【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

中体連東尾張支部愛日地区大会〜新体操競技〜

画像1
 夏の大会がいよいよ始まります。他の種目に先駆けて本日行われたのは新体操の愛日大会です。小牧中学校からは2名が出場し、日頃の練習の成果を十分発揮しようと一生懸命美しい演技を披露しました。手が届きそうだった県大会出場は残念ながら逃したものの、競い合う他校のライバルたちとともに準備から片付けまで協力して行うなど、謙虚で礼儀正しく振る舞う態度はとても立派でした。
 他の種目の小牧支所大会は来週から始まります。どの種目においても一生懸命で立派な態度で大会に臨んでほしいと思います。

市議会に向けて

画像1
 8月に開催される小牧市こども議会に向けての事前研修会が6月23日(土)に小牧市役所で行われました。小牧中学校の議員が一般質問で取り上げるテーマは「国際交流」 外国の方もたくさん住んでいる小牧市の特色を生かして、外国語を学んだり外国のことを知ったりできる取り組みに期待し、質問項目と内容を練っています。

女子バスケ部 高校生と練習試合

画像1
 6月23日(土)女子バスケ部は高蔵高校と1日練習試合を行いました。高蔵高校は愛知県でもベスト4に入る県下でもトップクラスの高校生です。朝から夕方まで何試合やるのかというほど、繰り返し相手をしてもらいました。フィジカルや高さ、スピードも中学生とは規格外!そんな相手とやることでいつもよりもうまくいかないことがたくさんありました。だからこそ練習になるというもの!試合には完敗しましたが、得点の取り方や守り方でとてもいい勉強になりました。市内大会まであと2週間!!気持ちをきらさず、さらなる高みを目指して頑張っていきたいと思います。

第64回全日本中学通信陸上競技大会名古屋地区予選会

 6月16日(土)、17日(日)に、陸上競技大会が行われました。

 それぞれが自己ベストを目指して、真剣に競技にのぞみました。自己ベストを見事更新できた生徒、県大会まであと一歩というところで悔しい思いをした生徒などさまざまですが、今までの練習の成果を存分に発揮することができました。

 いよいよ次の大会で、3年生は引退です。今回の結果をしっかりと受け止め、悔いの無いよう、残り少ない部活動の時間を大切にしていってくださいね。

画像1
画像2

女子バスケ部 レイクサイドカップ

画像1
 週末の女子バスケ部は滋賀県で行われたレイクサイドカップという大会に参加しました。この大会は全国各地から全国大会目指すチームが集い、遠いところでは山口県から来ているチームもありました。試合をするだけでなく、レベルの高いチームの試合を見るのもとてもいい刺激になりました。春先からずっと調子があがらず、苦しんでいた牧中バスケ部ですが、この遠征でそのうっぷんを一気に晴らすことができました。全員が必死にリバウンドやルーズを奪い、リズムにのり、圧巻の内容で勝つことができました。これまで頑張っても頑張っても中々思うようなバスケットができず、悩んでいた部員たちでしたが、この日は試合が終わったあと久しぶりに見る最高の笑顔がありました。長いトンネルは抜け出しました。ここからはぐいぐい調子をあげていくことができると思います。大きな自信をつかんだ遠征になりました。3年生にとっては最後の遠征になる今回、夏の大会にむけていいきっかけをつかむことができました。遠方にもかかわらず、多くの保護者の方々を足を運び、温かい声援をおくってくださいました。本当にありがとうございました。

こども議会事前研修会 〜中学生まちづくりスクールミーティング〜

画像1
画像2
 8月に開催される「小牧市こども議会」の事前研修会が本日開催されました。市内全中学校から3名ずつ計27名が市役所に集まり、まずは市長より『議員証』を受け取り正式に『市議会ことも議員』となり、その後議会について学んだり議場を見学したりしました。議長席に座らせてもらうなど大変貴重な経験もしました。後半は「まちづくりミーティング」 小牧市がどんなまちになっていくことを望むのか、みんなで意見を出しながら、8月の本会議の一般質問で取り上げるテーマを決めていきました。残り2回の研修会を経て本番に臨みます。過去にもこのこども議会で取り上げられたことで実際に市政が動いたこともあります。代表3名の生徒も、小牧中学校生徒の意見を反映させながら市政に関わる重要な役目を担ってくれることと期待しています。

女子バスケ部 ピュアカップ

画像1
 週末の女子バスケ部はピュアカップという大会に参加しました。県外を含む36チームが集まって行われたこの大会は6ブロックに分かれて予選が行われました。予選では、ポラリス、グリーンモンスター、朝日丘中、滋賀県の高穂中、港南中と対戦し、全勝で1位突破をすることができました。ただ、1位トーナメントではなかなか力を発揮できずに苦しい試合が続きました。いいプレイもあるけど、まだまだチームとして力を出しきれない。そんな日々が続いていますが、夏の大会まで1ヶ月!!ここからが正念場です。チームとして大きく変われるよう頑張り続けていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