最新更新日:2024/05/21 | |
本日:6
昨日:280 総数:1328446 |
今日の給食 7月4日(月)委員会活動
委員会活動がありました。
全校児童のために,米野小学校のために, 高学年としてできることを考えて どの委員会も,一生懸命に活動に取り組んでいました。 2年生 図工の学習
「はさみの あーと」の制作に取り組みました。
はさみで紙を切ったり,できた形から想像したり…。 自分のイメージを大切にしながら,創作活動に励んでいました。 1年生 生活科の学習
子どもたちが,一生懸命に世話をしている あさがお が,
咲き始めました。教室に あさがお の鉢を持ち込んで,観察です。 「つぼみが20こあったよ」 「花は最初は水色だったけど,紫色に変わったよ」 あさがおの成長を感じ取りながら,葉の形・花の色など,気づいたことを観察カードにまとめていきました。 本日の給食 7月1日(金)ロールパン・牛乳・ミネストローネ・焼きメンチカツ ・野菜サラダ(マヨネーズ風調味料) 5年生 社会科学習
「あたたかい土地のくらし」の勉強です。
あたたかい気候を生かした沖縄県の産業について,グループで協力して調べていきます。 気温の高さを生かした,さとうきび・パイナップルなどの特産物の名前だけでなく,それらを栽培するときの工夫や苦労にも,気づくことができました。 今日の給食 6月30日(木)6年生 社会科の学習
「聖徳太子はどんな国づくりを目指したのだろうか」をめあてに,
学習を進めます。 「随」との関わり, 「冠位十二階」「十七条の憲法」制定や, 「法隆寺」建設などの資料から, 聖徳太子の国づくりについて調べていきます。 子どもたちは,調べたことについて,グループで活発に意見交換をしていました。 1年生 算数の学習
ひきざんの勉強に入りました。
「のこりはいくつ?」 問題文の数字に合わせて,ブロックを右に動かしながら 考えます。 式の読み方や書き方も 学習しました。 本日の給食 6月29日(水)ごはん・牛乳・すいとん汁・生揚げのきのこあんかけ・じゃことごまのふりかけ 4年生 国語の学習
『一つの花』の,最終場面の学習です。
十年後のゆみ子の姿を, 「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら, また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。 この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。 ペア学級活動(なかよしタイム)
ペア学年との仲を深め,学校生活をより楽しいものにするために,1学期のなかよしタイムが始まりました。
上学年が,下学年の児童と一緒に取り組める遊びの内容を考え,活動をリードします。写真は,5年生と3年生の活動の様子です。 高学年は上学年としての自覚を,低学年は高学年に感謝の気持ちを,それぞれ持つことができました。 2年生 算数の学習
引き算の筆算の仕方を学習しました。
位をそろえて,ノートに数字を書くことに注意して・・・, 正しい答えを出そうと,集中して取り組んでいました。 本日の給食 6月28日(火)ごはん・牛乳・大豆カレー・コーンフライ・だいこんサラダ 1年生 体育の学習
表現遊びを行いました。
鉛筆になって転がったり,熊さんになって歩いたり・・・。 腕や脚を思い切り動かして,どの子もたくさん運動しました。 3年生 国語の学習
物語『まいごのかぎ』を学習しています。主人公 りいこ の思ったことや考えたことを,みんなで聴き合いながら想像します。
友達の考えは,自分が思ってもみないことに 気づかせてくれます。 学級で話し合うって,いいですね。 5年生 音楽の学習
“和音のひびき”を学習しています。
先生のピアノによる和音の伴奏にあわせて,「故郷の人々」のメロディーをリコーダーで奏でます。感染症対策のため,座席の1列ずつ,順番にフレーズを演奏しました。 音の重なりを感じ取ることは できたでしょうか? 3年生 理科の学習
『風やゴムで動かそう』の学習です。
「風の強さによって,物の動き方がどのようにかわるのか」を調べるために,送風機を使って実験に取り組みました。 風のはたらきについて,どんなことが分かったかな? 本日の給食 6月27日(月)麦ごはん・牛乳・たまねぎの白みそ汁・野菜はんぺん・きんぴらごぼう 放課後子ども教室 6月23日(木)
今日は今年度初めての放課後子ども教室でした!
名札には自分が呼んでもらいたい名前を書き、自己紹介カードには色んな質問に対して一生懸命に答えを書き込みました。それをみんなの前で発表しました。楽しい答えがたくさんありましたね。みんな、先生のお話も、お友達の自己紹介も、しっかり聞くことができました。 1年間どうぞよろしくお願いいたします。 次回は7月14日です。 |
|