受験シーズン真っ只中 15の春に大きな福を掴め!岩中生!!

目標をしっかり立てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
これは2年3組・4組の様子です。
3組は、学級目標決め、4組は野外生活の目標決めです。
担任からは、「みんなが納得できる目標を」という課題をもらっていました。

野外生活は6月に行う予定です。
学年や学級の親睦が深まるような目標が決まるといいね。

学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目はそれぞれ目標を決めていました。
1組・2組は学級目標を決めていました。
どの生徒も話し合いに真剣な様子で参加していました。

すてきな目標が決まったかな?

修学旅行に向けて!!

本日6限に修学旅行の班を決めました。
どう班を決めていきのか、話し合いながら決め方を考えました。

修学旅行まで1ヶ月あまり。これからたくさん決めることがあります。
その度にわくわくどきどきが高まっていきますね!!

修学旅行が待ち遠しいです!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年目標決め

画像1 画像1
 1年学年生徒会のメンバーはそれぞれが考えてきた学年目標案とそこにこめられた思いを伝え合いました。まだ日が浅い岩崎中学校での生活ですが、学年をよりよくしたいという思いにあふれた意見がたくさん聞かれました。どんな学年目標になるのか、まだわかりませんが、きっと学年みんなで気持ちを高めていけるものになりそうです。みんなとてもいい顔をしています。

委員会の仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校に入ってはじめての委員会での仕事、給食委員の生徒は給食のワゴンチェックを日々行っています。またゴミの分別の確認など、あまり人に見えないところでの大切な働きをしています。学校をよりよくしていくための委員会活動、それぞれの委員会での活躍を今後も期待しています。

1年生 教室での働き

画像1 画像1
 給食を食べ終えた後、担任の先生のお手伝いをすすんで行う1年生、感心させられました。こういった気配り、親切な行動がたくさん見られる今年の1年生です。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった教科の授業、意欲的に学習に参加する姿が見られて、とても嬉しく思います。英語の授業ではGDMという日本語を使わずに英語で表現することにチャレンジしています。やる気いっぱいの一年生でした。

3年 授業風景

理科の実験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 評議会

先日 評議会が行われました。3年生にとって、この前期が生徒会の運営に関わる最後の半年であり、集大成の半年でもあります。これまでも評議会で活躍してきた生徒と、初めて評議会に参加する生徒、両方いますが、1,2年とも力を合わせて岩中の生徒会活動を盛り上げていってほしいです。
今年度最初の評議会は、議長・副議長の選出と生徒会テーマについての質疑を行いました。自分の意見や質問を積極的に行う姿に、この2年間の成長を感じました。
今年度も昨年度に続き、コロナ禍で例年通りの活動を行うことは難しいですが、生徒たちの工夫に満ちた活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(木) 3年 学年集会

6限目に学年集会を行いました。

進路指導の先生から進路通信が配布され、いよいよ進路について考える機会が増えてきます。

学年生徒会からは、今年の学年目標「ともにゴールへ」が発表されました。

最後に、修学旅行の行き先と大まかな日程についての説明がありました。
行き先は富士山方面になり、1日目の体験活動、2日目の班行動などの話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティアさんありがとうございます

 清掃ボランティアさんが、今日もテニスコート周辺の清掃に来てくれています。今日は側溝の草や砂を掃除してくれました。本当にありがたいです。生徒のみなさんも、見かけたら声をかけてくださいね。
画像1 画像1

今週から教科の授業が始まりました

 3年生は最高学年として授業の雰囲気にも余裕が感じられます。特別支援学級では、ヒマワリの種を植える作業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週から教科の授業が始まりました

 今週から各教科の授業が始まりました。教科によって先生が変わることに、1年生はまだ慣れていないかもしれません。2年生の教室では、グループによる話し合い活動が行われていました。コロナの影響で、このような関わり合う学びが制限されていかないことを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 評議会

画像1 画像1
 1年生の評議員、学年生徒会の代表生徒が委員会終了後、初めての評議会に参加しました。生徒会執行部や委員会の委員長、各学年の代表が集う評議会、緊張感のある雰囲気の中、立派に自己紹介をし、自分の思いを語っていました。とても素敵な姿でした。

1年生 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、初めての委員会活動でした。各委員会でそれぞれが意気込みを語っている姿がとても新鮮でした。やる気いっぱいの1年生、これから岩崎中学校をよりよい学校にしていってください。

1年生GWTその2

 担任が指示したわけではないのに、話し合いを進行する人、情報を整理したりまとめたりする人、情報をメモする人など自然と役割分担ができていました。また、自分の情報をタイミングよく積極的に伝える姿がたくさん見られました。何より、生徒たちが和やかな表情で関わり合っており、とてもよい雰囲気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 GWT(グループワークトレーニング)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式から一週間が経ちました。そろそろ学級の雰囲気もほぐれてきたところで、1年生はGWT(グループワークトレーニング)を行いました。グループで情報紙をもとに、問題解決を図るこの活動では、生徒のさまざまな姿が見られました。班の仲間が発言した情報を用紙にまとめている人、適切に指示を出すリーダー役の人、明るく楽しい雰囲気にしてくれるムードメーカーなど、班ごとにそれぞれが役割を担いました。感心させられたのはまだ始まって一週間とは思えない子どもたちの関わり合う姿でした。お互いの話をよく聞き、にこやかな表情で話し合い、考え合うことを心底楽しんでいる様子でした。この1時間でよりいっそうクラスの仲が深まったのではないでしょうか。これから本格的に始まる授業でもこういった関わり、学び合う姿が期待できそうです。

4月13日(火) 学級活動 〜Part2〜

学びの3箇条決め!!
授業にどのように取り組んでいくのか、みんなで真剣に話し合いました。
岩崎中学校の最高学年として、また、受験生として、学級ごとに決意を固めました!!

今年一年頑張ります!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月13日学級活動 part1

学年一斉で「先生の住むマンション」というGWTに取り組みました。
中学校生活最後の「学級の仲間」との「関わり」を大切に!
横の絆を深めていきます。

終わった学級から掲示物を作りました。また、学校公開日にご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(火)、2・3年生から遅れること数日、1年生にとって岩崎中学校ではじめての清掃の時間です。掃除道具の使い方や掃除の流れなど、まだ探りながらですが、どの子も一生懸命清掃に取り組んでいました。清掃活動で磨くのは床や教卓だけではありません。何より大切なのは清掃をとおして心を磨くことです。日々の清掃活動に真剣に向き合う、心がぴかぴかに磨かれた学年集団を目指していきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301