最新更新日:2024/05/02 | |
本日:82
昨日:149 総数:1325112 |
3年生 国語の学習
物語『まいごのかぎ』を学習しています。主人公 りいこ の思ったことや考えたことを,みんなで聴き合いながら想像します。
友達の考えは,自分が思ってもみないことに 気づかせてくれます。 学級で話し合うって,いいですね。 5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? 3年生 理科の学習
『風やゴムで動かそう』の学習です。
「風の強さによって,物の動き方がどのようにかわるのか」を調べるために,送風機を使って実験に取り組みました。 風のはたらきについて,どんなことが分かったかな? 本日の給食 6月27日(月)麦ごはん・牛乳・たまねぎの白みそ汁・野菜はんぺん・きんぴらごぼう 放課後子ども教室 6月23日(木)
今日は今年度初めての放課後子ども教室でした!
名札には自分が呼んでもらいたい名前を書き、自己紹介カードには色んな質問に対して一生懸命に答えを書き込みました。それをみんなの前で発表しました。楽しい答えがたくさんありましたね。みんな、先生のお話も、お友達の自己紹介も、しっかり聞くことができました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 次回は7月14日です。 6月24日(金)授業研究そして、米野っ子も生き生きとがんばっていました。 2年生 国語の学習
『スイミー』の学習に入っています。
おそろしいまぐろに,スイミーの仲間たちがおそわれてしまう場面です。 暗い海の底を一人で泳ぐスイミーの気持ちを想像しながら,また様子を思い描きながら,みんなで読み進めていきました。 本日の給食 6月23日(木)今日の給食 6月22日(水)5年 算数 割合を表す小数2
分からない数を□において、関係を式に表します。3つの相互関係を理解するのはとっても大変です。
5年 算数 割合を表す小数
公園にあるしばふの広さを求めます。分かっている公園の広さをもとに、広場の広さ、そしてしばふ、順に考えて問題を解きました。
4年 国語 ひとつの花
「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
4年 体育 よりよく育つための生活
4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
1年 タブレットを使って
1年生では学習でタブレットを少しずつ使い始めました。今日は、画面に触れながら文字を書いてみました。
1年 算数 たしざん
1年生ではたしざんを自分のペースで練習しています。
できたら、先生にみてもらいます。 今日の給食 6月21日(火)3年 国語 はいくを楽しもう
俳句を読み味わいながら、5音・7音・5音の区切れを見つけたり、季節を表す言葉を見つけたりしました。
3年 国語 まいごのかぎ
登場人物の変化に気をつけて読み、感想を書きました。
ノートに書いた感想をタブレットで撮影して提出すると、友達の感想を見ることができ、交流が進みました。 2年 国語 スイミー
「海のせかいをおよぐスイミーの気持ちをよみえがこう」
何度も教科書を音読をして、大きな海を泳ぐスイミーの気持ちを考えました。 2年 算数 文と図と式
問題文をよく読んで、合う図や式を考えました。問題文をしっかり読んでどのような図に表されるか友達と考えを聴き合いました。前に出て上手に説明してくれました。
|
|