最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
友だちの考えを真剣に聴く 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という物語を読み味わっています。 「ぼくたちは、いっしょに大きくなった。」 「でも、エルフのほうが、ずっと早く、大きくなったよ。」 いっしょに育ったのにエルフのほうが早く大きくなったってどういうこと? 子どもたちは次々に自分のとらえ方を話します。 自分が気づかなかった友だちの考えに真剣に耳を傾けます。 日づけとよう日 1年生特別な読み方をする日付や曜日の読み方を知り、日付や曜日の歌を作る学習です。 「1月1日、おめでとう。・・・」 テンポなどにも気をつけながら、楽しく歌を作っています。 むかしばなしがいっぱい 1年生日本や外国の昔話をいろいろ読んで、お話の好きなところや内容を紹介する学習です。 先生がたくさん用意してくれた絵本をそれぞれで読んだり、先生の読み聞かせを聞いたり、たくさんの昔話や童話に親しみます。 じぶんのいちにちをみつめよう 1年生自分の1日の生活を振り返り、記録カードに書いてみます。 記録カードをもとにして、気づいたこと、見つけたことを話し合い、どこをどんなふうに直していけばいいかを考えます。 遊びと勉強の順番を入れ替えたり、指を折って睡眠時間や勉強時間を確認したり、子どもたちなりに改善点を見つけていきます。 でこぼこはっけん 1年生身の回りにある「でこぼこ」を見つけ、紙粘土に写しとり、何に見えるかをイメージして彩色します。 動物の顔やメロンパンなど、自由に発想して楽しそうに彩色しています。 日づけとよう日 1年生1年や1週間を表す言葉に親しみながら、日付や曜日の歌を楽しんでつくる学習です。 今日は、「一月一日」や「二月二日」など、特殊な読み方をする日付の読み方を覚えています。 ぞろ目の日付や「二十日(はつか)」など、読み方を覚えて隣の席の友だちに聞いてもらいます。 むかしばなしがいっぱい 1年生日本や外国の昔話に親しみ、読みたい本を進んで読もうとする意欲を高める単元です。 教科書の挿絵を見ながら、隠れている昔話について話し合ったあと、担任の先生に読み聞かせをしてもらいました。 もうすぐ冬休みです。 たくさん本を読むチャンスですね。 合同体育 1年生今日は3クラスいっしょの合同体育です。 準備運動をしたあとは、長縄を床に置いて川に見立てて、そこを飛び越えながら走るランニング。 その後、学級ごとに長なわの8の字跳びの練習に取り組みました。 ともだちに、きいてみよう 1年生紹介するために必要なことを尋ねたり、それに応えたりすることや、大事なことを落とさずに聞くことを学習しています。 〜くん(さん)が、いま、1ばんたのしいとおもうことは・・・ 例にならって、友だちから聞いたことを発表します。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 今日は、復習の時間です。 (十何)という数字を、「10といくつ」で考える計算の仕方を、みんなで確実にマスターしていきます。 楽しい読み聞かせ 1年生子どもたちは読み聞かせが大好きです。 同じ本でも先生が読んでくれるとひと味違うようです。 でこぼこはっけん 1年生身の回りにあるでこぼこを見つけ、粘土に写し取ってみます。 写し取った形が何に見えるかを考えて、絵の具で色を塗ってみます。 「たくさんのあしあと」「メロンパン」・・・ 子どもたちは自由に発想して楽しそうに色ぬりをしています。 1年 図工「クルクル まわして」1年 算数「ひきざん」1年 体育「縄跳びと鉄棒」1年 国語「かんじのはなし」いろいろなおとをたのしもう 1年生いろいろな楽器の音色の特徴に気づき、1つの楽器からいろいろな音の出し方を見つけたり、音色を生かして音楽作りをしたりする学習です。 実際に鈴やトライアングルを手にとって、鳴らし方を工夫して、いろいろな音色を出してみます。 かたかな、覚えたかな? 1年生今日は、まずは片仮名のテストです。 コピー、コンピュータ、チーズ・・・先生が言う伸ばす音を含んだ片仮名を、ノートに書いていきます。 伸ばす音ってどう書くんだっけ? ピュってどう書くんだだっけ? しっかり片仮名を書けるようになってね。 栄養教諭による食育指導 1年生1年生の各学級で食育指導をしてもらいました。 給食センターでどのように給食が作られているのかについて、ビデオを見たり、実際に使う調理道具を見せてもらったりしながら学びました。 大きな鍋の直径と同じ大きさのロープの中に何人は入れるかを試したところ、24人も入れました。 道具の大きさから、給食を作ってくれる人たちの苦労も感じられたのではないかと思います。 1年 国語「じどうしゃくらべ」 |
|