最新更新日:2024/05/17 | |
本日:4
昨日:63 総数:871000 |
5年生〜おすすめの本の紹介を聞いて〜
国語で、おすすめの本を選び、その本の良さを紹介するスピーチを行いました。
全員のスピーチを聞きながらメモをとり、特に印象に残ったスピーチとその内容について友達と交流しました。 5年生〜版多色版画〜
5年生は、着色をして刷り上げる『一版多色版画』に挑戦します。
まずは『彫り』を丁寧に進めます。 5年生~電流がうみ出す力~
電磁石について学習しています。
様々な条件で実験を行い、結果をまとめていきます。 「クリップが20個も付いた!」 「スーパー電磁石をつくろう!」 生き生きと活動に取り組んでいます。 5年生〜立体の展開図〜
円柱、三角柱、正六角柱などの立体の展開図をかく学習をしています。
面の数、辺の長さ、円の半径など、いろいろな要素を考えて、正確に作図していきます。 5年生〜学級レクリ計画〜
学級活動の時間を使って学級レクリを行います。今日はその計画を立てました。
5年生〜自然災害についてまとめよう〜
グループ内で分担し、「地震、津波、風水害、火山・大雪」の4つの災害について調べてきました。それぞれが調べたことをグループ内で共有したあと、他のグループのまとめも見合いました。
5年生〜電磁石のパワーアップ大作戦〜
『電磁石の力を大きくするにはどうしたらよいだろう?』
・電流の大きさを変えたらどうか ・導線の巻き数を増やしたらどうか 子どもたちが考えた方法を試していきます。 5年生〜エプロン作り〜
練習布での練習を終え、エプロン作りに入りました。
難しい部分は友達にも手伝ってもらいながら、作業を進めます。 5年生〜この本、おすすめします〜
友達が読みたくなる本を選び、本の推薦スピーチをします。今日は、本選びと、スピーチ原稿の作成に取りかかりました。
5年生〜道徳:うばわれた自由〜
森のきまりを巡り、それぞれの意見を主張する二人の姿を通して、「本当の自由」とはどのようなものか考えました。
5年生〜福祉新聞〜
総合的な学習の時間に調べたり、体験したりした『福祉』について、まとめの新聞を作っています。
内容が盛りだくさんの、読みごたえのある新聞が完成しそうです。 5年生〜エプロンをつくろう〜
練習布で「返し縫い」の練習をし、エプロンの「しつけ」にはいります。
エプロン完成が楽しみです。 5年生〜3つのグラフから分かること〜
帯グラフ・円グラフ・折れ線グラフの資料を見て、読み取れることを出し合います。これからは、グラフなどの資料を読み取る力が問われます。
5年生〜割合をグラフに表そう〜
作物産出額の割合を計算し、求めた数値を帯グラフや円グラフで表す学習です。
帯グラフも円グラフもよく目にするグラフです。これからアンケートや調査をしたときに、活用できるといいですね。 5年生〜きまりは、何のためにあるのだろう?〜
道徳で、きまりを守らず自分の都合を優先する人を見たことで、気持ちが晴れない主人公の姿を通して、きまりは何のためにあるのかを考えました。
まずは自分の考えを整理し、友達と意見交流することで、いろいろな考え方に触れていきます。 5年生〜立ち上がれ ワイヤーアート〜
ラジオペンチで針金を「ねじる・曲げる・切る」という作業をくり返しながら、上にのびる立体作品を作ります。
随分形になってきました。 5年生〜ミシン練習〜
エプロン制作に向けて、ミシンの基本的な操作の練習をしています。
練習布の線の上を、できるだけまっすぐ縫えるよう、慎重に縫い進めますが・・・ 「うゎ、はみ出しちゃった」「なんか、ジグザグっぽいなぁ」 徐々に操作に慣れていきましょう! 代表委員会
今年度最後となる代表委員会を行いました。学校の代表として、桃ヶ丘小学校をより良くするために様々な意見を交換しました。後期の間、お疲れ様でした。
5年生〜見つけて ワイヤードリーム〜
針金を曲げたり立たせ方を工夫したりして形を変えながら、立体作品を作ります。
ワイヤーの量も考えながら、アイデアスケッチをしました。 5年生〜
メディアとの関わり方について書かれた説明文を学習しています。
事例とそれに対する筆者の意見を整理し、自分の経験と関連づけながら、内容を読み取りました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |