最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:224
総数:1326018
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

大山川水生生物調査(4年生)

大山川の水質を調べに大山川に出かけました。大山川の水質は、川に住む水生生物を調べることで、わかります。また、試薬を使って、水のきれいさも調べました。
ご協力いただいた、環境政策課の方々や小牧市自然環境観察人の方々、引率のボランティアさんには、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習

「夏の星」の学習に入りました。

今日は,星座早見盤を使って,「夏の大三角」を探していました。

興味をもって空の星を見上げると,新しい発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習

小数について学習しています。

1と0.1,1と0.01の関係などに注目して,
「数の仕組み」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習

 四角形について,学習しています。

 対角線に目をつけて,ひし形の性質を見つけていきます。
また,ひし形を対角線で切ったときにできる形も調べました。

 ひし形の性質について,理解を深めることができました。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習の時間

 環境教育の一環として,大山川の水質調査を,来週行う予定です。

 調査に先立って,小牧市の自然環境観察の方や,地域環境保全委員さんたちが,川の水質の目安となる指標生物や調査の仕方について,説明をしてくださいました。

 子どもたちは,水生生物に興味津々…。自分たちにとって身近な大山川の水質調査ができるのが,楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科の学習

「地面に降った雨水は,どこからどこへ流れるのだろう?」

地面のかたむきに目をつけた子どもたちは,疑問を確かめるために,
昨日の雨で水たまりができた運動場へ,早速出かけていきました。

かまぼこ形に切った画用紙とビー玉を使って,ビー玉の転がりぐあいや地面の様子を 熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291