最新更新日:2024/06/21 | |
本日:2
昨日:65 総数:877126 |
3年生:まいごのかぎ
「まいごのかぎ」という物語を読んで、気づいたことや感じたことをメモしながら読み深めました。
意味がわからない言葉があったときはグループの友達に聞いたり辞書で調べたりしながら読み進めました。 4年生:ひし形
ひし形の定義を使い、「ひし形を対角線で切ると、どんな三角形ができるのか?」を考えました。
定義を根拠にして説明できたかな? 1年生:おもちやとおもちゃ
きしゃ きゅうきゅうしゃ りょうり
などの拗音表記がある言葉集めをしました。次は、拗音を含む言葉を使って、短文作りをしていきます。 6年生:聖徳太子が行った政治
聖徳太子が行った政治について、教科書や資料集を見てまとめました。
聖徳太子の名前は、聞いたことがある人も多いですね。 2年生:こんなもの、見つけたよ
見つけたことや周りの人に尋ねて分かったことをメモに取り、「初め」「中」「終わり」の構成を考えて、紹介文を書きます。
今日は、土日に家庭で撮ってきた写真をもとに、何を知らせるかのメモを作りました。 5年生 歯みがき教室2年生:生き物をさがそう
この時期の校庭の生き物探しに出かけました。
ピーチクパークは大人気で、メダカやアメンボウなど、いろんな生き物をみつけていました。 5年生:くらしを支える食料生産
生産物の種類や分布、生産量の変化、輸入など外国との関わりなどについて地図帳や資料で調べながら、我が国の食料生産は、自然条件を生かして営まれていることを学習していきます。
1時間目の今日は、 給食の材料から、「農作物」「畜産物」「水産物」の分類を学びました。 1年生:アサガオの観察記録
アサガオの花が咲き始めました。何色の花が咲くのかは、花が咲くまで分かりません。
来週の個人懇談会の折に、植木鉢を家の方に持ち帰っていただきます。それまでに、花はいくつ咲くでしょう? 6年生:私たちにできること(提案文)
提案文のテーマがきまり、グループで、現状や問題点、解決策などの具体的な事例を話し合いました。この後、文章の構成や提案内容を整理し、提案文を完成させていきます。
3年生:日曜日の公園で
何をして遊ぶかでけんかになってしまった友達と主人公の姿を通して、自分と違う意見も大切にするためには、どのようなことを心がけるとよいかについて考えました。
4年生:垂直・平行と四角形
平行四辺形の定義や性質を基にして、長さ・大きさが分からない辺の長さや角の大きさを求める学習をしました。
説明をするときは、平行四辺形の性質を根拠にして、分かりやすく話すように心がけます。 笑顔でさきがけあいさつ運動
市内一斉で取り組む『笑顔でさきがけあいさつ運動』の日です。
児童会計画委員の児童に加え、PTA生活安全部のお母さん方、地域の交通安全委員のみなさんも一緒に声かけをしてくださいました。 あいさつの気持ちよさを実感し、あいさつの輪が広がることを期待します。 3年生:植物の観察
自分の植木鉢に植えた植物が、どのように変化しているか観察しました。
「つぼみがついてきたよ」「くきがひょろっとのびたなぁ」 変わってきたところを見つけ、タブレットで撮影して記録に残しました。 1年生:算数の復習
eライブラリーを使って、算数の復習をしました。
正解したときの音がそこかしこで鳴りひびき、みんな楽しそうに問題に取り組んでいました。 5年生:割合を表す小数
「かげの長さは60cmで身長の0.4倍です。身長は何cm?」
割合が小数で表された場面で、関係図をもとにして、もとの数を求める問題に取り組みました。 6年生:公正・公平とは?
教材「泣き虫」の登場人物の姿を通して、誰にでも公正で公平な態度でいるために必要なのはどんな気持ちかを考えました。
友達と互いの考えを聞き合いながら、自分は不正や偏見、差別に対してどう考え、行動しているのかを振り返りました。 4年生:垂直・平行と四角形
これまで、垂直や平行な直線をかく練習をしてきました。
今日は、辺の長さが全て等しいというひし形の特徴を考えて、コンパス・定規を使ってひし形を作図しました。 1年生:がっこうたんけんでみつけたよ
学校探検で見つけた物を、写真を参考にしながら「みつけたよカード」に描き出しました。
音楽室の鉄琴、理科準備室の人体模型、家庭科室の調理器具・・・ 学校にはいろいろな物がありますね。 3年生:ひらいで広がる不思議な世界
1組は、着色をし、仕上げに入りました。色が入ると、感じががらっと変わります。
みんなの窓を開くのが楽しみですね。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |