最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:83
総数:1323907
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

6年生 修学旅行のしおり作成

修学旅行に向けて、まずはしおりの作成からスタートです。
出発まで1か月をきりました。
いよいよ本格的に始動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コーディネーション体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱やマット、バスケットボールを使ってコーディネーション体育に取り組みました。どの動きもやってみると難しかったですが、みんな楽しそうに体を動かしていました。

6年生 書写「思いやり」

まだまだ暑い日が続きますが・・・
芸術・文化の秋に向けて、書写の授業です。
「思いやり」をもって思いやりをもって書いております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 立体の体積

立体の体積の学習も終盤戦となりました。
授業のまとめとして、各自で復習の時間です。
角柱に公式は・・・ 
円柱は・・・
悩みながらもがんばって学習しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工 テープカッター作り

図工の授業で、テープカッターを作成しております。
紙に下絵を描き、木に写し取り、電動ノコギリで切る。
まだまだ、完成までは時間がかかりそうですが、集中力を切らさずにがんばっております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習で、目的に合った形や大きさのふくろについての学びました。身の回りにある布製品について知りました。自分に合ったふくろってどんなのだろうか??
ノートにまとめて、ロイロノートで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 月の形 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
続きになります。

6年生 理科 月の形

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では、月についての学習を行っています。
明日(9月10日)は中秋(満月)です。
お子様と月の観察など、いかがでしょうか?
宿題で各クラス月の動きや形を2回ほど観察します。
よろしくお願いします。

6年生 立体の体積

角柱の体積の求め方を考えました。

底面積に高さをかける考え方について,「高さ」を,建物の「階」になぞらえて考えました。

先生の,辞書を積み重ねながらの説明によって,スムーズに理解が進んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工「くるくるクランク」

 クランクの仕組みを生かした,楽しく動くおもちゃ を作っています。

 仕組みを動かしてみて,感じたことから着想を得て,制作のイメージを
膨らませます。

 表し方を工夫しながら,思い思いに制作に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会科の学習

「聖徳太子はどんな国づくりを目指したのだろうか」をめあてに,
学習を進めます。

「随」との関わり,
「冠位十二階」「十七条の憲法」制定や,
「法隆寺」建設などの資料から,
聖徳太子の国づくりについて調べていきます。

子どもたちは,調べたことについて,グループで活発に意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科 すすしくさわやかな住まい方や着方をしよう

今日は夏至 この時季にふさわしい学習に取り組んでいます。住まい方や着方を工夫して、少しでも快適に過ごせるようしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 くるくるクランク

6年生は図工でクランク機構を利用した作品の制作に取り組んでいます。ボックスの3つの穴からそれぞれ工夫したものが上下に動くように工夫します。上下する幅も工夫の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳の学習

6年生も,今日から水泳学習を始めました。

3年ぶりの水泳学習なので,水慣れを中心に活動をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 5時間目の様子

1組は,社会で,タブレットを使って,愛知県の歴史的事象調べに,
2組は,理科で,ホウセンカを使った,植物のからだの,水の通り道を調べる実験に取り組んでいました。
3組は,家庭科で,夏を涼しく過ごすための工夫を話し合いました。
4組は,道徳で,「広い心とはどんな心なのか」について,教材文を通して話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

たのしみは(国語)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の国語の授業で「たのしみは」というお題で短歌をつくる学習をしていました。
今日は、自分にとっての楽しみをたくさん見つけていました。

6年生 英語の学習

「お気に入りの国について聞こう」の学習です。

今日は,ALTの先生の英語による国の紹介を聞いて,どの国のことなのかを当てるクイズに挑戦しました。

象徴する建物・食べ物などから国を当てるため,子どもたちは真剣に聞き取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の学習 〜食べ物のゆくえ〜

「ご飯つぶをかんでいると,あまく感じるのはなぜだろう」について調べるために,だ液がでんぷんを変化させるのかどうかを調べました。

ご飯つぶを湯にもみ出したものを入れた二本の試験管の片方だけに,だ液を少量入れて,それぞれにヨウ素液を入れると・・・。
子どもたちは,教師実験の結果を食い入るように見つめます。

二本の試験管の液の色の違いから,だ液がでんぷんを変化させたことを
つきとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語の学習

『 時計の時間と心の時間 』という説明文の学習に取り組んでいます。

 筆者は,なぜ複数の「事例」を挙げながら「心の時間」の特性について説明したのか,についてじっくり考えました。

 グループや全体で,考えを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語「時計の時間と心の時間」

「時計の時間」と「心の時間」は,それぞれどんな時間のことだろう?

落ち着いた時間が教室中に流れるなかで,集中して自分の考えをワークシートにまとめていきます。

筆者の「主張」と「事例」の関係を整理しながら,説明文を読み進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291