令和6年度もよろしくお願いいたします。

1年生 総合学習

画像1 画像1
 夏休みの宿題で取材をしてきた職業人インタビューのプレゼンづくりも完成間近の1年生、アニメーションを工夫したり、仕事内容がわかりやすいように写真を差し込むなど、オリジナルのプレゼンが続々とできあがりました。このプレゼンを活用し、取材してきたことをいかに伝えるか、そこが大切ですね。この日は教育実習の先生にもアドバイスをもらいながら、作業を進める姿が見られました。

1年生 教育実習

画像1 画像1
 教育実習の先生が来て2日目になります。少しずつ子どもたちとの関係もほぐれてきて、休み時間に楽しげに会話している様子が見られました。ほほえましい光景でした。

教育実習スタート

 今週から3人の教育実習生を迎え、教育実習が始まりました。3週間という短い期間ですが、多くの生徒や職員と交流を深め、思い出に残る実習になることを願っています。
画像1 画像1

1年生 読書の秋

画像1 画像1
 静寂な教室で、しっとりした雰囲気で読書から始まる朝。読書の秋ですね。小説や歴史の本、ミステリー本など様々なジャンルの本を読んでいます。短い時間ですが、この穏やかな時間がとても貴重に感じられる今日この頃です。

2年生 Welcome Party 4組

 今日から3週間、教育実習の先生がクラスに入ります。6限は、体育館でWelcome Partyを行いました。おにごっこからのドッジボールで、大いに盛り上がりました。
3週間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 クラスのためにできること

 2学期になって、クラスのために活動することが多くなりました。学級目標を作成したり、体育大会に向けて選手を考えたり・・・
友だちの話をしっかりと聴き、仲間を思いやりながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育祭の学級パフォーマンスにむけて各クラスのパフォーマンス隊がそれぞれ工夫をこらし、動きやふりつけ、決めポーズなどを試行錯誤しています。なかなかスムーズにはいかないものですが、それが楽しい!そんな雰囲気が伝わってくるようでした。

1年生 前期のしめくくりに

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月27日(月)朝の時間に1年生は各クラスの学級委員が、前期最後の今週一週間を「どう過ごすごすか。」それぞれが思いを語りました。一週間が終わったときに、「みんなで頑張ったね。」とお互いに笑顔でたたえあえることを期待したいと思います。

1年生 教育実習の先生

画像1 画像1
 9月27日(月)今日から三週間、1年2組と1年5組に教育実習の先生が入ります。せっかくの機会です。教育実習の先生方との出会いを大切にし、クラスの子だけでなく、多くの人が会話をし、関わってほしいと思います。教育実習の先生方にとっても、1年生のみんなにとっても有意義な3週間になってほしいと思います。

1年生 体育祭選手決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は本日の午後、体育祭の選手決めを行いました。全員リレーでは、走る距離がそれぞれ違います。50メートル走る子もいれば、200メートルも走る子もいます。ふだんあまり走っていない子や体力的に自信がない子、運動部でふだんからよく走っている子、それぞれです。そんな中で、選手決めをする際に、自分のことだけでなく、仲間のことを思いやり、みんなで話し合いがもたれているのがいいなあと見ていて感じられました。みんなで思いきり楽しめる、そして互いに励まし合えるそんな体育祭にしていきたいですね。

1年生 授業風景

画像1 画像1
 休み明けの1時間目の授業の様子です。朝の短級で各クラスの学級委員から、今週一週間の過ごし方についてのお話がありました。そんな学級委員からの熱いメッセージをうけて、授業にのぞむ姿勢にも力が感じられました。前期最後の一週間、1年生はみんなで生活を見直していきたいと思います。

1年生 学びの三箇条掲示物づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスの担当生徒による「学びの三箇条の掲示物づくり」は順調にすすんでいます。掲示物の中に各クラスの学級目標やクラスならではの言葉やイラストを入れるなど、工夫しながら楽しく取り組んでいる様子がみられることを嬉しく思います。みんなとてもいい顔をしています。

1年生 新聞発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は帰りの短級の中で、順番に新聞発表を行っています。自分が気になる新聞記事の内容を紹介し、記事を読んで考えたことや思うことを語っていきます。スポーツ記事、政治の記事、事件など様々な内容の発表があり、クラスみんなで考える機会にもなっています。社会に関心を向ける意味で有意義な時間になっています。今後も広い視野で社会に目を向けていってほしいと思います。

1年生 短級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末の帰りの短級では、担任の先生から連休の過ごし方や前期のしめくくりについての想いなど、大切な話がされました。どのクラスもとても真剣な表情で担任の先生の話を傾聴する姿が見られました。今週は祝日が多く、登校日が3日間しかありませんでしたが、いい顔をして教室で授業に取り組み、クラスメイトと笑顔で会話をする姿が見られました。来週からの一週間、前期最後の一週間になります。いいしめくくりをして、後期のスタートにつなげていけるといいと思います。

2年生 授業風景

 体育の授業では、サッカーが始まりました。班ごとに適したフォーメーションを考え実践するための練習方法や役割分担を話し合い活動を通して決めています。また、実際に実施してみて、よかったことや改善すべきことなどを、振り返りで把握して、次に生かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 進路集会

画像1 画像1
中間テスト2週間前になりました。
3年生にとって、進路に向けての大切な大切なテストとなります。

そんな時期だからこそ、自分の進路を改めて考える進路集会を行いました。
「進路とは」「入試に向けての心構え」、また、今年度から私立高校で始まる「特色入試とは」など、たくさんの話を聞きました。
自分のために、納得のいく進路選択を!!
じっくりと、そしてしっかりと考えて決定してもらいたいと思います。
画像2 画像2

2年生 作品展 2

 1年生の時に制作した時計は、今も大切な時を今も刻んでいました。すてきな作品ばかりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト週間迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
頭を抱えながらもがんばります。

2年生 テスト週間迫る 1

 10月7日(木)、8日(金)から中間テストが始まります。どの教科もテスト範囲が広く、学習する内容がとても濃いです。担任の先生からのアドバイスも真剣に聞きます。今から、計画的にがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて

 本日、中間テスト範囲表が配られテスト計画を立てました。中間テストまではあと2週間です。今回は、テスト範囲が広く、提出物の範囲もたくさんあります。早め早めに取りかからないと、提出物を終わらせるだけになり、本当の意味でのテスト勉強はできません。明日からと言わず、今日から中間テストに向けての準備をすすめてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301