小牧中の日々の記事はココ
11月13日(金)の給食
主食はごはん、主菜はいわしの梅煮、副菜はきのこ汁とはくさいのごまあえです。今日は牛乳にコーヒー牛乳のもとがついています。 だんだん寒くなってきて、冷たい牛乳が飲みにくいと感じる子もいるかもしれません。学校給食に牛乳がつく理由のひとつとして、成長期に必要なカルシウムを摂取するという目的があります。学校で1本、家でもコップ1杯飲むと、1日に必要なカルシウムを摂取することができます。 給食では、寒い時期になると牛乳が少しでも飲みやすくなるように、コーヒー牛乳のもとやココア牛乳のもとをつけるなど工夫をしています。 〜献立〜 ごはん 牛乳 きのこ汁 いわしの梅煮 はくさいのごまあえ コーヒー牛乳のもと エネルギー 708kcal
【給食室より】
- 公開日
- 2020-11-13
- 更新日
- 2020-11-13