最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
養護教諭の歯みがき指導 1年生虫歯の原因や永久歯への生えかわりなどについても学びながら、正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。 通学路探検のまとめ 1年生さっそく見つけてきたことを、「みつけたよカード」にかいたり、「つうがくろビンゴ」のカードにかいたりしてまとめています。 「ありがいたよ。」 「『とまれ』のひょうしきがあったよ。」 見つけたことを楽しそうにまとめています。 通学路探検 1年生学校北東方面への通学路を通って、ふれあい公園まで歩きます。 この時期の草花や生き物、出会う人などを観察するほか、安全に関わるマークやものを見つけてきます。 今日もたくさんの学校サポーターの方が安全指導補助として参加してくださっています。いつもありがとうございます。 いくつといくつ 1年生6〜10までの数を、「いくつといくつ」に分けられるかを考えています。 今日は「9」の分解です。 数図ブロックを出して「いくつといくつ」に分けられるかを考えます。 通学路探検に向けて 1年生全ての通学路を歩くわけではなく、「ふれあい公園」まで通学路を歩いて出かけていき、この時期の公園内の草花や生き物などの様子を観察してきます。 今日は、明日に向けて、出かけるときの注意を確認したり、何を重点的に観察してくるかをグループで話し合ったりしています。 ぶんをつくろう 1年生「〜が〜(〜する)。」という文を作るときの注意を理解して、挿絵を見ながら文を作ります。 文を考えたらノートに丁寧に書きます。 主語と述語を意識した文を作る学習です。 1年 国語「文を書こう」1年 KYT(危険予知トレーニング)1年 図工「ひもひもねんど」1年 トイレのスリッパ きれいです1年 さんすう「いくつといくつ」1年 国語「ひらがな」や「句読点」の練習大切に育てています 1年生毎朝登校するとすぐに水をやるなど、大切に育てています。 アサガオは本葉が2枚、3枚と葉を広げ、スクスク育っています。 生活科の授業では、水をやったり自分のアサガオを観察して絵日記をかいたりします。 ひらがなのがくしゅう 1年生今日もひらがなを丁寧に字形を整えて書く学習です。 今日は、「や」「も」「と」「を」の練習です。 映像でお手本を見たら、練習帳のお手本を指でなぞってから実際に書いてみます。 ひらがなをていねいにかこう 1年生五十音を声に出して音読することは、家庭学習でも取り組んでいるので、もう暗記してしまっている子どももいるほど上手に音読できます。 今日は、丁寧に書くことの勉強です。 書き方ノートの大きなマスではなく、国語の授業で使うノートのマスの中にきちんとした文字を書く勉強です。 いくつといくつ 1年生6、7、8、9、10の合成・分解を学んでいます。 今日は8の分解・合成です。 「8を2人で分けるといくつといくつになるのかな?」 分け方を考えることにも慣れてきたので、今日はグループで相談しながら考えてみます。 いくつといくつ 1年生1つの数を合成したり分解したりすることや、「1つもないこと」を0と表現することを学んだりします。 今日は「7」の合成・分解を学びます。 「ふたりでわけわけしよう」とういうめあてで、「7」をいくつといくつに分けるのかを考えていきます。 ひらがなの練習 1年生今日は、「じをかきはじめるところ」に気をつけながら、「にじ」「へや」「ほし」「うた」を書く練習をしています。 四角い部屋のどこから書き始めるといいのかな? ひらがなのれんしゅう 1年生ひらがなを丁寧に形を整えて書く勉強です。 今日は、「よ」「れ」「の」「す」の4文字を書きます。 先生に気をつけるところを教えてもらったら、指で空文字を書いて練習した後実際に書いてみます。 学校探検 1年生今日は校舎の外を探検します。 普段よく使っている運動場や一色っ子パラダイス(中庭)でも、よく観察すると新たな発見があります。 はじめはクラスごとに行動して、出てはいけないところなど注意を聞いてから、グループごとに探検します。 |
|