最新更新日:2022/09/29
本日:count up89
昨日:131
総数:916494
行事は普段の生活の延長線上にあります。普段の生活の質を向上させましょう。

きれいに

画像1 画像1
今日は今年最後の活動をする部がほとんどでした。いろんな部が活動後に部室やトイレなど大掃除をしていました。また、体育館ではワックスがけを後日行うため男女バレー部、男女バスケ部が協力し合ってメラミンスポンジを使って床の黒ずみを落としていました。

冬休み

画像1 画像1
さあ、冬休み!!みなさん、良い冬休みを!!

2学期終業式

画像1 画像1
平成27年度 2学期 終業式 式辞      

 夏から秋、秋から冬と季節が変わっていった2学期も終わりの日が来ました。2学期の始業式でもお話ししましたが、2学期は大きな行事があり、素晴らしい思い出が作れる学期でした。さあ、どうだったでしょうか。素晴らしい思い出は浮かんできますか。
 みんなの気持ちをそろえることと、こつこつと練習することができたクラスは、勝ち負けは別として、良い思い出ができたと思います。
 
 先生から見た体育大会は、縦割りブロックが昨年以上にまとまり、チームとして応援でも盛り上がった、とっても良い大会でした。
 また文化祭も、群読を取り入れた新しいオープニングから始まり、文化部の発表やコーラス大会も、レベルの高い内容でした。
 行事以外でも、部活動ではバレー部男子が県大会に出場したのを初めとして、他の部活も、よく頑張りました。また、ボランティア活動やあいさつ運動などにも多くの参加があり、充実した学期になったと思います。

しかし、良い面だけでは無く、授業に集中できていなかったり、あいさつや掃除が不十分たったりと、反省しなければならない面も見られました。
ぜひ、2学期を終えるこの機会に、自分自身の成長した面と、今後努力しなければならない面を明確にして、3学期につなげてください。

 さて、明日から冬休みになります。冬休みは短い休みですが、平成27年が終わり平成28年という新しい年を迎える大きな節目でもあります。
 この機会を生かして、しっかりとした目標を立て、次へのチャレンジのスタートを切ってください。
 特に3年生は受験に向けて大切な休みになります。冬休みは毎年来ますので。今年は休みを返上して、よく勉強したなと振り替えられる休みにしても、バチが当たらないと思います。それどころか、きっと、素晴らしい春が迎えられます。

 学校の玄関の階段下に秋に植えたチューリップのプランターが並べてあります。まだ芽は出ていませんが、土の中ではチューリップの球根がしっかりとした根を生やして、春の開花の準備をしていると思います。
 見えないところでの準備・努力が成功を呼び込みます。
 3年生と言わず、1・2年生もそれぞれの目標に向かって、充実した冬休みになるよう努力してください。
 
 では、1月7日に、しっかりとした根を生やした皆さんに会えることを楽しみにしています。以上でお話しを終わります。



通知表

画像1 画像1
通知表が渡されました。担任から一人一人に今学期を振り返り、良かった点や3学期頑張るべき点など話しながら渡されました。

2学期終業式

画像1 画像1
表彰伝達後2学期を締めくくる終業式を行いました。
校歌斉唱ののち各学年の代表生徒が、2学期を振り返りと3学期の抱負を書いた作文を朗読しました。充実した2学期だったことを感じました。また、それぞれの作文に込められた意欲に、多くの人が刺激を受けたことと思います。その後、校長先生の話があり、閉式しました。式後生徒指導主事から今学期を振り返っての話と3学期に向けての冬休みの過ごし方などが話されました。
 
さて、いろいろな行事があった2学期。ひとりひとりがこの2学期で大きく成長したと思います。2学期の自分を思い返し、新たな目標に向かって歩んでいく。そのきっかけとなるような有意義な冬休みにしたいものです。3学期の始業式。新たな年を迎え、新たな目標を見据えたさわやかな顔をしたみなさんに会えることを楽しみにしています。

表彰伝達

画像1 画像1
終業式前に表彰伝達が行われました。

小牧市バレーボールクリスマスカップ   優勝 男子バレーボール部
                    3位 女子バレーボール部


小牧市民駅伝競走大会     第2区 区間賞 綱島  璃音

あたりまえ標語入選者             小川  優芽乃
                       佐々木 千遙
                       山田  樹莉亜
                       中島  梨恋
                       船橋  葵
                       与那覇 翔

赤い羽根作品コンクール ポスターの部 県銀賞 佐々木 千遙
                  市会長賞 藤田  結衣
                    佳作 舩橋  沙季
            書道の部    佳作 小川  皓聖
                       小川  寛莉
                       舟橋  紗優奈

