最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
1年 図工「折り紙を切って・・」1年 KYT(危険予知トレーニング)・ 自転車はヘルメットをかぶる ・車が来ることがわかったら、止まる ・ まわりをよく見て自転車に乗る などの考えが出されました。 実際には瞬時に判断する力が必要ですので、今日のようなトレーニングを年間を通して行っていきます。 1年 国語「ひらがな」書写の時間 1年生平仮名を、字形を整えて丁寧に書く学習です。 今日は、「くつ」という文字を、「とめ」や「はらい」など線の終わりの書き方に気をつけて書きます。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を組み合わせると言葉ができます。 どんな言葉ができるかな。 友だちと相談しながら言葉をさがしていきます。 かずをかぞえよう 1年生1から10までの数を数えたり並べたり比べたりする学習です。 数図ブロックが描かれたカードを使って勉強します。 先生が叩いたタンバリンの数のカードを見つけて元気に手を挙げます。 耳鼻科検診 1年生耳や鼻を見てもらうのはちょっぴり不安ですが、担任の先生が付き添ってくれているから安心ですね。 図書室の使い方〜1年生〜本の借り方や返し方、図書室のどこにどんな本が置いてあるのかなどを紙芝居を読んでもらいながら楽しく学習しました。そして、早速、本を借りました。楽しそうな本がたくさんあって、目を輝かせて選んでいました。 借りた本は大切に本袋に入れて持ち運びました。低学年ブックリストも活用しながら、いろいろな本を読んでいけるといいですね! 体力テスト 1年生今日は立ち幅跳びとソフトボール投げです。 先生に跳び方や投げ方を教わりながら、頑張って取り組みました。 えをみてはなそう 1年生教科書の絵を見ながら、尋ねたり、質問に答えたりする学習です。 「なにがいますか。」「どこにいますか。」 隣の席の友だちと、質問する役、答える役を交替しながらお話しします。 ひらがなのがくしゅう 1年生教科書の絵を見て、平仮名を2文字、3文字組み合わせてできる言葉づくりをしています。 「おに、えさ、いか・・・」 生活体験の中でよく使っている言葉を思い出しながら発表しています。 1年生の教室の様子 1年生昨日種をまいた子どもたちは、早速今朝登校するとすぐに大切そうに水やりをしていました。 継続的に観察記録もかいていきます。 最初の観察記録は、「あさがおのたねを5つぶまいたよ。」です。 書写の学習では、「ひらがなのがくしゅう」をしていきます。 書き順や字形の整え方をしっかり学んでいきます。 アサガオの種をまいたよ 1年生今日はそれを1人1人の鉢に植えました。 「土を少し入れて肥料を混ぜます。土を全部入れたらもう1度肥料を混ぜます。・・・」 先生の指示を聞きながら、大切に種を植えていきます。 1年生の教室の様子 1年生朝は用具の片付けなど入学してから習慣化してきたことを忘れてしまっている子もちらほら見かけましたが、授業が始まると元気いっぱい。 国語の授業では、元気に音読をしています。 「あかるい あさひだ あいうえお」 何回も音読をしたので、多くの子どもが暗唱できるようになっています。 図工の授業では、はさみの使い方を学んでいます。 他の人に渡すときにはどうやって渡すのかな。 安全な使い方を学びます。 1年 そうじをがんばっています教室の様子 1年生国語の授業では、音読の練習をしています。 「あかるい あさひだ あいうえお」 音読をするときの正しい姿勢を覚えながら、発声の時の口の開き方の気をつけながら、みんなで音読します。 また、これから家庭学習で取り組むことになる音読練習を記録していくカード、「音読カード」の準備をしているクラスもあります。 |
|