最新更新日:2024/06/17 | |
本日:85
昨日:48 総数:876303 |
6年生:私の大切な風景
2組も着色を始めました。
光が当たっているところと暗いところの色の塗り方に気をつけながら、黙々と着色を進めています。 6年生:私の大切な風景
一点透視図法や遠近法を用いて、校舎を取り巻く風景を絵に表します。
撮影した写真を基に、奥行きやバランスに気をつけながら表現していきます。 6年生:提案文を読んで
「私たちにできること」という提案文を完成させ、みんなで読み合いました。
今日は、各班の提案文を読んで思ったことや分かったことをまとめました。 6年生:今度はぼくの番
病気と闘う先生のために何かできることはないかを考え、はがきを書くことを決めた「ぼく」の姿を通して、相手を思う心はどのような行動で示せるか、相手にどのように接し、対処することが相手のためになるのかを考えました。
6年生:資料の調べ方
ドットプロット、度数分布表やヒストグラムを使って資料を整理したり、資料から代表値を求めたりする学習をしています。
課題解決に必要な資料を選び、選んだ資料を読み取って答えを出す力がより求められるようになっています。 6年生:この胸の痛みを
自分を振り回す友達を無視したものの、その友達が寂しそうにしているところを見て思い悩む「私」の姿を通して、「広い心」とはどんな心かを考えました。
6年生:聖徳太子が行った政治
聖徳太子が行った政治について、教科書や資料集を見てまとめました。
聖徳太子の名前は、聞いたことがある人も多いですね。 6年生:私たちにできること(提案文)
提案文のテーマがきまり、グループで、現状や問題点、解決策などの具体的な事例を話し合いました。この後、文章の構成や提案内容を整理し、提案文を完成させていきます。
6年生:公正・公平とは?
教材「泣き虫」の登場人物の姿を通して、誰にでも公正で公平な態度でいるために必要なのはどんな気持ちかを考えました。
友達と互いの考えを聞き合いながら、自分は不正や偏見、差別に対してどう考え、行動しているのかを振り返りました。 6年生:資料の調べ方
ソフトボール投げの結果から、1組、2組、3組の平均を求めることで、一番長い記録と短い記録を導き出す学習をしました。
6年1組 歯磨き教室
歯磨き教室を行いました。
どこに磨き残しがあるのかを確認し、最後には自分の歯をピカピカにしました! 6年生:Let's go to Italy.
教科書に載っているオーストラリアの有名な観光地や建物、動物などを見て、英語で表現する学習をしました。
国によって風景や建物の建て方、そこに住む生き物などには随分違いがありますね。 6年生~歯みがき教室~
養護の先生から、歯みがきについての指導がありました。歯垢に反応する液を使って染めだしを行い、赤くなった部分を見ました。そこが歯の磨き残しです。
丈夫で健康な歯を守っていくためには、丁寧に正しく歯を磨くことが大切ですね。今日学んだことをこれから意識して生活してほしいです。 6年生:古墳について調べよう
社会科の調べ学習です。教科書や資料集を見て、古墳は何のために作られたのか、どのように作られたのかを調べました。
あたえられた資料の中から必要なことを見つけ、課題に対する答えをまとめていく力はとても重要です。「聞く・話す」だけでなく、「調べる・考える」時間も大切にしていきます。 6年生:植物の水の通り道
根から取り入れられた水は、植物の体のどこを通って全体に運ばれるかを予測しました。そして、植物を着色した水に入れて、植物の体の水の通り道を解剖顕微鏡を使って調べました。
6年生:私たちにできること
「具体的な事実や考えを基に、提案する文章を書こう」という学習課題で提案文を書きます。今日は、学校の中で起きている環境問題にはどんなことがあるかをピックアップしました。
水の出しっぱなし 給食の残さい 消しゴムのカス 身近な環境問題を基に、どんなことが提案できるだろう? 6年生:わたしの大切な風景
一点透視図法を用いて遠近感が表れる風景を描きます。
今日は、校舎を中心に描きたい場所を選び、遠近感が表れるように写真をとりました。 この写真を参考にしながら、画用紙に描いていきます。 6年生:弥生時代
教科書のイラストを見て、縄文時代になくて、弥生時代にあるものを探しました。
そこから、生活がどのように変化したのかを考えていきます。 スマホ安全教室(6年生)夢の教室 1組自分の夢や将来について考えを深めました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |