最新更新日:2024/05/02 | |
本日:68
昨日:149 総数:1325098 |
6年生 修学旅行説明会
本日の午後,保護者の方への修学旅行説明会が行われました。
楽しく実のある旅行になるよう,子どもたちも当日まで,学習を重ねていきます。 6年生 社会科の学習平氏が戦いに敗れて、段々と西へと追い詰められていく様子を興味深く学習しました。また、義経が戦いに強かったことに胸を躍らせる児童もいました。 6年生 修学旅行のしおり作成
修学旅行に向けて、まずはしおりの作成からスタートです。
出発まで1か月をきりました。 いよいよ本格的に始動です。 コーディネーション体育6年生 書写「思いやり」
まだまだ暑い日が続きますが・・・
芸術・文化の秋に向けて、書写の授業です。 「思いやり」をもって思いやりをもって書いております。 6年 算数 立体の体積
立体の体積の学習も終盤戦となりました。
授業のまとめとして、各自で復習の時間です。 角柱に公式は・・・ 円柱は・・・ 悩みながらもがんばって学習しております。 6年生 図工 テープカッター作り
図工の授業で、テープカッターを作成しております。
紙に下絵を描き、木に写し取り、電動ノコギリで切る。 まだまだ、完成までは時間がかかりそうですが、集中力を切らさずにがんばっております。 6年生 家庭科
家庭科の「思いを形にして生活を豊かに」の学習で、目的に合った形や大きさのふくろについての学びました。身の回りにある布製品について知りました。自分に合ったふくろってどんなのだろうか??
ノートにまとめて、ロイロノートで発表しました。 6年生 理科 月の形 その26年生 理科 月の形明日(9月10日)は中秋(満月)です。 お子様と月の観察など、いかがでしょうか? 宿題で各クラス月の動きや形を2回ほど観察します。 よろしくお願いします。 6年生 立体の体積
角柱の体積の求め方を考えました。
底面積に高さをかける考え方について,「高さ」を,建物の「階」になぞらえて考えました。 先生の,辞書を積み重ねながらの説明によって,スムーズに理解が進んだようです。 6年生 図工「くるくるクランク」
クランクの仕組みを生かした,楽しく動くおもちゃ を作っています。
仕組みを動かしてみて,感じたことから着想を得て,制作のイメージを 膨らませます。 表し方を工夫しながら,思い思いに制作に取り組んでいました。 6年生 社会科の学習
「聖徳太子はどんな国づくりを目指したのだろうか」をめあてに,
学習を進めます。 「随」との関わり, 「冠位十二階」「十七条の憲法」制定や, 「法隆寺」建設などの資料から, 聖徳太子の国づくりについて調べていきます。 子どもたちは,調べたことについて,グループで活発に意見交換をしていました。 6年 家庭科 すすしくさわやかな住まい方や着方をしよう
今日は夏至 この時季にふさわしい学習に取り組んでいます。住まい方や着方を工夫して、少しでも快適に過ごせるようしたいですね。
6年 図工 くるくるクランク
6年生は図工でクランク機構を利用した作品の制作に取り組んでいます。ボックスの3つの穴からそれぞれ工夫したものが上下に動くように工夫します。上下する幅も工夫の一つです。
6年生 水泳の学習
6年生も,今日から水泳学習を始めました。
3年ぶりの水泳学習なので,水慣れを中心に活動をしました。 6年生 5時間目の様子
1組は,社会で,タブレットを使って,愛知県の歴史的事象調べに,
2組は,理科で,ホウセンカを使った,植物のからだの,水の通り道を調べる実験に取り組んでいました。 3組は,家庭科で,夏を涼しく過ごすための工夫を話し合いました。 4組は,道徳で,「広い心とはどんな心なのか」について,教材文を通して話し合っていました。 たのしみは(国語)今日は、自分にとっての楽しみをたくさん見つけていました。 6年生 英語の学習
「お気に入りの国について聞こう」の学習です。
今日は,ALTの先生の英語による国の紹介を聞いて,どの国のことなのかを当てるクイズに挑戦しました。 象徴する建物・食べ物などから国を当てるため,子どもたちは真剣に聞き取っていました。 6年生 理科の学習 〜食べ物のゆくえ〜
「ご飯つぶをかんでいると,あまく感じるのはなぜだろう」について調べるために,だ液がでんぷんを変化させるのかどうかを調べました。
ご飯つぶを湯にもみ出したものを入れた二本の試験管の片方だけに,だ液を少量入れて,それぞれにヨウ素液を入れると・・・。 子どもたちは,教師実験の結果を食い入るように見つめます。 二本の試験管の液の色の違いから,だ液がでんぷんを変化させたことを つきとめました。 |
|