![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:201 総数:1026887 |
最後の学級活動 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 新年度初日の日程や行動の仕方についての説明などを聞いたあと、通知表や先生からのメッセージカードなどを受け取りました。 1年間で大きく成長したことが感じられる1年生です。 漢字の勉強 1年生![]() ![]() 1年生で学習した漢字は80文字。 漢字ドリルや小テストに取り組みながらしっかり覚えてきました。 小テストで満点を取るともらえるシールも励みになりました。 学ぶ楽しさ 1年生![]() ![]() この1年間、ひらがなの学習に始まり、いろいろな勉強をしてきました。 今日は復習の時間です。 先生が出題する片仮名や漢字の問題に取り組みます。 みんな次にどんな問題が出されるのか楽しみで仕方ない様子です。 今感じている「学ぶ楽しさ」を忘れないようにしてほしいと思います。 お楽しみ会 1年生![]() ![]() いろいろな学級で最後の楽しい思い出をつくるための「お楽しみ会」が企画されているようです。 1年生の学級でも、みんなでフルーツバスケットなどのゲームを楽しんでいます。 作品の整理 1年生![]() ![]() 中には4月の1番はじめの図工でかいた作品もあります。 教室のあちこちで、懐かしそうに作品を眺めたり、友達と見せあいっこする姿が見られます。 文章の書き方 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 「」の使い方、「。」や「、」を書く位置など、1年間でいろいろなきまりを学んできました。 隣同士でチェックをしながら、正しい書き方について復習します。 立派な2年生になるために 1年生![]() ![]() 2年生になるってどんなことなんだろう? べんきょうがむずかしくなる。 おにいさん、おねえさんになる。 小さい子(1年生)のおせわをする。・・・ いろいろな意見が出てきます。 じゃあ、そんな2年生になるために、1年生の残り2日間、みんなでしっかり守っていくめあてを考えよう。 復習の時間 1年生![]() ![]() 1年生の算数で学習したことを、練習問題を解きながら復習します。 今日は、図形の学習の復習です。 1学期の「いろいろなかたち」、2学期の「かたちづくり」と図形の勉強をしてきました。 そこで学習したことを生かして、色紙を切った形を並べて複雑な図形をつくってみます。 1年 国語「1年をふりかえって」![]() ![]() いろんなことがあったね。 おもい出してかこう 1年生![]() ![]() 1年間を振り返って、楽しかったこと、がんばったことなどを題材に作文を書きます。 書いていく中で、これまで学習した「」の使い方、「、」や「。」の位置、どんなときに1マス空けるかなどを確認していきます。 みんなびっくりするくらい上手に字を書けるようになりました。 かきかたにきをつけて、ノートに文をかこう 1年生![]() ![]() 小さくなる文字、「、」や「。」の位置、「」の使い方など、基本的なことを確認しながら丁寧に書いていきます。 はこでつくったよ 1年生![]() ![]() それぞれが持ってきた箱を自由に組み合わせて、つくりたい形をつくっていきます。 お城のような建物をつくったり、動物の姿をつくったり、自由な発想で楽しそうに制作しています。 入学式に向けて 1年生![]() ![]() 「新1年生のために」とがんばる姿は、すっかり“お兄さん、お姉さん”です。 かいて つたえよう 1年生![]() ![]() 伝えたい相手のことを考えて、お世話になった人や友だちに送るカードを書く学習です。 家族、先生、友だち・・・ だれにどんなことを書こうか迷いながらも、1年生なりの感謝の言葉を一生懸命書いています。 1年 算数「復習」![]() ![]() 1年 国語「カタカナの練習」![]() ![]() おとをあわせてたのしもう 1年生![]() ![]() 今日は合奏の練習です。 カスタネット、タンブリン、鈴、鍵盤ハーモニカを使って、「こいぬのマーチ」を演奏します。 新1年生を迎える準備 1年生![]() ![]() 教室内の壁面は、ほぼ完成です。 学期ごとの楽しい行事や校歌の掲示物が壁一面に貼ってあります。 新1年生を迎える準備は着々と進んでいます。 すごろくで遊ぼう 1年生![]() ![]() 算数で学習した「100までの数字」「たし算」「ひき算」の復習と、生活科の昔の遊びを体験する学習を兼ねています。 2人ひと組になって楽しそうに遊んでいます。 2年生になるじゅんびをしよう 1年生![]() ![]() 今日は復習の時間です。 たし算、ひき算、ちょっと難しい先生特製のスペシャル問題。 1年生で学習したことを思い出しながら取り組みます。 |
|