受験シーズン真っ只中 15の春に大きな福を掴め!岩中生!!

野外生活 生活編

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ゴールデンウイークも終わり、野外生活までいよいよ一ヶ月になりました。今日は、服装の確認をして、持ち物や部屋での過ごし方について話し合いました。何を持っていけば楽しく過ごせるのか、真剣に考えます。

5月8日の会合関係について

 明日、5月8日(土)の午前にPTA役員会・理事会、午後に教育後援会総務部会と青少年健全育成会役員会を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、中止とさせていただきます。今後につきましては、改めて連絡差し上げます。ご都合をつけていただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の様子です。「お互いのよさをいかす関係を作っていくために大切なことはなんだろう。」
 どのクラスも生徒はよく考え、発言していました。

1年生 学習相談

画像1 画像1
 今日からテスト週間、授業後それぞれの教室では学習相談が行われていました。テスト計画表を見直したり、わからない問題を担任の先生から教えてもらったりと、それぞれのクラスでテスト勉強が今後充実するように声がけがされていました。テスト週間は始まったばかりです。一週間後のテストで力が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

1年生 学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年目標「星座」思いのこもったこの目標の掲示物を学年みんなが見られる場所に掲示しました。この学年目標のように一人一人が輝ける学年を目指してほしいと思います。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は連休明けの本日、学年集会を行いました。学年目標のお披露目を寸劇仕立てで、学年生徒会が発表しました。個性豊かな役者がそろった学年生徒会のメンバー、学年のみんなが楽しんで見られるように工夫された見事な役作り、とても素晴らしかったです。寸劇によって発表された学年目標「星座」はきっと印象深いものになったかと思います。5連休をはさんでの今日の発表、準備も大変だったと思います。学年のみんなのためによく頑張ってくれました。学年生徒会のみなさん本当にお疲れ様でした。

1年生 今日からテスト週間

画像1 画像1
 連休明けの今日からはテスト週間になります。中学校に入学して最初の定期テストに向けて、今日からは朝も読書ではなく、テスト勉強に励む1年生でした。一週間後のテストに向けてしっかりと学習に向かってほしいと思います。

野球部 GW練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日、2日と練習試合を行いました。
1日の試合では、冬から鍛え上げてきた打撃、機動力を活かしてチーム初勝利をあげることができました。「勝ちたい」という気持ちが前面に表れ、最後まで集中力を保っていいゲームになりました。
2日の試合は負けてしまいましたが、チームとして「確認事項を1試合を通じて徹底する」という目標を全員が意識しました。
ここ最近は、投手力に安定感出てきて、攻撃の幅も広がってきています。守備力の強化、そして何事にも自分から取り組む積極性を大切にしていこうと思います。

2年生 総合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の6時間目は「総合」の時間でした。
野外生活について話し合いを行いました。
約1ヶ月後に迫ってきたので、テーマに向かう姿勢も真剣でした。
楽しい野外生活になるように、たくさん意見が出ている様子でした。

1年生 連休前の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5連休前の1年生の授業の様子です。落ち着いた雰囲気の中にも笑顔があり、楽しく授業を受けられている印象を受けました。入学してから1ヶ月、子どもたちは本当によく頑張っています。連休中はこれまで忙しくてなかなかゆっくり家族と話をする時間がなかったことと思うので、ご家庭での時間を大切にしてほしいと思います。休み明けに元気な姿でまた会えるのを楽しみにしています。

女子バスケ部 小牧選手権大会準優勝!

画像1 画像1
 4月29日(木)に行われた女子バスケ部の春の市内大会は決勝戦で北里中と対戦しました。開始早々激しいディフェンスからボールを奪い先制点を奪うも、すぐスリーポイントシュートで逆転を許します。相手をかわしインサイドで得点する岩中に対し、スペースをうまく使い、スリーポイントシュートを量産する北里中、前半は相手のスリーポイントが何本も決まり、苦しい展開でしたが、それでも逆転し、30対27の3点リードで前半を終えます。後半に入り、6点リードを奪い流れにのりたいところ、そこに相手の連続スリーポイントが決まり、同点になり、その後もミスが続き逆においかける展開となりました。最終ピリオド4点差まで追い上げ、ここからというところでまたもボールを奪われ、スリーポイントを決められ、10点差つけられてしまいます。それでもなんとか食らいつき6点差まで縮め、必死にボールを奪いにいきますが、最後は相手がボールを上手にキープして万事休す、優勝することはできませんでした。試合後は悔しさで涙を浮かべる選手たち、よくぞここまで戦えるようになりました。この悔しさは最後の夏の大会で晴らせるようまた一から頑張っていきたいと思います。

サッカー部2・3年生へ

サッカー部のみなさんへ
今日の午後の練習試合ですが、雨と雷予報のため中止とします。
家で勉強・自主トレに励むようにしてください。

1年生 美術の授業

画像1 画像1
 1年生の美術は「絵画を見て、語り合う」という課題の授業でした。子どもたちは絵画を見てわかることや想像できることを話し合い、その絵画の時代背景や魅力について楽しく語り合っていました。

1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業の様子です。日本語を使わずに英語を表現するとても集中力を必要とする英語の授業、子どもたちは対話を楽しみながら頑張っています。

1年生 学年生徒会

画像1 画像1
 1年生の学年生徒会は学年掲示物づくりに取り組んでいます。どの子も生き生きと活動している様子がとてもいいです。何事にも前向きで、まずやってみようという気持ち、その姿勢が見られることが素晴らしいと思います。今後の活躍がますます楽しみな学年生徒会でした。

中間テストの計画

画像1 画像1
 早いものでまもなく4月が終わり、ゴールデンウイークに入ります。ゴールデンウィークが終わると1週間後に、中学校で初めての中間テストがあります。
 27日にテスト範囲表が配られ、テスト計画を立てました。提出物もたくさんあります。何事も早め早めに取り組むことが大切です。ご家庭でも計画通り学習が進んでいるか確認をお願いします。
画像2 画像2

貧血検査(1年生)

 27日(火)に1年生は、心電図と貧血検査を行いました。貧血検査では、「注射するの?」と不安げな生徒もいましたが、注射ではなく指先に検査器具を巻く少しも痛くない検査でした。
画像1 画像1

中間テストにむけて

今日は学活の時間にテスト計画をたてました。どうしたら有効に時間が使えるか、自分の力になる勉強ができるのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会体験学習 学級別の行き先は・・?

本日の6限は社会体験学習(修学旅行)の3日目に行う学級別行動の行き先を、各学級で決めました。朝の出発から岡崎PAに集合するまで、学級の仲間と過ごします。
どの場所に行けば充実した一日を過ごすことができるか、なるべく学級のみんなが満足できる場所はないか、和気あいあいとした雰囲気で各学級話し合う姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期、3年生では、大きなテーマ「人とのつながり」を掲げ、考えていく道徳の授業を行います。
授業をする前に、「人とのつながり」を感じることや場面はどんなときですか?と問いかけたところ、「学校生活で」「協力しているとき」など今のみんなの考える「人とのつながり」についての意見がたくさん出てきました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301