最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
子供と高齢者の交通事故防止 1年生本校もこの取り組みに賛同し、1年生が取り組みました。 啓発プリントに、自分の祖父母やパトロールボランティアさん、両親などに対して、交通事故防止を呼びかける言葉を記入し、イラスト部分に色を塗りました。 こうした取り組みを通して、少しでも子どもたちの安全意識が向上してくれることを願っています。 くらべてよもう 1年生「じどう車くらべ」という説明文を、事柄の順序を考えながら内容を読み取ったり、大事な言葉や文を書き抜いたりしながら読みます。 いろいろな車の「しごと」と「つくり」が出てきます。 特殊な機能を持った自動車は、子どもたちは大好きです。 みんなとても意欲的に授業に参加しています。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形が構成されていることを理解したり、実際に形をつくったりする学習です。 今日は、棒でできた形を見て、どこの棒を動かしたら指定された形になるかを考えています。 答えを見つけるだけではなく、言葉で説明できるようにしていきます。 ずいぶん上達しました 1年生今日は鍵盤ハーモニカの練習です。 小学校に入って初めて鍵盤ハーモニカにふれた子どももたくさんいますが、みんなずいぶん上達しました。 1年 国語 「かん字のはなし」1年 図工「でこぼこ はっけん」でこぼこ はっけん 1年生身の回りにある「でこぼこ」を見つけて、粘土に写し取って、できる形を生かしてイメージできるものをつくっていきます。 教室のあちこちのものを写し取っては見せに来てくれます。 思わぬ形が写し取れたときにはとてもうれしそうです。 かんじをていねいにかこう 1年生今日は漢字の勉強です。 森、林・・・漢字ドリルに丁寧に漢字を書いて先生に見てもらいます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりしていろいろな形が構成されていることを学習しています。 今日は、棒を並べていろいろな形づくりに挑戦しています。 三角、旗の形など指示されたとおりに計算棒を並べていきます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形が構成されていることを理解し、実際に自分でも形づくりをしてみる学習です。 今日は、点をつないでいろいろな形をつくる学習です。 お手本のヨットと家の絵を見ながら、同じ場所、同じ形、同じ大きさになるように点をつないでいきます。 子どもたちにとってはなかなか難しい課題のようで、かなり苦戦していますが、みんな楽しそうに作業しています。 「。」のつけかたをかんぺきにしよう 1年生今日は、「。」の付け方の復習をしています。 文章の中のどこで「。」を使うといいのか、もう一度確認です。 【あやかさん とよばれました。はい、とこたえました。】 「はい。」のところはすぐに気づくのですが、「あやかさん。」という呼びかけの部分はつい見逃してしまいがちです。 みんなでしっかり確認します。 ことばを見つけよう 1年生文の中の隠れた言葉を補いながら、言葉遊びの文を読んだりつくったりする学習です。 かばんの中には、かばが いる。 パンダの中には、パンが ある。 「いる」「ある」の使い分けにも気をつけながら、自分で文を作ってみます。 こえにだしてよもう 1年生「くじらぐも」というお話を、場面の様子を想像しながら読んで、読み取ったことが表れるように音読をする学習です。 くじらの形をした大きな雲に飛び乗って、空の散歩をするという不思議なお話です。 読んでいると、「自分ものってみたいな。」「のったらどんな気分かな。」とわくわくしてきます。 そういう「わくわく感」が表れるように音読してみます。 国語の授業 1年生1年生は3学級とも国語の授業を見ていただきました。 分の中にかくれていることばを見つけたり、同じような文を作ったりする学習や、「くじらぐも」という物語を読み味わう学習を見ていただきました。 球根と花苗を植えたよ 1年生春から夏にかけてアサガオを育てた植木鉢を使います。 パンジーは卒業式の頃に、チューリップは新入生を迎える頃にきれいな花を咲かせてくれるでしょう。 どんな花が咲くのか楽しみですね。 いっしょにおさんぽ 1年生いっしょに散歩に出かけたいどうぶつを思い浮かべながら、粘土で制作します。 粘土の工作はみんな大すきです。 できた作品を見せ合って説明したり、独り言を言いながら黙々と制作に取り組んだり、楽しそうに取り組んでいます。 1年 道徳「ぽんたとかんた」1年 漢字のれんしゅう様子が伝わるように読もう〜くじらぐも〜空にいるくじらぐもに呼びかけているように読んでいる友達もいました。友達の音読のよさに気づいたり、様子を思い浮かべながら読んだりすることができました。 教育相談が始まりました! |
|