最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
1年生 算数「おはなしとしき」1年 図工「ねんどでごちそうをつくろう」危険予知トレーニング 1年生今日のテーマは「防災・水の事故防止」です。 「川の上流で雷雨が発生しており、川下では増水した川をのぞき込んだり傘で遊んだりする子ども」そんなイラストを見ながら、どんな危険が予想され、どうすれば防ぐことができるのかを話し合いました。 今回日本各地で大きな被害をもたらした大雨のニュースを見ている子どもも多く、知っていることとからめながら増水した川に近づくことや川の氾濫の危険性を語る子どももたくさんいました。 アサガオの花で 1年生今日は、2組の子どもたちが染め出しをしています。 色水をつくって、和紙を上手に折ったら、角に色水をつけてみます。 広げてみると・・・ きれいな模様に歓声が上がります。 すきなこと、なあに 1年生「すきなこと」と「その理由」を2文で書き表す学習です。 今日は、実際に文章を書いてみます。 「すきなこと」をすぐに決めて書いている子もいれば、自分の「すきなこと」を何にしようか思い悩んでいる子もいます。 ひき算 1年生ひき算の記号や式の読み方、書き方、計算の仕方を学習しています。 生活体験の中では既にひき算をする場面に出会っている子どもたち。 改めて、きちんと立式してひき算の計算をすることを学んでいます。 3−1=・・・ 多くの子どもがさっと暗算して答えを書いています。 答えがあっているかどうか、みんなで指を出して確認してみます。 おおきなかぶ 1年生「大きなかぶ」というお話しを、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読んだり、繰り返しの言葉や文章のリズムを生かして音読したりする学習です。 まずは全員で何度か繰り返して音読します。 少し長いお話しですが、みんなとても上手に音読することができています。 すきなこと、なあに 1年生「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書く、書いたものを読み合い感想を伝える学習です。 「〜だからです。」という文型をつかうことなど、どんなことに気をつけて書くといいのかみんなで確認します。 初めての外国語活動 1年生初めてALTの先生といっしょに授業を行います。 外国語活動の授業の中で使う起立・着席などの号令や、じゃんけんの仕方などを覚えたら、自分の名前を紹介する「My name is 〜 .」という文型を学習します。 初めての外国語活動、みんなとても楽しそうです。 おおきなかぶ 1年生「おおきなかぶ」というお話を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読んだり、物語の楽しさを味わいながらリズムを生かして音読したりする学習です。 今日は、全文を朗読テープを聞きながら味わいます。 お話を聞いていると、だんだん身体が動いたり、「うんとこしょ、どっこいしょ」と言うかけ声をいっしょに出してみたりしてきます。 しっかり物語の世界に浸れているようです。 ごちそうパーティをはじめよう! 1年生2色の粘土で、つくり方を工夫して「ごちそう」を制作しています。 型抜きをしてクッキーをつくったり、カップケーキをつくったり、楽しそうに作業しています。 アサガオで染めたよ 1年生今日は、3組の子どもたちがアサガオの花を使った和紙の染色を行っています。 紙の折り方を教えてもらって色水をつくったら、さっそく染色です。 折った紙を広げてみて、できた模様に大満足な様子です。 たからものをおしえよう 1年生「すきなこと、なあに」を読み、「すきなこと」と「そのりゆう」の2文を順序よく書くことを学習しています。 今日は、教材文にならって自分の「たからもの」を紹介しようとしています。 まずは自分の「たからもの」をノートに書き出してみます。 アサガオの花で 1年生今日は、アサガオの花で色水をつくって、和紙を染めてみました。 ビニル袋の中でアサガオの花をもんで・・・ きれいに染まった和紙を広げてみんなうれしそうです。 すきなこと、なあに 1年生「すきなこと」と「その理由」を順序よく2文で書き、書いたものを読み合って、感想や質問を伝え合う学習です。 今日は、練習として自分の「たからもの」を紹介しています。 聞く側も、友だちの話をしっかり聞いて、ちゃんと質問できています。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生助詞「は」「を」「へ」を正しく使って文を書く学習です。 教科書に載っている「わに」の唱え歌を調子よく詠みながら、助詞「は」「を」「へ」の使い方、読み方に慣れていきます。 1年生 国語「おむすびころりん」1年生 算数「いくつ おおいかな」1年生 「たなばたかざりを つくろう」「とうじょうじんぶつ」をつかもう 1年生「おむすびころりん」を、場面の様子や登場人物について想像を広げながら読み味わいます。 今日は、「とうじょうじんぶつ」という言葉の意味を知り、お話しの中に出てくる登場人物を拾い出しています。 |
|