![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:186 総数:1027198 |
危険予知トレーニング 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日のテーマは「防災」です。 暴風に見舞われた町の様子を描いたイラストを見ながら、どこが危険で、こうした台風にはどんな備えが必要なのかを話し合いました。 今週末には台風25号が接近するという予報も出ています。 こうしたことを日頃から考えていくことはとても大切です。 おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 今日は音読発表会です。 「ゆうやけ」というお話しの中で自分が好きな場面を選んで、みんなの前で音読します。 緊張してちょっと声が小さくなっちゃうかな? ながさくらべ 1年生![]() ![]() 2つの長さを直接・間接的に比べる方法を考えています。 2本の棒、モールなどの長さを正しく比較するにはどんなことに気をつけるといいだろう? 端をそろえる、まっすぐ伸ばすなど、気をつけることをみんなで確認していきます。 栄養教諭による食育指導 1年生![]() ![]() 給食ができるまでの流れを教えてもらったり、給食を作るときに使う調理器具を見せてもらったり、子どもたちは興味津々で聞いていました。 これで今日の給食はいっそうおいしくいただけますね。 おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、自分の経験と結びつけて感想を持ったり、好きなところを音読したりする学習です。 今日は音読の練習です。 好きな場面を選んだら、みんなの前で発表するために練習です。 ながさくらべ 1年生![]() ![]() 長さやかさの概念を理解し、比較の仕方を考える学習です。 今日は2つの長さを比べる方法を考えています。 紙テープを使って教室の入り口と教卓の長さを比べてみます。 紙テープをどうやって使うといいのかな? 友だちの考えを聞いてみます。 楽しい音楽の授業 1年生![]() ![]() 授業のはじめに、先生の伴奏、友だちの指揮で歌を歌います。 身体が自然に動き出し、みんな笑顔でいっぱいです。 音楽の授業を楽しんでいることがしっかり伝わってきます。 1年生 カタカナの練習![]() ![]() 1年 算数「おおきさくらべ」![]() ![]() 雨があがったので・・・ 1年生![]() ![]() 1年生がすかさず運動場に出て徒競走の練習をしています。 小学校で初めての運動会に臨む1年生は、いわゆる「いままで通りに」という頼る記憶がありません。 競技の流れや移動の仕方も練習で覚えるしかありません。 なかなか外で練習できなくて大変ですががんばってくださいね。 運動会に向けて 1・2年生![]() ![]() 楽しく踊りながら、合間合間に玉入れをします。 今日はあいにくの天候なので、体育館での練習です。 片仮名の練習 1年生![]() ![]() 片仮名の練習です。 今日は、まずは「ロ」の練習からです。 形の整え方や書き順を確認したら、実際に書いて練習します。 1年生 国語「ゆうやけ」![]() ![]() 1年生 生活科 「みつけたよ・・虫」![]() ![]() 1年生 生活科「みつけたよ」![]() ![]() 「くちぐちに」ってどんな様子? 1年生![]() ![]() 「ゆうやけ」というお話を読み味わっています。 子どもたちの疑問にもとづいて、1つ1つの言葉や表現がどんな様子を表しているかを考えています。 「くちぐちに」ってどんな様子だろう? 自分がイメージする様子を発表します。 とけい 1年生![]() ![]() 何時・何時半の時刻の読み方・表し方などを学習しています。 今日は、まずは復習から。 模型時計を使って友だちと時刻の問題を出し合います。 おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読んで、好きなところを話したり、友だちと協力して音読したりする学習をしています。 まずはみんなで音読です。 キツネの子どもと自分を重ねながら読んで作品を味わいます。 おはなしをたのしもう 1年生![]() ![]() 「ゆうやけ」というお話を、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読みます。 まずはみんなで音読です。 教科書をきちんと持って、長い文章を上手に音読できるようになってきました。 いろいろなはこから 1年生![]() ![]() 自分たちが持ってきたり、先生が用意してくれた箱を、並べたり積んだりして作品づくりをしています。 今日は登校してくるときに雨が降っていたので、たくさんの箱を持ってくるのは大変でしたね。 苦労して持ってきた箱を並べて楽しそうに制作しています。 |
|