一人一台の効果
顕微鏡の使い方
口頭説明や教科書や動画での説明でも理解はできるけど、 やっぱり自分で操作してみることが一番確かな力になります。 小牧中学校の理科室には「一人一台」をテーマに様々な実験器具などをそろえてもらっています。 実際に触って試して学んでくださいね。 [1年生 理科] ※ 感染予防のため学校再開当初は特別教室の使用を自粛していまでしたが、現在は、授業前後の手洗いや器具消毒を徹底することで安全に特別教室を使用できる段階になっています。 3拍子で歩ける!?
メトロノームに合わせて表拍と裏拍を取る。
腕も脚も使って様々なリズムを刻む。 全員でのリズム合わせだけでなく、一人ずつのリレー形式も。 両手両脚を使ったハイテンポのボディーパーカッションは「すごい!」の一言 リズムって楽しい! 最終的にはオリジナル作品を創りましょうね。 [1年生 音楽] 世界にはどんな国がある?
知っている国を挙げてみたけど、
まだまだありそう。 国の名前に注目してみるだけでも こんなに多くの国があるんだね。 「国名探し」から地図帳への興味や地理分野への感心が高まっていきます。 [1年生 社会] 6月16日(火)の給食
主食は麦ごはん、主菜ぎょうざ、副菜はマーボー豆腐、中華炒めです。
今日は久しぶりのマーボー豆腐でした。マーボー豆腐の中には、ひき肉や豆腐、野菜などの他に、細かく砕かれた大豆が入っていました。気づいた人はいましたか? 大豆は、たんぱく質や食物繊維が豊富に含まれており、成長期の皆さんにはおすすめの食材のひとつです。 〜献立〜 ごはん 牛乳 マーボー豆腐 ぎょうざ 中華炒め エネルギー 856kcal 部活動 顧問との顔合わせ
本来なら4月の始業式後に発表していたけど
ようやく本日、部活動顧問の発表がありました。 今年度は顧問が替わった部活動も多いけど、 やる気に満ちた表情がとてもたくさん見られました。 今日は1年生のための部活動紹介動画を作成するための打合せのみ。 小牧市全体で再開されるまで、活動はもうしばらく我慢です。 今できること を地道にしっかりやっていきましょう。 暗唱してみよう!
夏は夜。
月のころはさらなり、 闇もなほ、蛍の多く飛びちがひたる。 また、ただ一つ二つなど、 ほのかにうち光て行くもをかし。 雨など降るもをかし。 ご覧の通り、ICTは学習を大いに支援します。 [2年生 国語] 英語で笑えるってすごい!
What is my favorite Japanese foods?
ALTの先生からの自己紹介がてらの問いかけ もちろんすべて英語 きちんと聞き取れるから、教室に明るい笑いが広がっています。 [2年生 英語] 6月15日(月)の給食
主食はごはん、主菜はさわらの塩こうじ焼き、副菜は高野豆腐の煮物、野菜の即席漬けです。
今日から通常の給食に戻りました。久しぶりのごはんに「やったー!」といった声もありました。水曜日には皆さんが待ち望んでいた麺の給食も復活です。 ごはんの配膳も加わり、準備に時間がかかるだろうな・・なんて思っていましたが、さすが牧中生。先週までと変わらないスピード感で配膳を終えることができていました。 〜献立〜 ごはん 牛乳 高野豆腐の煮物 さわらの塩こうじ焼き 野菜の即席漬け エネルギー 681kcal 他者との関わり と ICT で確かな学びに
一人で黙々と考えることも大切だけど、
他者の考えに直接触れたり、 ICTを通して他者の考えを確認することで 学びはより確かなものになります。 [1年生 数学] その答え 合っている?
知識としての正解は持ち合わせていないけど、
英語での質問の意味は理解している。 だったら、一か八かで英語で答えてみよう! [3年生 英語] ※ 今年から新しいALTによる授業が始まっています。 主体的に活躍できる授業
大航海時代
アメリカ大陸発見の歴史的背景とその実態は? 互いの考えを寄せ合いながら歴史を紐解きます。 「授業」とは 講義形式の内容を黙って聞き黙々とノートをとる ことではありません。 生徒が主体的に考え聴き合い学び合うものです。 [2年生 社会] ※学校再開当初は講義式授業を行うしかなかったのですが、感染防止策を講じつつ、徐々に生徒が主体的に考えて活躍する授業が増えてきています。 6月12日(金)の給食
主食はミルクロールパン、主菜はウインナーソテー、副菜はABCマカロニスープ、デザートは角チーズです。
給食前にしっかり手洗い、消毒を行い準備をしています。生徒一人一人が衛生意識を持って給食の時間を過ごすことができていますね。 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 ABCマカロニスープ ウインナーソテー 角チーズ エネルギー 700kcal 「わかりやすく」を2倍に =説明と確認=
電気的性質を帯びた粒子が・・・
電解質が・・・ 陽イオンと陰イオンに分かれると電離・・・ Nacl → Na・・・ 自分の目で見えていない事象を科学的に理解をすることは、とても難しいけど、 わかりやすい説明でまず理解。 わかったつもりにならないで、自分の力として定着させるためには、やっぱり 「ここがわからないんだけど・・?」 「こういうことだよね?」 「そっか。そう考えればいいんだ。」 関わり合いながら学ぶことが、わかりやすさを2倍にします。 教室中に化学式の用語が広がっていました。 [3年生 理科] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 This is my hand.
This is your book.
That is his bag. 相手との距離、対象との距離 おかれた状況で何を指してどう表現するか 日本語での説明は不要 実体験の中で英語での表現を学んでいきます。 [1年生 英語] 6月11日(木)の献立
主食はミルクロールパン、主菜はさんまの塩焼き、副菜は生揚げの煮物、五色あえです。
給食が開始されて1週間以上がたちました。 給食当番もコツをつかんでとても早く配膳することができています。さすがですね! 〜献立〜 ミルクロールパン 牛乳 生揚げの煮物 さんまの塩焼き 五色あえ エネルギー 746kcal 遅れた教育課程を取り戻すために
遅れた教育課程を取り戻すためには
ICTのより積極的な活用も一つの方法です。 わかりやすく効率的な授業づくりに一層努めています。 春はあけぼの
春はあけぼの。
やうやう白くなりゆく山際、 少し明かりて、 紫だちたる雲の細くたなびきたる。 清少納言『枕草子』より この記事では伝えられませんが、教師&ICTの範読を頼りに日本の古典に親しむ空気が教室に広がっています。 [2年生 国語] Enjoy Science !
おいしそうに見える?地層
「地層」って何? 『実験』(今の時期は実験を自粛しているため、映像教材)からわかってくることは? 粒の大きさによって呼び方だって変わるよね。 地層ってどうやってできるんだろう? [2年生 理科] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 議長・副議長を加えて、新生徒会執行部!今後は基本方針案、そして縦割り活動について検討していきます。 真剣に、でも和やかに。 それぞれの意見が活発に話される素敵な仲間となりつつあります。 頭を使って運動しよう!
体育授業の今の目標は、
長い休校により落ちた体力を回復、そして伸ばすこと。 その目標に向かったとき、生徒自らも考えます。 「頭を使って運動する」ってとても大切なことです。 どの学年も頑張っています。 [2・3年生 体育] ※ 感染症対策のため長時間にわたるグループ活動などは控えつつ、一定の距離を保ったままでの関わり合う学びを促し、質の高い授業をめざしています。 ※ 熱中症予防のため、体育の授業中は必ずしもマスクを着用しているわけではありません。 |
|