最新更新日:2022/12/01
本日:count up35
昨日:391
総数:1367216
わたしたちは、貧困を終わらせる最初の世代になることができるかもしれません。同時に、地球を救うチャンスがある最後の世代になるかもしれません。〜SDGs宣言文より〜 

1年生 学習相談

画像1 画像1
 今日からテスト週間、授業後それぞれの教室では学習相談が行われていました。テスト計画表を見直したり、わからない問題を担任の先生から教えてもらったりと、それぞれのクラスでテスト勉強が今後充実するように声がけがされていました。テスト週間は始まったばかりです。一週間後のテストで力が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

1年生 学年目標

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年目標「星座」思いのこもったこの目標の掲示物を学年みんなが見られる場所に掲示しました。この学年目標のように一人一人が輝ける学年を目指してほしいと思います。

1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は連休明けの本日、学年集会を行いました。学年目標のお披露目を寸劇仕立てで、学年生徒会が発表しました。個性豊かな役者がそろった学年生徒会のメンバー、学年のみんなが楽しんで見られるように工夫された見事な役作り、とても素晴らしかったです。寸劇によって発表された学年目標「星座」はきっと印象深いものになったかと思います。5連休をはさんでの今日の発表、準備も大変だったと思います。学年のみんなのためによく頑張ってくれました。学年生徒会のみなさん本当にお疲れ様でした。

1年生 今日からテスト週間

画像1 画像1
 連休明けの今日からはテスト週間になります。中学校に入学して最初の定期テストに向けて、今日からは朝も読書ではなく、テスト勉強に励む1年生でした。一週間後のテストに向けてしっかりと学習に向かってほしいと思います。

1年生 連休前の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5連休前の1年生の授業の様子です。落ち着いた雰囲気の中にも笑顔があり、楽しく授業を受けられている印象を受けました。入学してから1ヶ月、子どもたちは本当によく頑張っています。連休中はこれまで忙しくてなかなかゆっくり家族と話をする時間がなかったことと思うので、ご家庭での時間を大切にしてほしいと思います。休み明けに元気な姿でまた会えるのを楽しみにしています。

1年生 美術の授業

画像1 画像1
 1年生の美術は「絵画を見て、語り合う」という課題の授業でした。子どもたちは絵画を見てわかることや想像できることを話し合い、その絵画の時代背景や魅力について楽しく語り合っていました。

1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の英語の授業の様子です。日本語を使わずに英語を表現するとても集中力を必要とする英語の授業、子どもたちは対話を楽しみながら頑張っています。

1年生 学年生徒会

画像1 画像1
 1年生の学年生徒会は学年掲示物づくりに取り組んでいます。どの子も生き生きと活動している様子がとてもいいです。何事にも前向きで、まずやってみようという気持ち、その姿勢が見られることが素晴らしいと思います。今後の活躍がますます楽しみな学年生徒会でした。

中間テストの計画

画像1 画像1
 早いものでまもなく4月が終わり、ゴールデンウイークに入ります。ゴールデンウィークが終わると1週間後に、中学校で初めての中間テストがあります。
 27日にテスト範囲表が配られ、テスト計画を立てました。提出物もたくさんあります。何事も早め早めに取り組むことが大切です。ご家庭でも計画通り学習が進んでいるか確認をお願いします。
画像2 画像2

貧血検査(1年生)

 27日(火)に1年生は、心電図と貧血検査を行いました。貧血検査では、「注射するの?」と不安げな生徒もいましたが、注射ではなく指先に検査器具を巻く少しも痛くない検査でした。
画像1 画像1

1年生 委員会常時活動

画像1 画像1
 1年生の給食委員は、一週間ごとにワゴン点検の当番があります。4月ももうすぐ終わりですが、今週はじめての仕事がまわってきた担当もいます。3年生の委員長に仕事を丁寧に教えてもらい、これから自分の役割をきちんと果たしてくれることと思います。日々の委員会の仕事は、岩中生の生活に関わってくることばかりです。みなさんの活動が岩崎中学校を支えます。これからも頑張っていきましょう。

1年生 学びの三箇条決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校の授業が本格的に始まり2週間になります。毎日の家庭学習も始まり、少しずつ岩崎中学校の学びの授業に慣れてきた1年生です。今日は各クラスで学びの三箇条を考えました。どんな学びが必要か、授業においてどこを大切にしたいか、各クラスがみんなで話し合い考えました。

1年生 体験入部2日目〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(月)に仮入部届けを提出することになります。土日でゆっくり保護者の方と話し合って、自分が本気で続けたい部活を決めてくださいね。

1年生 体験入部2日目〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く、最高の部活体験日和です。
昨日とは違う部活動に参加し、自分が3年間一生懸命続けることができるものを探しにいきました。たくさん走って、たくさん先輩から話を聞いて、いい経験ができました。

1年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は落ち着いた雰囲気でスタートをきりたいものです。1年生は各教室、8時25分には全員着席して読書をする習慣が身についています。穏やかな雰囲気で始まることで、学習にもスムーズに向かえることができると思います。今後ともこの習慣を大切にしていけるといいですね。

1年生 朝教室に入ると

画像1 画像1
 1年生の教室の中には、朝生徒が登校してすぐ目につく黒板に毎日メッセージが書かれているクラスがあります。担任の先生と生徒の心をつなぐ温かいメッセージ、朝から気持ちよく学校生活を始めることができます。

1年生 体験入部パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日から体験入部です。1日目の今日は第一希望の部活動の練習に参加しました。どの部活も先輩たちに丁寧に声をかけてもらって、嬉しそうに取り組んでいる笑顔が印象的でした。やる気に満ちた1年生、これから始まる部活動に心を躍らせているようです。

1年生 体験入部パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化部の活動の様子です。文化部では初日から実際にものを作ったり、絵をかいたりさせてもらったようです。また、吹奏楽部では2・3年生の楽器演奏を聴かせてもらいました。初日の今日は短い活動時間になりましたが、1年生にとってとても有意義な時間となりました。

学習の様子

 6時間目の授業の様子です。週の後半、しかも6時間目でしたが、疲れも見せず、睡魔にも負けず、集中して学習していました。すばらしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての学級審議

 学級の時間に全校一斉で学級審議を行いました。この学級審議は、生徒総会に代わるものです。コロナウィルス感染予防対策のため、全校生徒が一堂に会することができないため、学級ごとに審議を行いました。
 1年生にとっては初めての体験です。学年生徒会や各委員会の活動を自分たちで提案し、出された質問や意見に応えないといけません。責任重大です。担任の先生のフォローを受けながら、何とか自分の責任を果たすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立岩崎中学校
〒 485-0011
愛知県小牧市大字岩崎2588番地
TEL:0568-75-2081
FAX:0568-75-8301