最新更新日:2024/05/21 | |
本日:7
昨日:280 総数:1328447 |
本日の給食 10月26日(水)5年生 認知症講座
10月23日(月)に外部の先生をお呼びし、認知症講座が行われました。認知症は、物忘れと違い、体験自体を忘れてしまうという誰にでも起こりうる病気です。動画や劇で、分かりやすく勉強することができました。外で認知症の人と出会ったときは、気軽に優しく声をかけてあげてくださいね。
2年生 英語の学習 「私の好きなものは...」
英語の時間に、好きな(苦手な)フルーツや食べ物の言い表し方を学びました。好きなものは「I like 〜」、苦手なものは「I don't like〜」で、それぞれ言い表しました。
前回学習した「color(色)」を使うと、自分の好きな色も、英語で表現できそうですね。 体育授業参観 1年生 リハーサルの様子3
玉入れ編
体育授業参観 1年生 リハーサルの様子2
玉入れ編
体育授業参観 1年生 リハーサルの様子
今日は、リハーサルをしました。今まで練習してきた成果をみるために、一度も止めずに徒競走も玉入れも通してやりました。
徒競走の入場やスタートの仕方、玉入れの時の移動や、勝敗の仕方まで、みんな練習してきたことをよく覚えてがんばりました。 見どころは。徒競走は、「よーい」の構えのところ。しっかりと止まってから低い姿勢で構え、勢いよく飛び出します。玉入れは、なんといってもチェッコリダンス。おしりふりふり、笑顔いっぱいの踊りです。 今日の玉入れの結果は、11対15で赤組の勝ちでした。本番はどうなるか、今から楽しみです。応援よろしくお願いします。 楽しくて夢中に!!(クラブ活動)4年生 体育授業参観に向けて
音遊「ブラザービート・新時代」の練習の様子です。
今日は初めてフラッグを手に持って,踊ってみました。 旗が空を切る音が,運動場に響き渡っていました。 本日の給食 10月25日(火)ごはん・牛乳・きのこカレー・焼きメンチカツ・福神サラダ 2年生 体育授業参観に向けて
音遊「あいうえおんがく」の練習風景です。
本番と同じように,手首に飾りをつけて踊りました。 当日,元気な踊りを発表できるよう,細部の動きを仕上げていきます。 3年生 体育授業参観に向けて
徒競走と,競遊“台風の目”の練習に励んでいます。
“台風の目”では,仲間と息を合わせて,棒を慎重に運びます。 どのクラスも真剣に取り組んでいました。 あいさつ運動 その2
「あいさつ運動」を展開中です。
「笑顔で」「相手の目を見て」「自分から進んで」を合い言葉に,明るい挨拶を交わす子どもたち。今日はPTAの方々にも朝早くからご参加いただき,温かい雰囲気の登校時間となりました。 のぼりを持って挨拶を呼びかけた高学年の子どもたちは,「みんなが笑顔で挨拶を返してくれて,さわやかな気持ちになった」と感想を言っていました。挨拶を通して,米野っ子たちの結びつきが,一層強くなりますように。 2学期あいさつ運動
昨日から2学期のあいさつ運動が始まりました。24日(月)は5年生、25日(火)は4年生、26日(水)は6年生のあいさつボランティアの人と生活委員の人が昇降口前で登校するみなさんと元気なあいさつを”笑顔”でしていました。今日はPTAの環境整備委員会の委員の皆さんも参加していっしょにあいさつを”笑顔でできました。”
本日の給食 10月24日(月)ごはん・牛乳・豚汁・さばの香味焼き・きんぴらごぼう・こんぶと抹茶のふりかけ 5年生 花・華プロジェクト
本日、“花・華プロジェクト”をスタートさせました。専門家の方をお呼びし、ビオラの苗植えを行いました。5年生を中心にビオラの世話をし、3月にきれいな花を咲かせて卒業式、入学式を彩りたいと思います。
どの児童も気持ちを込めて、丁寧に苗を植えていました。 1年生 体育授業参観に向けて
1年生も,玉入れの練習をしました。
駆け足で入場し,気合いを入れます。 ダンスの後の玉入れ。 赤白,どちらが多く,玉を入れられたかな? 2年生 国語の学習
「お手紙」の学習に入っています。
かえるくんが自分に宛てて手紙を書いてくれたことを,がまくんが知る場面を,学習しました。 がまくんとかえるくん,両方の様子について感じたことを話し合い,読みを広げていきました。 本日の給食 10月21日(金)小型ロールパン・牛乳・いか入り焼きそば・愛知県産食材入り肉団子・ ももゼリー 6年生 体育授業参観に向けて ソーラン節編
6年生はソーラン節にも取り組んでいます。
集団演技を終えると,その場で素早く法被に着替ます。 踊りでは,仲間と息を合わせて,動きをそろえていきます。 練習を重ねることにより,動きがだんだん軽やかになってきました。 6年生 体育授業参観に向けて 集団演技編
体育授業参観に向けての練習に,熱が入ります。
まずは集団演技。 指先をそろえたり,肘を伸ばしたりするなど,細かい動きに気をつけます。次第に調和がとれてきました。 |
|