![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:56 総数:1026593 |
通学路探検のまとめ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() さっそく見つけてきたことを、「みつけたよカード」にかいたり、「つうがくろビンゴ」のカードにかいたりしてまとめています。 「ありがいたよ。」 「『とまれ』のひょうしきがあったよ。」 見つけたことを楽しそうにまとめています。 通学路探検 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 学校北東方面への通学路を通って、ふれあい公園まで歩きます。 この時期の草花や生き物、出会う人などを観察するほか、安全に関わるマークやものを見つけてきます。 今日もたくさんの学校サポーターの方が安全指導補助として参加してくださっています。いつもありがとうございます。 いくつといくつ 1年生![]() ![]() 6〜10までの数を、「いくつといくつ」に分けられるかを考えています。 今日は「9」の分解です。 数図ブロックを出して「いくつといくつ」に分けられるかを考えます。 通学路探検に向けて 1年生![]() ![]() 全ての通学路を歩くわけではなく、「ふれあい公園」まで通学路を歩いて出かけていき、この時期の公園内の草花や生き物などの様子を観察してきます。 今日は、明日に向けて、出かけるときの注意を確認したり、何を重点的に観察してくるかをグループで話し合ったりしています。 ぶんをつくろう 1年生![]() ![]() 「〜が〜(〜する)。」という文を作るときの注意を理解して、挿絵を見ながら文を作ります。 文を考えたらノートに丁寧に書きます。 主語と述語を意識した文を作る学習です。 1年 国語「文を書こう」![]() ![]() ![]() ![]() 1年 KYT(危険予知トレーニング)![]() ![]() 1年 図工「ひもひもねんど」![]() ![]() 1年 トイレのスリッパ きれいです![]() ![]() 1年 さんすう「いくつといくつ」![]() ![]() 1年 国語「ひらがな」や「句読点」の練習![]() ![]() ![]() ![]() 大切に育てています 1年生![]() ![]() 毎朝登校するとすぐに水をやるなど、大切に育てています。 アサガオは本葉が2枚、3枚と葉を広げ、スクスク育っています。 生活科の授業では、水をやったり自分のアサガオを観察して絵日記をかいたりします。 ひらがなのがくしゅう 1年生![]() ![]() 今日もひらがなを丁寧に字形を整えて書く学習です。 今日は、「や」「も」「と」「を」の練習です。 映像でお手本を見たら、練習帳のお手本を指でなぞってから実際に書いてみます。 ひらがなをていねいにかこう 1年生![]() ![]() 五十音を声に出して音読することは、家庭学習でも取り組んでいるので、もう暗記してしまっている子どももいるほど上手に音読できます。 今日は、丁寧に書くことの勉強です。 書き方ノートの大きなマスではなく、国語の授業で使うノートのマスの中にきちんとした文字を書く勉強です。 いくつといくつ 1年生![]() ![]() 6、7、8、9、10の合成・分解を学んでいます。 今日は8の分解・合成です。 「8を2人で分けるといくつといくつになるのかな?」 分け方を考えることにも慣れてきたので、今日はグループで相談しながら考えてみます。 いくつといくつ 1年生![]() ![]() 1つの数を合成したり分解したりすることや、「1つもないこと」を0と表現することを学んだりします。 今日は「7」の合成・分解を学びます。 「ふたりでわけわけしよう」とういうめあてで、「7」をいくつといくつに分けるのかを考えていきます。 ひらがなの練習 1年生![]() ![]() 今日は、「じをかきはじめるところ」に気をつけながら、「にじ」「へや」「ほし」「うた」を書く練習をしています。 四角い部屋のどこから書き始めるといいのかな? ひらがなのれんしゅう 1年生![]() ![]() ひらがなを丁寧に形を整えて書く勉強です。 今日は、「よ」「れ」「の」「す」の4文字を書きます。 先生に気をつけるところを教えてもらったら、指で空文字を書いて練習した後実際に書いてみます。 学校探検 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は校舎の外を探検します。 普段よく使っている運動場や一色っ子パラダイス(中庭)でも、よく観察すると新たな発見があります。 はじめはクラスごとに行動して、出てはいけないところなど注意を聞いてから、グループごとに探検します。 1年 道徳「ルール」![]() ![]() |
|