最新更新日:2024/10/10 | |
本日:118
昨日:310 総数:1565449 |
フレンド シップ デーに向けて2写真上1−4 写真下1−5 フレンド シップ デーに向けて1
明日の本番に向けてクラスパフォーマンス最後の練習です。
どのクラスも素晴らしい仕上がり具合です。楽しみにしていてください。 写真上1−1 写真中1−2 写真下1−3 2年生 期末テストまで2週間!
期末テストまで2週間になりました。一人一人が目標をもち、学習計画を立てます。中間テストの計画表をふり返りながら考える生徒、先生や友達にアドバイスをもらう生徒、みんな真剣です。計画的に学習できることが、今後の自分づくりに役立ってくると思います。これから暑い日が続きます。体調管理もしっかりとして頑張って欲しいと思います。
3年 清掃をがんばっています(2)
廊下、トイレもみんなが普段から利用する場所です。
廊下はメラニンスポンジできれいに黒ずみをとっていました。 3年 清掃をがんばっています(1)
普段みんなが使う昇降口や階段。
毎日生徒が細かなところまで一生懸命取り組んでくれています。 3年 道徳「あなたは顔で差別しますか」
6限の道徳は「あなたは顔で差別をしますか」という題材を元に行いました。
幼少時に「海綿状血管腫」という病気にかかり、顔の右半分が良性の腫瘍によって腫れてしまった藤井さんについての文章を通して、相手を理解することや、差別や偏見のない社会を築いて行くために何が大切なのかを考えました。 盛り上がっています!
2日後に迫ったFSD(フレンド シップ ディ)に向けて、クラスパフォーマンスの練習が熱を帯びてきました。この日は衣装?を着て踊っているクラスもありました。どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、とても楽しみです。
3年 SDGsについて学ぶ
3年生は、総合的学習の取り組みとして、今至るところで話題となっている『SDGs』について、学びを進めています。
『SDGs』とは、2030年までに目指すべき17の目標、持続可能な開発目標のことであり、貧しい人々が取り残され、地球環境の悪化が進んでいる現在において、このままでは世界が立ちゆかないという危機感のもとつくられたものです。 このSDGsについて学ぶためのアクティビティがいくつかあり、3年生の各教室では担任の指示に沿ってそれらに取り組んでいました。この活動を通し、SDGsについて理解し、「自分ごと」としてとらえ、身近にできることを考えていくことができるようになってほしいと考えています。 続 学年スタンツ発表会に向けて・・・こんなに可愛いおばあちゃんもいいですね。 学年スタンツ発表会に向けて・・・
学年スタンツ発表会に向けて本格始動です。タブレットを見つめ、夢中になっています。
楽しそうな笑い声も、ねえねえ・・・と話しかける声もみんな素敵です。 一人一人が主役になって頑張っています。 授業の様子
国語では、清少納言の「枕草子」の145段、<美しきもの>を読み味わいました。
美しきものとは、現代の言葉で可愛らしいもの。ということで、清少納言の見た可愛らしいものを、4コマ漫画をみながら考えました。 学習のまとめとして、「自分流枕草子」を創作しました。先生からの約束の一つが、季節を入れることです。春といえば?桜、三色団子・・・ 古典の学習をとても楽しんでいました。 1年生 クラスパフォーマンス練習続)学年スタンツ発表会に向けて・・・学級目標も作成中、クラスも・・・同じように作成中ですね。 続)学年スタンツ発表会に向けて・・・
学年スタンツ発表会に向けて、今日も楽しそうな声が聞こえて来ました。
こちらのクラスは「三太郎」でしょうか? 原稿を読みながら、何の役になろうか考えています。「桃太郎がやりたい!」やる気満々のようです。 3年 社会科
今日から戦後についての勉強を始めました。
「敗戦後の日本はどのような状況であったのか」 3年生にもなると、一枚の資料から様々な情報を読み取り、意見を発表することができます。 意見の相違や、生徒から疑問が出てきたときが、学びを深めるチャンスです。 今日も1人の生徒の疑問から、より課題にせまることができました。 学年スタンツ発表会に向けて・・・色々なチームに分かれてダンス発表のようです。見たことのあるこのTの文字は!? 学年スタンツ発表会に向けて・・・
学年スタンツ発表会に向けて動き始めました。このクラスは、「大きなかぶ」の劇をやるようです。「かぶってどうやってつくる?」そんな相談が聞こえて来ました。
1年生 フレンドシップデーに向けて1年生 道徳の授業授業の様子 |
|