最新更新日:2024/05/20 | |
本日:7
昨日:231 総数:1328167 |
4年生 ブラインドウォーク
今日は道徳の時間に、視覚障害者についての学習をしました。学習を通して、困っている視覚障害者がいたら声をかけたり、点字ブロックの上に自転車が乗っていたら移動したりするなど、自分たちにもできる様々な「思いやりのかたち」があることを知りました。
総合的な学習の時間には、目を隠した状態で歩く体験(ブラインドウォーク)も行いました。目が見えないという怖さを理解したり、介助を体験したりすることで、これからは、目が不自由な人がいたら助けたいという、実践意欲を高めることができました。 4年生 図工の学習
「わすれられないきもち」を絵に表す活動です。
思い出に残った場面を,構図を考えながら描いていきます。 今日は彩色。色合いを考えて混色したり,根気強く絵筆を進めたり…。 納得のいくまで制作に取り組みました。 |
|