最新更新日:2024/06/13 | |
本日:97
昨日:197 総数:1025975 |
1年 かざりをつくろう1年生 図工「はこでつくろう」卒業を祝う会に向けて 1年生1年生は、入学してきてからこの1年、6年生にいろいろな場面で手助けしてもらうなど、関わりの深い生活を送ってきました。 明日は感謝の気持ちをいっぱい込めて出し物をします。 学習習慣の定着 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、内容を比較しながら読んでいます。 椅子に座る姿勢、音読の時きちんと本を持つことなど、当たり前のことですが、きちんとした学習習慣が身についてきています。 こうして成長の跡が見られるのは、1年生の1年間が充実していた証拠ですね。 なにがでてくるかな!? 1年生ポリ袋やストローなどの材料を使い、箱から何かが飛び出す楽しいおもちゃを制作します。 箱を飾り付けたり、ポリ袋に色を塗ったり、子どもたちは楽しそうに作業しています。 これは、なんでしょう 1年生ものの特徴を表す言葉を使って「これは、なんでしょう」の問題をつくり、友だちに出題します。 ヒントを伝えたり、質問をしたりすることも勉強です。 「算数で使います。」「四角いです。」「青色をしています。」・・・ さぁ、これは何でしょう。 漢字が書けたよ 1年生今日は漢字の復習です。 プリントにかけたら答え合わせです。 1年生で学習した80文字の漢字。 みんなしっかり覚えたようですね。 のってみたいな いきたいな 1年生乗ってみたいものや行ってみたい場所を想像し、絵に表す制作です。 絵が完成したら、人物を描いて切り取り、絵に貼り付けます。 いっそう楽しい絵になりますね。 卒業を祝う会に向けて 1年生壁面には、少しずつ飾りが掲示されてきました。 来週にはもう3月に入ります。 6年生の巣立ちの日まであと少し。 送り出す側も心を込めて準備しています。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、主語と述語の関係や書かれている内容の順序などに着目して読み、大事な言葉や文を書き抜く学習をします。 今日読んだ教材文の中には、ライオンとしまうまの赤ちゃんのことが書かれています。 どこがどんなふうに“ちがう”のか、話し合います。 ちがいをかんがえてよもう 1年生「どうぶつの赤ちゃん」という説明文を、主語と述語の関係や内容の順序などに気をつけて読み、文章中の大事な言葉や文を書き抜いたり、書かれた説明を理解したりする学習です。 「『おちち』ってなぁに?」 「ライオンの赤ちゃんにはしっぽはあるの?」 初めて読んでみて疑問に思ったことを聞いてみると、1年生らしい素朴な疑問が出てきます。 新1年生のみなさん、待ってま〜す 1年生楽しかった1年を振り返って、いろいろな思い出をみんなで分担して描いています。 もうすぐ「お兄さん、お姉さん」と呼ばれるようになることが楽しみで仕方ないようです。 とけい 1年生時計の文字盤の仕組みを知り、「何時何分」という時刻を読み取ることを学習します。 小さい目盛はいくつあるかな? まずは、時計の文字盤は目盛りによって60に分割されていることに気づいていきます。 これは、なんでしょう 1年生物の特徴を表す言葉を正しく使ったり、分からないことや詳しく聞きたいことを尋ねたりすることを学習します。 「教室にあります。」 「いつも動いています。」・・・ 先生のヒントを聞きながら、何についてのヒントかを考えます。 「わかった〜!」 先生のヒントの出し方を参考にして、今度は自分たちで問題を作ってみます。 1年 音楽「きみに会えて」 がんばります!1年 新1年生のための飾りつくり1年 図工1年生 体育の学習「いっしょに」できた・分かったを味わえる授業をめざして 1年生子どもたちが楽しそうに与えられたお金で何が買えるのかを考えたり、「これはなんでしょう」の問題を考えたりしていました。 1年 算数「とけい」 |
|