最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:61 総数:1036740 |
おはなしをしきにする 1年生たし算の記号や立式の仕方を学習しています。 「すなばにおとこのこが3にん、おんなのこが4にんいます。みんなで7にんです。」 イラストと問題文を見ながら、たし算の式を書いてみます。 おってたてたら 1年生紙を折って、切ったり立てたりしながら、イメージしたものを制作していきます。 今日は、みんな同じデザインの作品をつくって、作品のつくりを理解しています。 はさみで切り出したゾウやツリーがちゃんと立つと、みんなとても満足そうです。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を読んで、問いと答えなど説明文のつくりを学んでいます。 何度も音読することで、書いてある内容をしっかり把握できるようになります。 読んでいるところを指でなぞりながら、みんなで音読します。 水遊び 1年生今日も梅雨の晴れ間でいい天気です。 気温26度、水温24度。 湿度が低いので陽射しのわりには水が冷たく感じるようですが、楽しそうに水にもぐったり、石拾いを楽しんだりしています。 ひらがなのべんきょう 1年生正しい書き順で字形を整えて平仮名を書きます。 今日は、「む」と「ぬ」の練習です。 子どもたちは書き始める前の、その文字がつく言葉を発表する時間が大好きです。 「む」がつく言葉には何があるかな? 先生が問いかけると一斉に手が挙がります。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や助詞などに着目しながら読んでいます。 今日は学習のまとめの時間です。 これまで鳥の種類ごとに内容をつかんできましたが、もう一度全文をみんなで音読してみます。 内容がつかめていると、音読もいっそうスムーズにすることができますね。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習が続いています。 今日は、「な」と「み」の練習です。 書き始める前には書き順やそれがつく言葉をみんなで確認します。 くちばし 1年生説明文の学習です。 「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や女子などに着目しながら読んでいきます。 まずはみんなで音読です。 読んでいるところを指でなぞりながら、順番に全員で音読します。 すてきなかざりをつくろう 1年生色紙を折ったり切ったりして素敵な飾りをつくります。 はさみも上手に使えるようになってきましたね。 できた飾りは黒板に飾ってみます。 学校図書館司書による読み聞かせ 1年生1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「おこだでませんように」などの3冊です。 子どもたちは身を乗り出すようにして、楽しそうにお話を聞いていました。 つるが伸び始めたよ 1年生みんな自分の大切なアサガオが大きくなってきたことがうれしくて仕方ないようです。 大きくなってきたアサガオを一生懸命スケッチしています。 たしざん 1年生たし算の記号や式、(1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算の仕方などを学習しています。 「立式する」ということは、1年生にとって新しく習得する概念です。 これから学んでいく算数の基礎をしっかり固めていきます。 水遊び 1年生今日は梅雨の晴れ間。かなり蒸し暑く、時折強い陽射しが射しています。 プールの中をみんなでぐるぐる回ったり、立ったりしゃがんだりしてみたり、楽しく水遊びをしています。 4年生は次の時間が特別支援学校との交流のため、あっという間に水泳の時間が終わってしまい、シャワーを浴びています。泳いでいる写真を取り損ねてしまいました。 ふえたり へったり 1年生数量の増減に着目し、数図ブロックを操作しながら「ふえた」「へった」という事象について理解する学習です。 エレベーターに人が乗ったり下りたりする事象を教室を出入りすることで体感し、同時に数図ブロックを操作して数の変化をつかんでいきます。 1年生 音楽「ドレミのうた」全身で表現して、とっても楽しそうです。 大きなプールで 1年生1年生も今日から水泳の授業です。 陽がかげっているので少し肌寒いのですが、大きなプールには入れてみんなうれしそうです。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や助詞などを学びながら読んでいます。 今日は、キツツキのくちばしについて書かれた段落を読んでいます。 問いに対しての答えはどこに書いてあるのかな? 友だち同士で確認し合います。 しちゅうをたてたよ 1年生適度に雨が降り、晴れた日には強い陽射しが射す今年の天候は、植物の成長にはもってこいのようで、1年生が育てているアサガオも元気に成長しています。 つるを伸ばしはじめたものも多いので、支柱を立てました。 早いものは、もうすぐつぼみをつけはじめるくらいに成長しています。 1年生 体育「プールに入ったよ」1年生 図工「かざりをつくろう」 |
|