最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:218
総数:1327708
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

4年生 国語の学習

 『ごんぎつね』の学習に入っています。

 雨があがって穴の中からはい出てきた「ごん」が,川で魚をとっていた兵十にいたずらをしてしまう場面です。

 子どもたちは,音読や,グループ・全体の話し合いを通して,「ごん」の心の中を読み描いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数の学習

“何倍になるのか考えて”求める学習に取り組みました。

「お父さんの体重は,はるとさんの体重の2倍だから,まずお父さんの体重を2で割って…」
「2倍の3倍は2×3で6倍だから…」など,3つの数量の関係に注目しながら考えます。

タブレット端末を活用して,友達の考えを見比べたり,友達の解き方の理由を聴いたりしながら,理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習

4年生は校外学習で、輪中の郷に行きました。輪中に住む先人たちが、水害を減らすためにどのような工夫をしてきたのかを学びました。みんなとても意欲的に見学したり、館長さんの話を聞いたり、映像を見たりして学習することができました。お弁当は輪中ドームで楽しく食べました。その後は、芝生広場や大きな遊具で元気に遊びました。とても良い思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の学習

 「割合」の学習に入りました。

 「もとの長さ」の「何倍になっているか」を,イルカとクジラの体長で考えている学級がありました。また,フライドポテトの「Sサイズ50g」の「6倍」にあたるLサイズのポテトの重さを求めている学級もありました。

 「もとにする量」を1と考えるところが難しいところです。

 子どもたちは,2つの数量の関係について,真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「自然の中の水のすがた」

4年生は理科で「自然の中の水のすがた」の学習をしています。
「冷たい水の入ったコップを置いておくと、コップの周りに水滴がつくことがある」という生活経験をもとに、この水滴はどこからきたのかを予想し、実験を通して追求しました。「姿」を変える水の不思議さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 体育 コーディネーション体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は、外部講師をお招きして、コーディネーション体育をしました。マット運動の大きな前転や、跳び箱運動の台上前転など、発展技のコツなどを教えてもらいました。やりやすいように場を工夫することで、恐怖心を減らし、上手に技をすることができた児童が多くなりました。ボール運動では、2つのバスケットボールを使い、ボールの上にボールをのせたリフティングなど、楽しい活動をたくさんしました。

4年生 2けたでわる わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に,1けたで割る筆算を学習しましたが,今日のめあては,
「80÷20の計算のしかたを考えましょう」です。

久しぶりに,グループの友達と考えを聴き合いました。

これから,2けたでわるわり算の学習に 入っていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 体育授業参観体育授業参観
10/31 体育授業参観 代休日
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291