![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026875 |
どちらがながいでしょう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 2つのものの長さを直接比べる方法や、間接的に比べる方法を考えます。 なんとなくではなく、きちんと長さを比べるにはどうしたらよいかを話し合います。 1年 算数「おおきさくらべ」![]() ![]() 1年 国語「うみのかくれんぼ」![]() ![]() 1年 書写「カタカナ」![]() ![]() 1年 国語「漢字」![]() ![]() 1年 算数「とけい」![]() ![]() 1年 国語「うみのかくれんぼ」![]() ![]() 1年生 視力検査![]() ![]() 1年 国語 漢字の練習![]() ![]() 読み聞かせで落ち着いた1日の始まり 1年生![]() ![]() 今日のお話は、「おじいちゃんのごくらくごくらく」「あめのひのえんそく」「へんしんオバケ」です。 2学期が始まって、朝は運動会の練習があってどうしても1日の始まりがバタバタしがちでしたが、運動会も終わり、こうした読み聞かせや学級での読書などの活動に取り組み、落ち着いて1日の活動をはじめています。 たのしくうたったり、えんそうしたりしよう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「ひのまる」を歌詞唱したり、音階唱したりしているクラス、今週末の「梨名人さんに感謝する会」で歌う「翼をください」を練習しているクラス、鍵盤ハーモニカでド・レ・ミの音を演奏する練習をしているクラス。 取り組んでいることはクラスごとに違いますが、楽しく歌ったり、演奏したりできているのが何よりです。 1年 校外学習のお話![]() ![]() 1年 カタカナと計算の練習![]() ![]() かずとかんじ 1年生![]() ![]() 数を表す漢字やいろいろな数え方を知り、正しく書くことを学びます。 「ひとつ、ふたつ・・・」 「いっぴき、にひき・・・」 先生が示すカードを見ながらまずは読み方を覚えていきます。 しっかり聴こう 1年生![]() ![]() 「ぼく(わたし)のすきなところは・・・」 「ゆうやけ」という物語を読んで、好きなところを見つけて発表し、その部分を音読します。 友だちが作品のどこを気に入ったのか、しっかり聴きましょう。 ながさくらべ 1年生![]() ![]() 2つの長さを比べるにはどうしたらいいかを考えます。 「どっちのえんぴつがながいかな?どうやったらくらべられるかな?」 削ってない方を机につけて比べるなど、子どもたちは1年生なりに長さを比べる方法を一生懸命考えています。 おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み味わいます。 お話は、朝から昼へと場面が変わります。 「新しく買ってもらったお気に入りのズボンをはいたきつねのこは、くまさのことうさぎのこに出会います。・・・」 朝のきつねのこのの様子を思い出しながら、読み進めていきます。 はこ かざるんるん 1年生![]() ![]() 箱にいろいろな飾り付けをして、自分だけの大切な箱を制作します。 自分で持ってきた箱に色紙などを貼り付けて、楽しそうにお気に入りの箱をつくっています。 はこ かざるんるん 1年生![]() ![]() 箱や袋を色や形を工夫しながら飾って楽しむ制作です。 自分で持ってきた箱を手に、どんな飾りをつけてどんな箱をつくろうか、想像をふくらませてとても楽しそうです。 おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 「ゆうやけ」というお話を読んで、好きなところを話したり音読したりします。 きつねくんは新しく買ってもらったズボンがうれしくて、水に姿を映してうっとりしています。 「うっとりする」ってどんな気持ちなのかな? みんなで考えてみます。 |
|