最後の委員会(その3)1,2年学年生徒会と議員の様子です。 半年間、ありがとう! 最後の委員会(その2)保健委員と美化委員の様子です。 半年間、ありがとう! 後期最後の委員会美化委員と図書委員の様子です。 半年間、ありがとう! 3月5日(金)の給食
主食はくろロールパン、主菜はウインナーのケチャップソース、副菜はほうれん草のソテー、クリームシチューです。
ソテーにはほうれん草が入っていましたね。みなさんご存じのほうれん草ですが、ほうれん草にも色々な種類があります。厳寒の霜に当て、甘みを増したちぢみほうれんそうや、葉が柔らかく、アクの少ない赤茎のサラダほうれんそうなどがあります。同じほうれん草でも色や見た目が違います。食品一つも色々調べてみると面白いですよ。給食に入ってる食材にぜひ注目してみてください。 〜献立〜 くろロールパン 牛乳 クリームシチュー ウインナーのケチャップソース ほうれん草のソテー エネルギー 827kcal 仕上げ
良い製品になるかどうか
仕上げの善し悪しも大きな要素 みんな最後の最後まで手を抜きません。 [1年生 技術] 過去分詞
過去分詞の復習
楽しみながら学びます。 [2年生 英語] 3月4日(木)の給食
主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜はゆずの香りサラダ、牛肉じゃがです。
牛肉じゃがに入っている牛肉は、愛知県産です。コロナウイルスの影響で食べてくれる人が減り困っている生産者さんから、愛知県が買い取って、給食用に無償にいただいたものです。感謝していただきましょう。 〜献立〜 ごはん 牛乳 牛肉じゃが さわらの塩こうじ焼き ゆずの香りサラダ コーヒー牛乳のもと エネルギー 814kcal 門出卒業式後の教室
笑顔と涙が混じり合う
この感動はこの教室で頑張った者だけが味わえる 第74回卒業証書授与式明日は卒業式
3年生が明日旅立つ式場
素晴らしい式となるように、在校生が心を込めて準備しました。 3月2日(火)の給食
主食は赤飯、主菜はみそカツ、副菜は白菜のごまあえ、かきたま汁です。お祝いデザートのいちごケーキもついています。
今日は3年生の卒業をお祝いして赤飯です。白いお米に小豆やささげなどで赤い色をつけて炊きます。日本では古くから赤い色に悪いことを追い払う力があると考えられていて、江戸時代までは普通に炊くだけで赤くなる赤米がつくられていました。 3年生のみなさん、卒業してもバランスの良い食事を心がけ、健康に毎日過ごしてくださいね。バランスの良い食事を心がける時は、ぜひ9年間食べてきた給食を思い出してください。 〜献立〜 赤飯 牛乳 かきたま汁 みそカツ お祝いデザート(いちごケーキ) エネルギー 977kcal 立つ鳥跡を濁さず
美しい心で思い出の場所も美しく
明後日は卒業式 3月1日(月)の給食
主食は筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯、主菜はいかはんぺん、副菜は関東煮です。
今日は珍しい炊き込みご飯の日でした。春が旬の筍と愛知県産の名古屋コーチンを使っています。 炊き込みご飯の日はいつもと違って一重食缶に入っているので、盛り付けが少し難しかったかもしれませんね。給食当番さん今日も盛り付けや配膳ありがとう。 〜献立〜 筍と名古屋コーチンの炊き込みご飯 牛乳 関東煮 いかはんぺん アーモンド小魚 エネルギー 730kcal 読み込む 書き込む 読み込む
詩をあじわう
作者の想いを予想しながら詩を読み込む 工夫された表現方法など気づいたことを書き込む みんなの気づきをもとに読み込む [1年生 国語] 感動の3年生巣立ちの会
3年生は体育館にて映像と生ステージで
在校生からのメッセージや先生たちからの言葉を受けて 思い出に浸りながら、決意や感謝の気持ちを伝え合う。 1・2年生は廊下や3年生の教室にて 同時並行でサプライズ出迎えの準備 そして 驚きの「えっ すごい!」 全校生徒が一同に会すことができない中でも 互いのあたたかな気持ちが通い合う素敵な会でした。 すべての人に…… ありがとう。 2月26日(金)の給食
主食はクロスロールパン、主菜はオムレツ、副菜は花野菜サラダ、ポークビーンズです。
3年生が食べる給食も残りわずかになりました。最後くらい向かい合って食べたい!という声をききました。そう言いつつも食べる時は静かになります。 今日も元気いっぱいな3年生たちの姿が見られました。先生も給食づくりがんばろうと思えます。 残り2日間も給食を堪能してくださいね。 〜献立〜 クロスロールパン 牛乳 ポークビーンズ オムレツ 花野菜サラダ エネルギー 788kcal なぜ国語を学ぶのか
中学校での最後の授業は究極の課題
もし国語を学ばなかったら・・・ いろんな考えを聴き合い伝え合う。 あの人のあの意見について聞いてみたい。 そんな関わり合う学びもタブレット活用で促進されます。 学びの本質を学び、中学校生活の終末に向かっています。 [3年生 国語] 仏教を信仰する人が増える条件は何だろう
仏教が広がった鎌倉時代
日本の人口推移 平均寿命の変遷 寺院の数 都道府県別の仏教系寺院数・・・ 様々な資料から仏教が広がった時代背景を紐解いていきます。 [1年生 社会] 筆者が伝えたいことは?
問題提起はどの部分?
問題に対する筆者なりの考えはどの部分? 本文から読み取り、クラゲチャートにまとめていきます。 そして、意見交流へ・・・ 読み取りが進んでいきます。 [1年生 国語] |
|