【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生「創」職業調べ発表

今日は職業調べの発表です。
画像1
画像2
画像3

2年生 創 お気に入りの場所発表会 その2

画像1
画像2
画像3
 発表者の他にも、司会をしている生徒がいました。クラスの仲間の発表をしっかり聞いている姿もとてもよいですね。

2年生 創 お気に入りの場所発表会

画像1
画像2
画像3
 2年生は、お気に入りの場所の発表会をしていました。それぞれ工夫を凝らした発表で、聞いている側も笑顔があふれていました。小牧中学校には、色々なステキな場所があるということを改めて知ることができましたね。

1年生「創」職業調べ発表 1

将来みんなの願いがすべて叶ったら素晴らしい世の中になるね!
画像1
画像2
画像3

1年生「創」職業調べ発表 2

完成した職業調べは教室の後ろに掲示する予定です。
画像1
画像2
画像3

感じたことを伝える 3年生

画像1
画像2
 3年生の音楽の授業、今日は鑑賞の学習です。
 オーケストラを編成する楽器について映像を見ながら振り返った後、「モルダウ」を鑑賞します。
 感じたことをピンポン球を動かしながら表現し、取んないとで表現したのかを友達と話し合います。

6月24日(木)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはん、主菜はひじき入り親子そぼろ、汁物は呉汁、デザートはももゼリーです。

ももゼリーは甘くてジューシーでおいしかったですね。
小牧市では桃の栽培が盛んで、6月から8月が旬です。県内有数の桃の産地で、「白鳳」や「愛知白」などの品種が収穫されます。有名な白鳳は、やわらかい果肉が特徴です。ぜひご家庭でも旬の桃を味わってみてください。

〜献立〜
麦ごはん 牛乳
呉汁
ひじき入り親子そぼろ
ももゼリー

エネルギー 760kcal

6月29日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は紅芋コロッケ、副菜はタマナーチャンプル、汁物はアーサー汁です。

今日の給食は沖縄県の方言の料理名です。

アーサー=あおさ
タマナー=キャベツ
チャンプル=いためもの

沖縄県で採れるアーサーの多くは、北中城村(きたなかぐすくそん)という村で採れます。質の良い干潟を活かしてつくります。

紅芋コロッケは、半分に割ると紫色です。
沖縄県では、暖かい気候やミネラル豊富な土を活かして、紅いもをたくさん収穫します。

〜献立〜
ごはん 牛乳
アーサー汁
紅芋コロッケ
タマナーチャンプル

エネルギー 696kcal

2年生 創 プレゼン発表準備

画像1
 お気に入りの場所のプレゼン発表に向けて、準備をしていました。素敵な写真がたくさん撮れていました。発表の日が楽しみですね。

1年生学活「スタッフ決め」

2学期はスポーツデイ、フレンドシップデイ、文化祭と行事が目白押しです!同時に準備をしていかなければなりません。そのためにスタッフは先を見通して活動をしていきます!
画像1
画像2
画像3

6月28日(月)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜は豚キムチ炒め、汁物はトックスープ、デザートは冷凍みかんです。

配膳室前の様子です。当番さんの身だしなみチェックや手指消毒を行い、配膳員さんがワゴンを渡します。今日もスムーズにワゴンの受け渡しがすすみましたね。

〜献立〜
ごはん 牛乳
トックスープ
豚キムチ炒め
冷凍みかん

エネルギー 684kcal

1年生朝の短級

朝、一日のスタート前に今日のスケジュールの確認や配布物を配ります。今日は試験結果個人票の配布がありました。「何番だったかなあ〜。」
画像1
画像2
画像3

1年1組国語「スピーチの練習をしよう」

スピーチの声の大きさ、間の取り方、視線、時間、、タブレットで自分のスピーチを録画して確かめてみよう!
画像1
画像2
画像3

1年5組社会「人類はどのように進化したか」

猿と人間の違いは?ん?人間?猿と人間はとても似ているところが沢山ありますね。
画像1
画像2
画像3

6月25日(金)の給食

画像1
今日の給食にはかぼちゃのサラダがでましたね。

かぼちゃは夏野菜だと知っていましたか。ビタミンが豊富で夏バテしやすいこれからの時期に食べてほしいです。夏野菜は水分も豊富で身体を冷やす効果があります。

〜献立〜
クロスロールパン 牛乳
チキンビーンズ
メンチカツ
かぼちゃのサラダ
一食用マヨネーズ

エネルギー931kcal

1年4組英語「名詞」

数えられる名詞、数えられない名詞普段日本語ではあまり意識していない言葉に気づきます!let's try practice !
画像1
画像2
画像3

1年5組数学「文字式の計算」

文字式について知ろう!どのような仕組みで計算されているのか知ることで早くミスなく計算できるね!
画像1
画像2
画像3

歯科検診

画像1
 今日は、1年生と2年生の一部の学級の歯科検診を行っています。
 感染予防のために武道場で一度に多人数が入らないように気をつけて実施しています。
 扇風機を回しているとはいえ、エアコンがまだ設置されていない武道場は長時間いるとかなり蒸し暑さを感じます。
 学校医の先生方、看護士の皆さん、暑い中ご協力ありがとうございます。

初夏の風景〜生命力あふれる植物〜

画像1
画像2
 今日も梅雨とは思えない強い日が射していますが、校内の植物は生命力あふれる姿を見せています。
 正面玄関前の花壇やプランターに植えられた花はきれいな花を咲かせ、イングリッシュガーデンの木々は元気に葉を茂らせています。

初夏の風景〜近づく市内大会〜

画像1
画像2
 6月も終わりに近づき、夏本番が近づいてきています。
 2週間後には運動部の市内大会も始まる予定です。
 新型コロナウイルス感染予防のために今年度も激励会は行うことができませんが、給食時には放送で各部の部長から意気込みが語られ、昇降口前のらせん階段には、広報委員会と情報発信部の力作、各部からのメッセージとブロックごとの励ましの言葉を集めた樹木の掲示物が飾られています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30