができます。少し広く感じる教室でのグループ学習は、人数は少なくても、どの子も一生懸命学び合っている様子です。

2年 社会

  大政奉還の前後に何があったのか、まとめました。
画像1 画像1

2月3日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉じゃが、愛知のれんこん入りつくね、小松菜のおかかあえです。
 今日の副菜は鶏肉じゃがです。朝早くから調理員さんたちがたくさんのじゃがいもを、ひとつひとつ丁寧に切ってくれました。長時間煮込んで作るので、味が染みて美味しく仕上がります。

献立名        材料
鶏肉じゃが      鶏肉、さつまあげ、じゃがいも、にんじん
           たまねぎ、こんにゃく
小松菜のおかかあえ  こまつな、にんじん、もやし、油揚げ、かつお節

3年生 社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会の授業の様子です。入試で少ない人数の中、教室では1年時の地理の復習をしました。アジアやオセアニア、アフリカといった世界の地域の特徴をグループで話し合いました。久しぶりの地理に悪戦苦闘の様子でしたが、この授業をきっかけに復習をし、公立高校の入試までに実力をつけていってほしいと思います。写真の黒板の板書は生徒が書いたものです。世界の大陸の位置関係を短時間で記すことができていました。

3年生 入試出発の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日(水)岩崎中学校の駐車場には高校から出迎えのバスが来ており、3年職員みんなで出発を見送りました。写真にある合格タッチの写真は、3年職員による寄せ書きです。そこにタッチしていけば御利益がきっとあると子どもたちは笑顔で出発していきました。3年生のみんな今日も頑張ってください!

2月2日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、みそ汁、いわしのかば焼き、根菜の煮物、節分豆です。
 今日は「おとしこし献立」です。いろいろな地方におとしこしという料理がありますが、小牧市では、ごはん、みそ汁、根菜の煮物、いわしがそろって、おとしこしといいます。
 根菜の煮物には、その地域でとれた野菜を入れて作ります。小牧市ではさといもがたくさんとれるので、今日の給食にもさといもを入れました。

献立名    材料
みそ汁    豆腐、油揚げ、わかめ、にんじん、はくさい、ねぎ
根菜の煮物  さといも、ごぼう、にんじん、だいこん

ボランティアさん、ありがとう!

 テニスコートの周りに生えていた木の枝を切っていただき、すっきりしました。体育館の窓も綺麗に磨いていただき、明るくなりました。いつも ありがとうございます。
画像1 画像1

3年生 私立一般入試1日目

画像1 画像1
 2月2日(火)朝の教室の様子です。各クラス空席が目立ちますが、その理由はそうです。今日から私立高校一般入試が始まるからです。3年生は今日から3日間は午前中授業で下校になります。しばらくはさみしい教室ですが、受験にのぞむ3年生みんな 頑張れ!

3年生 入試直前連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から3日間入試にのぞむ3年生は、授業後武道場に集まり、進路担当から最終確認の話を聞きました。その後、受験校ごとに集まり、先生方から激励の言葉をもらいました。勝負の3日間がいよいよ始まります。朝の出発時間も早い人が多くいます。今日は早く寝て、体調を整えて本番をむかえてほしいと思います。3年生のみんな頑張れ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301