最新更新日:2024/12/06 | |
本日:1
昨日:133 総数:1580898 |
今週の3年生
今週からテスト週間が始まり、3年生も期末テストに向けて勉強をがんばっています。前回の中間テストもそうでしたが、2年生の時とは比べものにならないぐらい、課題に早く取り組んだりする生徒の姿も増えてきました。来週のテストもその成果を発揮してほしいと思います。
写真はテスト前、最後の部活の姿です。活動時間が限られている中、最後の大会に向けて、みんな目一杯練習に励んでいました。 3年 社会科 公民
長かった歴史分野の学習も終わり、いよいよ公民的分野の学習に入りました。
今回はこれまで地理や歴史を通して学んだ「持続可能な社会」「少子高齢化」「食料自給率」など、現代社会の課題について、テーマを自分で選び、タブレットを使って自分の考えをタイピングで書きました。必要に応じて、選んだテーマに関連する事項を検索して、自分の考えを裏付けたり、深めたりし、集中して自分の考えをまとめることができました。 昨年度からタイピング練習に励んでいることもあり、生徒たちは限られた時間の中でもそれなりの文量の意見をまとめることができます。今後もICT機器を有効的に使い、生徒の学びにいかしていきたいと思います。 3年 道徳 「憬れの消防団」
本日の道徳は“ボランティア”をテーマにした題材です。
消防団の人たちの気持ちを考えさせることを通して、ボランティアをする上で大事なことはどのようなことかを考えました。 3年 続 清掃をがんばっています。その2。
その1の続きです。
3年 続 清掃をがんばっています。その1。
先週に引き続き、清掃の様子。
こういった場面でこそ、がんばることのできる人になってほしいです。 3年 SDGsについて学ぶ その2と3
先週から取り組み始めたSDGsについての学習。
今週は水曜日と金曜日に第2回目と第3回目を行いました。 人口や成人識字率など、15年前の世界と今の世界の様々な数値を見比べ、そこから、未来の世界(2030年)について、『こうなるであろう未来』と『こうなってほしい未来』を予想しました。 その後、それぞれを見比べながら、『こうなってほしい未来』の実現のために、自分が関われそうなことや、今からすべきことなどを考えました。 SDGsには2030年に向けての目標から逆算して、今すべきことを考えていく視点が重要といわれています。 今回の取り組みを通して、生徒一人ひとりにもこのような視点を持つきっかけになってほしいです。 3年 卒業アルバム写真撮影 その3
屋上から一転、場所を運動場に移したのは3組。
学級がスタートした4月に、みんなで記念写真を撮った場所と同じ位置だったのは単なる偶然か、または意図的なのか??できあがりが楽しみです。 3年 卒業アルバム写真撮影 その2
1組に続いて屋上に現れたのは2組です。
風が強めに吹いていたので、髪が乱れるたびに直す女子一同。 風が止んだタイミングを図ってシャッターを切ります。 3年 卒業アルバム写真撮影 その1
6限に卒業アルバムの学級写真の撮影を行いました。
トップバッターは1組。 色んな小道具が目につきますが、できあがりはどうなっているのか・・? 3年 清掃をがんばっています(2)
廊下、トイレもみんなが普段から利用する場所です。
廊下はメラニンスポンジできれいに黒ずみをとっていました。 3年 清掃をがんばっています(1)
普段みんなが使う昇降口や階段。
毎日生徒が細かなところまで一生懸命取り組んでくれています。 3年 道徳「あなたは顔で差別しますか」
6限の道徳は「あなたは顔で差別をしますか」という題材を元に行いました。
幼少時に「海綿状血管腫」という病気にかかり、顔の右半分が良性の腫瘍によって腫れてしまった藤井さんについての文章を通して、相手を理解することや、差別や偏見のない社会を築いて行くために何が大切なのかを考えました。 3年 SDGsについて学ぶ
3年生は、総合的学習の取り組みとして、今至るところで話題となっている『SDGs』について、学びを進めています。
『SDGs』とは、2030年までに目指すべき17の目標、持続可能な開発目標のことであり、貧しい人々が取り残され、地球環境の悪化が進んでいる現在において、このままでは世界が立ちゆかないという危機感のもとつくられたものです。 このSDGsについて学ぶためのアクティビティがいくつかあり、3年生の各教室では担任の指示に沿ってそれらに取り組んでいました。この活動を通し、SDGsについて理解し、「自分ごと」としてとらえ、身近にできることを考えていくことができるようになってほしいと考えています。 3年 社会科
今日から戦後についての勉強を始めました。
「敗戦後の日本はどのような状況であったのか」 3年生にもなると、一枚の資料から様々な情報を読み取り、意見を発表することができます。 意見の相違や、生徒から疑問が出てきたときが、学びを深めるチャンスです。 今日も1人の生徒の疑問から、より課題にせまることができました。 3年 総合 働くこと生きること
本日は総合の時間に、各学級で「働くこと、生きること」をテーマに話し合いをしました。
日本の未来や、大人になるとはどういうことかについて、生徒同士が意見を交わしました。そのあと、大人になったとき働くことが、自分や社会にとってどのような意義があるか、さらには、これまでと働き方の価値観が大きく変わっていこうとする社会で、どのように生きていくか、ということを考えました。 簡単なテーマではありませんでしたが、生徒一人ひとりが真剣に取り組むことができました。 進路集会!これから夏にかけて多く行われる高校の体験入学の申し込みの仕方等について、資料を見ながら説明を聴きました。一生懸命、メモをとりながら放送を聴いていました。 自分のいきたい!!と思う高校に出会うために、まずは参加しましょう。 避難訓練地震が起きてから、火災が発生することを想定して行いました。 地震時には机の下へ、火災の時はどの経路を通って速やかに外へ避難するかを確認しました。 またその後、東日本大震災の動画から、地震の恐ろしさを再確認しました。 改めて、自分の身をしっかり守っていかなければいけないと感じる避難訓練となりました。 3年 社会体験学習 学級別の行き先は・・?
本日の6限は社会体験学習(修学旅行)の3日目に行う学級別行動の行き先を、各学級で決めました。朝の出発から岡崎PAに集合するまで、学級の仲間と過ごします。
どの場所に行けば充実した一日を過ごすことができるか、なるべく学級のみんなが満足できる場所はないか、和気あいあいとした雰囲気で各学級話し合う姿を見ることができました。 道徳の授業授業をする前に、「人とのつながり」を感じることや場面はどんなときですか?と問いかけたところ、「学校生活で」「協力しているとき」など今のみんなの考える「人とのつながり」についての意見がたくさん出てきました。 3年 学級審議
昨年はコロナ禍による休校でできなかった学級審議。本日、3年生は2年ぶりとなる学級審議を行いました。今年は最高学年として、行事や委員会を引っ張っていく立場になりますが、どの学級でも進んで意見や質問をしたり、それに対してしっかりと返答をしていく姿を見ることができました。本日が自分たちの学校を自分たちで築いていくための第一歩です。これからの活躍も楽しみです。
|
|