最新更新日:2024/06/14 | |
本日:66
昨日:48 総数:876284 |
3年生:ひらいて広がるふしぎなせかい
2組もいよいよ仕上げに入りました。
みんなで窓を開きあうときが楽しみです。 6年生:今度はぼくの番
病気と闘う先生のために何かできることはないかを考え、はがきを書くことを決めた「ぼく」の姿を通して、相手を思う心はどのような行動で示せるか、相手にどのように接し、対処することが相手のためになるのかを考えました。
5年生:メダカは何を食べている?
『ピーチクパークの池のメダカは、何を食べているんだろう?』
池の水を採取し、顕微鏡で観察しました。 教科書や理科室のポスターにのっている微生物が確認できた班もあり、驚きの声が上がりました。 3年生:自転車安全まなびワーク
リーフレットを使って、自転車の安全な乗り方について学習しました。資料の中には、学年別の事故の件数ものっており、3年生の事故が多いことも分かりました。
夏休みには自転車に乗る機会も増えます。みんなで安全に心がけたいものです。 4年生:小数の仕組み
0.1 0.01 0.001
位が右に一つずれると何分の一になるのか、左に一つずれると何倍になるのかなどを考えました。 1/10になるのか、1/20になるのか、考えが分かれたところです。 1年生:みんなのアサガオ
一人一人が撮ったアサガオの写真を見て、だれの植木鉢にいくつ花が咲いたか、何色の花が咲いたのかなどを確かめました。
全員の植木鉢の様子を比べられるところがタブレットの良さです。 2年生:生きもの なかよし 大作せん
校庭にはどんな生き物がいるかを調べに、タブレットを持って出かけました。
見つけた生き物について、みんなで伝え合います。 2年生:生きもの なかよし 大作せん
校庭にはどんな生き物がいるかを調べに、タブレットを持って出かけました。
見つけた生き物について、みんなで伝え合います。 5年生:同じ読み方の漢字
「指す・差す」「付く・着く」「計る・図る・測る・量る」など、読み方が同じ漢字について、それぞれの意味を調べ、文脈に沿って正しく選ぶ学習をしました。
同音異義語がたくさんあるところが日本語の難しいところです、 4年生:小数
0.1に満たない端数部分の表し方について考え、1/100の位までの小数の表し方を学習しました。
2年生:遊具コーナーで
鉄棒・肋木・ジャングルジムなどを自由に巡って、しっかり体を動かしました。
いろいろな動きをすることで、バランス感覚が身につきます。 3年生:くふうした表やぼうグラフ
月ごとのげかの状況を表にしたものを1つの表にまとめ、3ヶ月間のけがの状況を読み取る学習をしました。
1つにまとめることで、よりわかりやすくなることがあることを学びました。 1年生:ねがいごと
「夏」から思い浮かべる言葉をみんなで出し合った後、七夕の願い事を短冊に書きました。
みんなの願い事が叶いますように! 6年生:資料の調べ方
ドットプロット、度数分布表やヒストグラムを使って資料を整理したり、資料から代表値を求めたりする学習をしています。
課題解決に必要な資料を選び、選んだ資料を読み取って答えを出す力がより求められるようになっています。 5年生:くらしを支える食料生産
写真や資料を基に米や農作物・畜産物の主な産地と特色を調べました。
農作物や畜産物と自然環境の関わりについて考えて行きます。 3年生:くふうした表やぼうグラフ
2つの棒グラフを組み合わせたグラフを読み取り、2つの棒グラフを比較して分かることを話し合いました。
2年生:エミリーのすてきなぼうし
本文を読み、意味が分からない言葉をみんなで出し合い、分かる子が言葉の意味を説明しました。
言葉の意味を正しく理解してから、物語の世界に入ります。 1年生:計算ドリル
授業の習熟を計算ドリルで行います。
先生の指示を聞いて一人一人問題を解き、できたら丸付けをしてもらうという流れがすっかり定着しています。 4年生:夏の楽しみ
挿絵や写真を見たり、夏の行事や様子を表す言葉を思いうかべたりしながら、夏をテーマにした俳句を考えました。
6年生:この胸の痛みを
自分を振り回す友達を無視したものの、その友達が寂しそうにしているところを見て思い悩む「私」の姿を通して、「広い心」とはどんな心かを考えました。
|
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |