最新更新日:2024/05/25 | |
本日:77
昨日:160 総数:872001 |
5年生:同じ読み方の漢字
「指す・差す」「付く・着く」「計る・図る・測る・量る」など、読み方が同じ漢字について、それぞれの意味を調べ、文脈に沿って正しく選ぶ学習をしました。
同音異義語がたくさんあるところが日本語の難しいところです、 4年生:小数
0.1に満たない端数部分の表し方について考え、1/100の位までの小数の表し方を学習しました。
2年生:遊具コーナーで
鉄棒・肋木・ジャングルジムなどを自由に巡って、しっかり体を動かしました。
いろいろな動きをすることで、バランス感覚が身につきます。 3年生:くふうした表やぼうグラフ
月ごとのげかの状況を表にしたものを1つの表にまとめ、3ヶ月間のけがの状況を読み取る学習をしました。
1つにまとめることで、よりわかりやすくなることがあることを学びました。 1年生:ねがいごと
「夏」から思い浮かべる言葉をみんなで出し合った後、七夕の願い事を短冊に書きました。
みんなの願い事が叶いますように! 6年生:資料の調べ方
ドットプロット、度数分布表やヒストグラムを使って資料を整理したり、資料から代表値を求めたりする学習をしています。
課題解決に必要な資料を選び、選んだ資料を読み取って答えを出す力がより求められるようになっています。 5年生:くらしを支える食料生産
写真や資料を基に米や農作物・畜産物の主な産地と特色を調べました。
農作物や畜産物と自然環境の関わりについて考えて行きます。 3年生:くふうした表やぼうグラフ
2つの棒グラフを組み合わせたグラフを読み取り、2つの棒グラフを比較して分かることを話し合いました。
2年生:エミリーのすてきなぼうし
本文を読み、意味が分からない言葉をみんなで出し合い、分かる子が言葉の意味を説明しました。
言葉の意味を正しく理解してから、物語の世界に入ります。 1年生:計算ドリル
授業の習熟を計算ドリルで行います。
先生の指示を聞いて一人一人問題を解き、できたら丸付けをしてもらうという流れがすっかり定着しています。 4年生:夏の楽しみ
挿絵や写真を見たり、夏の行事や様子を表す言葉を思いうかべたりしながら、夏をテーマにした俳句を考えました。
6年生:この胸の痛みを
自分を振り回す友達を無視したものの、その友達が寂しそうにしているところを見て思い悩む「私」の姿を通して、「広い心」とはどんな心かを考えました。
1年生:水遊び
4回目のプールの時間です。
顔を付けてばた足をしたり、けのびをしたりしました。 グルグル洗濯機は大人気です。だんだん水と仲良しの子が増えましたね。 3年生:開いて広がるふしぎな世界
1組は、今日作品が完成しました。
今日から始まる個人懇談会の時に、おうちの方に見ていただけますね。 5年生:玉結び
手縫いの練習をしています。今日は、玉止め・玉結びの練習をしました。
上手く玉ができない 玉が布からはなれてしまう 毎年、5年生はここで苦戦します。慣れるまでは必死です! 1年生:は を へ を つかおう
助詞の「は」「へ」「を」の読み方に気を付けながら、唱え歌を、リズムに気を付けて繰り返し音読しました。
2年生:100をこえる数
数の直線(数直線)の目盛りの大きさに着目し、650、340、990などの数を数直線上に表す学習をしました。
一目盛りの大きさがいくつになるかを正確に読み取ることが大切です。 4年生:平行四辺形
形も大きさも同じ平行四辺形を敷き詰めてできた形はどんな形になるのか、実際に並べて調べました。
意外に根気のいる作業です。 5年生:計算の間の関係
4年生までにも、未知数を□で表して、□に当てはまる数を求める学習をしてきました。
5年生では、□に当てはまる数が小数になることもあることを学習します。 3年生:まいごのかぎ
「まいごのかぎ」という物語を読んで、気づいたことや感じたことをメモしながら読み深めました。
意味がわからない言葉があったときはグループの友達に聞いたり辞書で調べたりしながら読み進めました。 |
小牧市立桃ヶ丘小学校
〒485-0813 愛知県小牧市桃ヶ丘二丁目3番地 TEL:0568-79-3570 FAX:0568-79-8446 |