最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:224
総数:1326021
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

4年生 国語の学習

『一つの花』の,最終場面の学習です。

十年後のゆみ子の姿を,
「一つだけ〜」しか言えなかった幼いゆみ子と照らし合わせながら,
また,コスモスの花で包まれた家の情景を思い浮かべながら,読み進めます。

この物語の持つ深さ…,感じ取ってほしいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語 ひとつの花

「ゆみ子 お母さん お父さんの気持ちを読みえがこう」をめあてに、物語の言葉一つ一つを大切にしながら考えを聴き合い、深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 よりよく育つための生活

4年生の体育で保健の学習に取り組んでいました。「よりよく育つ」ためにはどのようなことを心がけて生活するとよいか、友達と考えを聴き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水泳学習

4年生も,今日,水泳学習をしました。

コロナ対策を意識して,友達との間隔を取って並びます。
体に少しずつ水をかけ,3年ぶりのプールに入ります。

冷たい水しぶきを浴びて,嬉しそうな表情を見せる子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科の学習「電流のはたらき」

「モーターをもっと早く回すには,どうしたらよいのだろうか」というめあてに向かって,乾電池2個をどうつないだら良いのか,実験しながら調べます。

同じ乾電池2個のつなぎ方でも,つなぎ方によって回る速さが違うことを見つけた子どもたち。

乾電池のつなぎ方がちがうと,なぜモーターの回る速さも違ってくるのか・・・,子どもたちの疑問は,さらにふくらみます。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生道徳 「ブラッドレーのせい求書」その2

1組も,教材文を読んで家族のあり方について考えました。

自分の考えをまとめ,話し合いに臨みました。

そして,ブラッドレーの立場,母親の立場の両方からの役割演技を通して,家族愛について考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291