最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話を読んで、好きなところを話したり音読したりします。 きつねくんは新しく買ってもらったズボンがうれしくて、水に姿を映してうっとりしています。 「うっとりする」ってどんな気持ちなのかな? みんなで考えてみます。 よみとるさんすう 1年生絵日記から必要な言葉や数を読み取り、問題を解く学習です。 普通の文章問題とは違い、長文から必要な情報を読み取る力が必要です。 アサガオの数はどこに書いてあるのかな? 友だちと確認しながら情報の読み取り方を学んでいきます。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話しを、登場人物の行動を中心に想像を広げたり、文章の内容と自分の経験を結びつけたりして読み味わっていきます。 きつねくんはやっと気づいてほしかったことに気づいてもらえました。 そのときのきつねくんの気持ちを想像してみます。 かんじドリルのしゅくだいのやりかた 1年生かんじドリルの宿題のやり方を教えてもらいました。 これからは、かんじドリルに直接書くだけではなく、ノートに書いて漢字練習をしていきます。 しっかりやり方を覚えていきましょう。 よみとるさんすう 1年生絵日記から必要な言葉や数を読み取り、問題を解決する学習です。 「あさ、がっこうにいって、あさがおをみました。わたしのあさがおには、はなが6こさいていました。たくみさんの・・・」 長い文章から必要な情報を読み取ることはなかなか難しいことです。 子どもたちは頭を寄せ合って一生懸命考えています。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」という物語を、文章の内容と自分の体験を結びつけたり、登場人物の気持ちや行動を想像したりしながら味わい、自分が好きなところを発表する学習です。 「いちばん好きなところを読みます。(音読)〜だからです。」 音読とともに、好きな理由を発表します。 いきものとなかよし 1年生この時期に身の回りにいる生き物に関心を持って、育つ場所や食べ物などを知り、生き物にとっていい環境を整えることを学んでいきます。 今日は、つかまえてきたバッタやカエルなどを観察して、みつけたよカードをかきます。 1年 英語活動1年 算数 ふくしゅうとけい 1年生「何時・何時半」という時刻を読んだり表したりすることを学ぶ学習です。 既に、子どもたちは、時間で区切られた日課の中で生活し、時刻を意識することを身につけていますが、改めて、きちんと時計から時刻を読み取ることを学びます。 チャイムがなくても時刻を意識できるようになれるといいですね。 いろいろなはこから 1年生各自がそれぞれ家から持ってきたいろいろな形の箱を、並べたり積んだりして楽しみます。 箱を積み重ねて何か形のあるものをつくったり、ゲームを考えたり、グループごとに楽しんで活動しています。 1年 算数「20までのかず」1年 国語「ゆうやけ」あたまにうかんだことをみんなにはなそう 1年生「ゆうやけ」というお話を読んで、好きなところを話したり、文章の内容を自分の経験と結びつけて思いや考えを発表したりする学習です。 今日は、お話を読みながら、お隣の席の友だちと、頭に浮かんだことを自由に話し合っています。 1人で読書するのとは違う楽しみがありますね。 計算ドリルを使って 1年生今日は、計算ドリルを使って、「20までの数」で学習したたし算・ひき算の復習をしています。 1ページできたら先生に見てもらって、合格したら次のページに進みます。 はなそう、きこう 1年生話の順序を考えながら丁寧な言葉を使って話したり、話の大事なことを落とさないように興味を持って聞いたりすることを学びます。 夏休みに体験したことをみんなに知らせる文を書く、1人1人みんなの前で発表します。 聞く方は、一生懸命聞いて質問をします。 梨をもらったよ 1年生先生から、1つ1つの梨がどれだけ大切に育てられているかを聞いたあと、梨をもらいました。 もらった梨を見せ合ったり、赤ちゃんを抱えるように大切に抱えたり、とてもうれしそうです。 家族と一緒にしっかり味わってくださいね。 英語に親しむ 1年生1から10までの数字を表す英単語を、ゲームなどを通して学んでいます。 ゲームなどの指示に使われる簡単な会話文にも少しずつ慣れていきます。 子どもたちは笑顔でいっぱい。 外国語活動の時間を楽しんでいます。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話しを、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 新しいズボンをはいてきたきつねくん、気づいてほしいけど、くまとうさぎの子どもはなかなか口にしてくれません・・・ 子どもたちは自分の経験と結びつけて、お話しの世界に浸っていきます。 おはなしをたのしもう 1年生「ゆうやけ」というお話しを、登場人物の行動を中心に想像を広げたり、文章の内容と自分の経験を結びつけたりしながら読み味わいます。 |
|