最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
漢字の勉強 1年生今日は漢字の学習です。 「百、円、千」の書き順を確認しながら、漢字ドリルで練習します。 1年生で学習する漢字は80字です。 これまで学習した漢字、しっかり覚えているかな。 こえに出してよもう 1年生「てんとうむし」というお話を、話しかけるようによんだり、動作化したりするなど、工夫しながら音読する学習です。 今日は、挿絵を見たり、意味を考えたりしながら、「てんとうむし」の思いを想像して話し合っています。 自由な発想ができるのが1年生のいいところです。 挿絵を見ながら自分が考えたことを楽しそうに話しています。 みてみて おはなし 1年生お話の大すきな場面を思い浮かべて絵に表す制作です。 国語の授業で勉強した「くじらぐも」のお話を思い出しながら、楽しそうに描いています。 係の掲示物づくり 1年生1年生が入学してきて9ヶ月あまりが経ちました。 係の活動内容を考えたり、掲示物を自分たちでつくったり、自分たちでできることがずいぶん増えてきました。 日づけとよう日 1年生「日付歌」や「曜日歌」を楽しく読んだり、自分でつくってみたりする学習です。 今日は、「曜日歌」をみんなで楽しく音読するために、1人1人の分担を決めています。 どんな音読になるのでしょう? 学校公開日に発表する予定です。 正しい手洗いの仕方 1年生身長や体重を測る前に、養護教諭の先生から正しい手洗いの仕方を教えてもらいました。 これからかぜやインフルエンザが流行る時期です。 予防のためには手洗い・うがいは欠かせません。 教えてもらったとおり、しっかり手を洗って、病気に負けないようにしましょう。 1年生 算数「ふくしゅう」1年 学級お楽しみ会日誌を配ってもらったよ 1年生勉強のページがほとんどなのはわかっていますが、ついついどんなことが書いてあるのか開いてしまいます。 楽しい読み物が載っていたり、生活のめあてを決めるページなどもありますから、上手に日誌を使って、楽しくて充実した冬休みにしましょうね。 コンピュータの使い方 1年生コンピュータの起動に始まり、マウスの使い方など、基本的な操作の仕方を学びました。 学年が上がるにつれ、いろいろな学習場面でコンピュータを使うことが多くなっていきます。 しっかり覚えて上手に使いこなせるようになりたいですね。 『いっしょに』読もう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動について、想像を広げながら読んでいます。 今日、読んでいく場面を、ペアで音読してみます。 友だちの音読を聞いていると、友だちがどんな様子を思う浮かべながら読んでいるのかなんとなく伝わってきます。 自分の読みとは少し違う友だちの読みを聞くことができるのが、『いっしょに』読む楽しさですね。 外国のお話 1年生今日は、先生から外国人の作者が書いたお話を紹介してもらいました。 外国のお話を日本語に直すことを「訳(やく)」と、役をした人を「訳者(やくしゃ)」ということを教えてもらいました。 先生が見せてくれた外国人作家が書いたお話の絵本を見て、「え〜、それもそうなの〜?」と驚いている子どももたくさんいました。 その後は、そんな絵本のの中から選んだお話を、先生が読み聞かせをしてくれました。 クルクルまわして〜1年生〜運動場に出て、風で回る様子を確かめました。走ると、おもちゃが風でクルクル回ります。一生懸命作った飾りがきれいに回る様子を見て、みんなとてもうれしそうでした。 鉄琴を演奏しよう 1年生今日は鉄琴の演奏に挑戦しています。 鍵盤ハーモニカでは何回も演奏してきた「キラキラ星」を、鉄琴で演奏してみます。 楽譜を持ってあげたり、叩く場所を指さしてあげたり、協力し合いながら、順番に演奏してみました。 ぼく・わたしもできるよ 1年生家族の一員として自分の役割を積極的に果たすとともに、規則正しく健康に気をつけて生活していくことを学習しています。 今日は、家族の一員として自分がしたことをカードにかいています。 ふとんをたたんだよ。 ごはんをよそってだしたよ。 おつかいにいったよ。 自分ができたことを思い出して、絵と文で紹介しています。 ものとひとのかず 1年生ある数量を他の数量に置き換える意味や順序数について理解をする学習です。 今日は順序数について学んでいます。 「ラーメン屋さんにならんでいます。ひろゆきくんは前から3番目にいます。ひろゆきくんの前には何人いますか。」 「前にいる人数」「何番目」という言葉の意味をきちんと理解して、答えを求める問題です。 まずは問題の意味を理解しないといけません。 友だちの考えを聴きながら、理解を深めていきます。 クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを生かして、楽しく遊べるものをつくります。 大きな風車をつくって、絵を描いたり、色紙を貼ったりして自分好みに飾り付けます。 今日は、仕上げの時間です。 完成に近づいた作品をうれしそうに眺める子どもがあちこちにいます。 『いっしょに』学ぼう 1年生ペアで音読をしています。 1人で読んでいるときにはない表情があちこちで見かけられます。 友だちの音読の仕方から感じ取れることもたくさんあります。 ずうっと、ずっと大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと大すきだよ」というお話を、場面の様子や人物の行動について、想像を広げながら読み、好きな本を友だちに紹介する学習です。 兄弟のように育ってきた飼い犬のエルフの様子の変化と「ぼく」の気持ちをとらえながら読んでいきます。 生活科ファイルの整理 1年生1年生が、生活科ファイルの整理をしています。 みつけたよカードや書写競技会の作品などを、順番にファイルしていきます。 生き物の観察、どんぐり拾い、リースづくり・・・ 2学期の思い出がよみがえってきますね。 |
|