最新更新日:2024/03/19
本日:count up81
昨日:145
総数:984695
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

春休みの部活動(バスケ・女バレ)

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらはバスケ、女バレの様子です。最後の大会まで残り3ヶ月。活動できることに感謝し、時間を大切にし頑張っています。
時間は有限。教員の指導にも熱が入ります。

修了式2

式では、各学年の代表生徒が修了証を受け取り、その後作文の発表、そして校長先生の式辞と続きました。この後は学級での時間です。新たなよりよいスタートを切るために、よいしめくくりの時間にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和三年度修了式

令和三年度の修了式が体育館で行われました。緊張感をもって、背筋を伸ばして話を聴く姿勢がとても良かったです。式に先立ち、令和四年度生徒会役員の認証式と、各種表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除がありました2

 今年度の感謝とともに、来年度への準備もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除がありました

 今日の6時間目は、大掃除でした。1年間使った教室を心を込めて清掃しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(水)の給食

ついに令和三年度最後の給食です。今年度最後のメニューは何でしょう。今日が水曜日というところがポイントです。
しょうゆラーメン(中華めん)、鶏肉のからあげ、だいこんの中華あえ、牛乳です。何だかうれしいメニューだと思ったのは私だけでしょうか。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年集会

画像1 画像1
 1年生最後の学年集会でした。
『み・そ・あ・じ』などをテーマに、この1年でどれだけ成長することができたかを、個人で考えたり、近くの人と話し合ったりしてふり返りました。そして学年主任にお礼のメッセージ。最後は学年写真を撮って会を閉じました。これからの活躍も楽しみにしています。

3/22(火)の給食

令和三年度の給食も今日を入れてあと二回です。今年もたくさん食べたーと言う人も多いかな。一年生の頃は完食が厳しいなと思っていた人も三年生になる頃にはおかわりするくらいになっていたりして、そんなところに成長を感じたりします。さて、今日のメニューです。
キャベツのスープ、ドライカレー、麦ごはん、アーモンド小魚、牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/18(金)の給食

今日は小学校の卒業式です。午前中の天気は少し気になりましたが、無事に行えてよかったです。そして今日はもう一つ、公立高校の合格発表です。先生方も職員室でそわそわ落ち着かない様子でした。そんな今日のメニューです。
チリコンカーン、ほうれんそうのサラダ、手作りアップルパイ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/17(木)の給食

今日は薄曇りですね。肌寒いです。明日は小学校の卒業式。暖かいといいですね。
今日のメニューです。
けんちん汁、和風コロッケ、千草あえ、ごはん、牛乳です。小学校は今日は卒業お祝い献立ですよ。中学校の3/2と同じメニューです。給食もあと三回となりました。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

進路説明会

今日の六時間目には、二年生を対象に進路説明会が行われました。進路指導主事前田先生により来年度の入試制度や、進路選択の実際について説明を受け、来年の今頃の自分の姿に思いを馳せながら真剣に耳を傾ける様子の二年生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3/16(水)の給食

今日は水曜日です。恒例の麺の日ですが、実は今年度最後の給食が水曜日で麺の日なのです。ということで、今日のメニューはこれです。
わかめうどん、いか入りお好みはんぺん、フルーツのヨーグルトあえ、白玉うどん、牛乳です。うどんでしたね。最後の日は何の麺か楽しみですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/15 2年生 花ボランティアの活動

 2年生の花ボランティア男女24名が帰りの短活後、花の苗をプランターや鉢に植え替えました。手際よく作業を行い、片付けまで自主的に行うことができました。ボランティアたちの温かい気持ちが伝わり、きっときれいに咲いてくれると思います。温かな気持ちありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15(火)の給食

今日を入れてあと7回登校すると令和三年度の授業は修了となり、春休みです。楽しみにしている人も多いと思います。新学期に向けて、まずは心の準備をしましょう。では、今日の給食です。
キムチスープ、愛知の野菜入り春巻き、にんじんの中華サラダ、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。今日もしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かなり暖かかった今日、学年生徒会が中心になって企画した学年球技大会を行いました。
男子がドッヂボール、女子はプレルボール。
男子は白熱、女子はほんわかとそれぞれに盛り上がり、"アツい”ひとときになりました。

3/14(月)の給食

3学期もいよいよあとわずかとなりました。随分暖かくなりましたね。心が浮き立つようです。さて、今日のメニューです。
呉汁、三色そぼろ、麦ごはん、型抜きチーズ、牛乳です。完食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業研究

本日3時間目に2−1で本庄先生が社会の研究授業を行いました。自由民権運動について、難しいテーマでしたが真剣に学んでいる二年生の様子から、来年が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA全委員会

3/12(土曜日)に今年度最後のPTA全委員会が開催されました。今年度もコロナ感染拡大のために充分な活動ができませんでしたが、ご協力いただきありがとうございました。来年度も小牧西中学校PTA活動をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金)

今日は3月11日、東日本大震災から11年です。犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。当たり前の日常に感謝して、今日も給食をいただきましょう。今日のメニューです。
オニオンスープ、オムレツ、鶏肉のレモン風味ソテー、クロスロールパン、牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3/11 イリヤ先生との会話

 今年度、イリヤ先生との最後の授業は、『My favorite place in our town』と題した先生との会話です。先生に自分のおすすめの場所を提案することはできたでしょうか?
 イリヤ先生、1年間お世話になり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 着任式・入学式準備
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302