JA共済書道コンクール         銀賞 服部  彩乃
                    銅賞 小川  優芽乃 
                             

2年生 2学期末 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12/21(月)5時間目に多目的室で学年集会を行いました。
1 上級学校調べ代表発表(3つの班が調べた学校について発表しました。知らない学科や遠くの学校に興味津々で聞いていました。)
2 各学級の2学期のふりかえり(インタビュー形式やサンタさんからの手紙、紙芝居形式など学級独自の形式で2学期の生活をふりかえりました。)
3 校歌斉唱(2年生の2ペアの指揮・伴奏者が全校でのデビューに控え、学年全員で校歌を2度歌いました。)
の3部構成で行いました。
 寒さの中にも、心暖まる発表が続き、2学期の締めくくりにふさわしい集会となりました。

バレーボール部女子 クリスマスカップ3位

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)バレー部がクリスマスカップに臨みました。1回戦・対北里中、ストレートで勝利し、準決勝・対味岡中、勝てば愛日。1セット目、相手を意識しすぎて自分たちの力が出し切れず。2セット目、本来の力を出せたもののデュースの末負けてしまいました。3位決定戦・対岩崎中。敗戦から気持ちを切り替えて挑み、ストレートで勝利し3位入賞を果たしました。しかし、目標としていた愛日出場とはいきませんでした。とても悔しい思いをしたようです。手応えは感じました。次こそは勝てる。勝つ。次の大会まで4ヶ月この悔しさを忘れることなく、そしてこの悔しさをバネに春の大会に向け頑張っていきます。


また、多くの保護者の方が応援に駆けつけ声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

バレーボール部男子 クリスマスカップ優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)バレー部がクリスマスカップ(冬季大会)に臨みました。1回戦・対篠岡中、準決勝・対光ヶ丘中、決勝・対味岡中とすべてストレート勝ちで見事優勝し1月30日に行われる愛日大会出場を決めました。次の目標は新人戦に続いての愛日大会優勝です。愛日大会でのさらなる活躍を期待します。

また、多くの保護者の方が応援に駆けつけ声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

大掃除

画像1 画像1
今日が今年最後の掃除でした。5時間目終了後、35分間という時間をとって、しっかり掃除しました。今週は大掃除週間ということで普段の掃除ではできないところを重点的に行ってきました。今週の大掃除週間、今日の大掃除をみな意欲的に頑張っていました。これで校舎もキレイな状態で新年が迎えられそうです。

冬休みの計画と受験の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では「冬休みの計画」を各自作成しました。「いつ」「何を」「どこまで」勉強するのか、有意義な冬休みを過ごすためにはまず計画から。自分で決めた計画をしっかりとこなしてもらいたいです。あわせて、受験の日程や試験内容、試験当日の交通手段などを確認しました。

2015年最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2学期、そして2015年最後の給食でした。和気あいあいと2学期、そして2015年最後の給食を食べました。

雇用形態を知ろう

画像1 画像1
3年生社会。雇用形態を知ろう。正規雇用とはどういったものなのか、非正規雇用とはどんなものがあるのか知り、正規雇用、非正規雇用の労働者と雇用主のメリット、デメリットを考えました。

先生からのクリスマスプレゼント

学級サポートチームが企画した今年の締めくくり。
企画・運営・時間の管理までみんなでできるようになりました。
先生方が参戦。楽しい企画になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も残り2日。金曜日の6時間目は学年集会を行いました。冬休みの生活について、そして進路について、先生方からの話をしっかりと聞く姿が見られました。3年生にとってこの冬休みは受験の合否がかかる「勝負の冬休み」。目標の実現に向けて全力で突き進んで欲しいです。

静かなグラウンド

画像1 画像1
駅伝大会が終わって一週間が経とうとしています。授業後の賑やかだったグラウンドも静けさがただよっており、寂しさを感じます。

授業公開

画像1 画像1
色々な先生方に進んで授業を見てもらい、授業についての意見をいただき授業力を向上しようということで、学期に1度授業公開の時間を設けています。

3年生理科。ブナの木について。ブナの木の生態を知り、なぜ、ブナは絶滅することなく子孫を残し続けているか考えました。

かっ飛ばせー

画像1 画像1
2年生女子体育。ソフトボールの試合。「かっ飛ばせー!!」ベンチからバッターに向けて声援を送っていました。チームメイトの打球に一喜一憂。とても盛り上がっていました。途中、授業を見に来ていた担任の先生が生徒に促されて急遽バッターボックスに!!ナイスバッティングを披露していました。

卒業まであと・・・

画像1 画像1
3年生の廊下に卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。卒業まであと49日。50日を切りました。その間、学年末テストや私立受験等ありますが、卒業まではあっという間です。残りの中学校生活1日1日を大切に過ごしていってもらいたいです。

お正月料理を調べよう

画像1 画像1
1年生家庭科。お正月料理を調べてレポートを作っています。数あるお正月料理の中から一つピックアップし、名前の由来や込められた願い、作り方や地方による違いなどを調べています。また、その料理にした理由、自分の家のものはどういったものなのかなども書いています。これはこのまま冬休みの課題となります。ご家庭でもその料理について、作り方など色々と質問されるかもしれません。ご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 出校日・着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302