最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
終業式の風景 1年生先生からお話を聞きながら、1学期に頑張ったこと、これからもっと頑張らないといけないことについて考えます。 楽しみな夏休み 1年生1年生は、夏休みの日誌を手にするのも初めてですし、40日を超える長いお休みを経験するのも初めてです。 子供たちは楽しみで仕方ないという様子です。 こんなことしたよ 1年生みんなに知らせたい体験を思い出し、語と語、文と文のつながりに注意して絵日記を書きます。 「いつ」「どこで」「だれと」「なにを」「どうした」がよくわかるように、家族旅行の思い出や友だちと遊んだことなどを書いています。 今年度最後の水泳の授業 1年生体育の授業での水泳は今日が最後です。 子供たちはもっともっと泳ぎたいでしょうが、他の学習同様水泳の学習も定められた授業時間数があります。 今日は気温も水温も30度を超える中ですから、思いっ切り水泳を楽しめていますね。 ごちそうパーティをはじめよう! 1年生白と茶色、2色の粘土を配ってもらって、イメージをふくらませて食べ物をつくります。 白い粘土を三角にして「おにぎり!」、茶色の粘土を平らにのばして型抜きして「クッキー!」、2色の粘土を混ぜ合わせて・・・ 子供たちは実に楽しそうです。 1年 国語「音読をしよう」1年 英語活動おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読みます。 だんだん登場人物が増えてくるお話です。 どこで場面が変わっているのかを確かめます。 コスモス学級でも1年生が「おおきなかぶ」を勉強しています。 動作化してみながら、お話のイメージをつかみます。 パーティーをはじめよう! 1年生粘土で「ごちそう」をつくります。 色の違う粘土を練り合わせたり、平らにのばして型抜きをしたり、粘土の扱い方を学びながら、つくりたい食べ物を思い浮かべながら制作します。 1年 セルフディフェンス自分の身を自分で守れる方法を学びました。被害にあわないように生活しましょう。 ちがいはいくつ 1年生絵を見ながら、ひき算(求差)の場面を具体的につかみます。 比べたいものを見て、1対1対応していないものを取り除く操作をして、どちらがどれだけ多いかを考えます。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生語と語をつなぐ助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文章を書く学習です。 「わたしは、えきへいきます。」 先生が話した文を聴き取って、正しい仮名づかいでノートに書きます。 おおきな かぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読みます。 子供たちにとってはなじみのあるお話ですが、教科書の教材として接してみると、今まで学習したどの教材文より長いお話です。 仲間が新しく加わるところを目印に、みんなでいっしょに「段落分け」をします。 すきなこと、なあに 1年生「ぼくは(わたしは)、〜が(することが)すきです。」「〜だからです。」 「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書く学習です。 「すきなこと」はすぐに書けるのですが、「その理由」を改めて書こうとすると難しいようです。 水泳のかわりに 1年生かわりに学年全員で水筒を持って体育館に集まり、レクリエーションをしました。 ちなみにプールの水質や機械には問題はなく、明日以降普通に使用することができます。 KYT 1年生すきなこと、なあに 1年生「ぼくは、ほんをよむことがすきです。ほんをよむとわくわくするからです。」 「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書く学習です。 伝える、聴く 1年生「くじが10本あります。はずれくじが6本あります。さて、あたりは何本ありますか。」 自分が答えを導いた考え方をみんなの前で発表します。 みんなは一生懸命耳を傾けます。 「伝える、聴く」活動は学習の土台となる大切な活動です。 たし算 1年生算数カードを使ってたし算の勉強中です。 1〜10の数字カードの下に、答えがその数字になる計算カードを並べていきます。 みんなとっても速く計算できるようになってきましたね。 なつのあそび 1年生夏の自然を利用して、みんなで楽しく遊ぶことを学びます。 今日は、育てているアサガオの花を使って色水をつくり、折りたたんだ和紙を染めてみます。 「水がこんな色になったよ。」 「きれいな模様ができた〜。」 子供たちは、楽しそうに作業に没頭しています。 |
|