最新更新日:2024/05/17
本日:count up79
昨日:163
総数:870856

1年生:水遊び

4回目のプールの時間です。
顔を付けてばた足をしたり、けのびをしたりしました。
グルグル洗濯機は大人気です。だんだん水と仲良しの子が増えましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:開いて広がるふしぎな世界

1組は、今日作品が完成しました。
今日から始まる個人懇談会の時に、おうちの方に見ていただけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:玉結び

手縫いの練習をしています。今日は、玉止め・玉結びの練習をしました。
  上手く玉ができない  玉が布からはなれてしまう
毎年、5年生はここで苦戦します。慣れるまでは必死です!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:は を へ を つかおう

助詞の「は」「へ」「を」の読み方に気を付けながら、唱え歌を、リズムに気を付けて繰り返し音読しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:100をこえる数

数の直線(数直線)の目盛りの大きさに着目し、650、340、990などの数を数直線上に表す学習をしました。
一目盛りの大きさがいくつになるかを正確に読み取ることが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:平行四辺形

形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めてできた形はどんな形になるのか、実際に並べて調べました。
意外に根気のいる作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:計算の間の関係

4年生までにも、未知数を□で表して、□に当てはまる数を求める学習をしてきました。
5年生では、□に当てはまる数が小数になることもあることを学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:まいごのかぎ

「まいごのかぎ」という物語を読んで、気づいたことや感じたことをメモしながら読み深めました。
意味がわからない言葉があったときはグループの友達に聞いたり辞書で調べたりしながら読み進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:ひし形

ひし形の定義を使い、「ひし形を対角線で切ると、どんな三角形ができるのか?」を考えました。
定義を根拠にして説明できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:おもちやとおもちゃ

  きしゃ きゅうきゅうしゃ りょうり 
などの拗音表記がある言葉集めをしました。次は、拗音を含む言葉を使って、短文作りをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:聖徳太子が行った政治

聖徳太子が行った政治について、教科書や資料集を見てまとめました。
聖徳太子の名前は、聞いたことがある人も多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:こんなもの、見つけたよ

見つけたことや周りの人に尋ねて分かったことをメモに取り、「初め」「中」「終わり」の構成を考えて、紹介文を書きます。
今日は、土日に家庭で撮ってきた写真をもとに、何を知らせるかのメモを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 歯みがき教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学級で歯みがき教室を行いました。染めだしを行い、赤くなったところを確認しました。すると前歯が赤く染まり、思っていた以上にみがけていないことに気づきました。また、歯肉炎や歯周病について勉強し、しっかり歯をみがくことの大切さを学びました。

2年生:生き物をさがそう

この時期の校庭の生き物探しに出かけました。
ピーチクパークは大人気で、メダカやアメンボウなど、いろんな生き物をみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:くらしを支える食料生産

生産物の種類や分布、生産量の変化、輸入など外国との関わりなどについて地図帳や資料で調べながら、我が国の食料生産は、自然条件を生かして営まれていることを学習していきます。
1時間目の今日は、 給食の材料から、「農作物」「畜産物」「水産物」の分類を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:アサガオの観察記録

アサガオの花が咲き始めました。何色の花が咲くのかは、花が咲くまで分かりません。
来週の個人懇談会の折に、植木鉢を家の方に持ち帰っていただきます。それまでに、花はいくつ咲くでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:私たちにできること(提案文)

提案文のテーマがきまり、グループで、現状や問題点、解決策などの具体的な事例を話し合いました。この後、文章の構成や提案内容を整理し、提案文を完成させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生:日曜日の公園で

何をして遊ぶかでけんかになってしまった友達と主人公の姿を通して、自分と違う意見も大切にするためには、どのようなことを心がけるとよいかについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:垂直・平行と四角形

平行四辺形の定義や性質を基にして、長さ・大きさが分からない辺の長さや角の大きさを求める学習をしました。
説明をするときは、平行四辺形の性質を根拠にして、分かりやすく話すように心がけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

市内一斉で取り組む『笑顔でさきがけあいさつ運動』の日です。
児童会計画委員の児童に加え、PTA生活安全部のお母さん方、地域の交通安全委員のみなさんも一緒に声かけをしてくださいました。
あいさつの気持ちよさを実感し、あいさつの輪が広がることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813
愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地
TEL:0568-79-3570
FAX:0568-79-8446