最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:148 総数:1036609 |
どんなことができるようになったかな? 1年生1年生の子どもたちが入学してきておよそ3ヶ月が経ちました。 今日は、4月からの生活を振り返って、どんなことができるようになったか考えています。 あいさつやへんじがしっかりできるようになった。 げんきにうたをうたえるようになった。 きゅうしょくのじゅんびをできるようになった。・・・ わずか3ヶ月ですが、たくさんできるようになったことがありますね。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から想像したもの、思いついたものを描きます。 魚、宇宙船、眼鏡をかけた顔・・・ 楽しそうに制作しています。 1年生 国語「あいうえお」1年生 あさがおの観察おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を、語や文としてのまとまりや内容、文章にリズムに注意しながら読みます。 リズムのいい分で構成されたお話しです。 今日は、先生の手拍子にあわせながらみんなで音読しています。 あいうえおであそぼう 1年生言葉のつながりのおもしろさに気づき、楽しんで読んだり書いたりする学習です。 ずらりと並んだ平仮名の中から、ことばを見つけてかき出す問題です。 思わぬところにことばを見つけては、友だちにうれしそうに教えています。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から想像したことや思いついたことをもとに作品づくりをしています。 ちょうちょ、さかな、うち・・・ 自由に発想して楽しい作品をつくっています。 1年生 算数「ひきざん」1年生 体育「水泳」おおきくなった 1年生植物を観察して記録することを通して、語と語の続き、句読点の使い方などを学びます。 1年生は、アサガオを育てながら、「みつけたよカード」を書いています。 まずは、どんなことに気をつけながら、どんな発見をしてきたかを発表します。 1年生 算数「ひきざん」1年生 国語「テストなおし」助詞「へ」の使い方 1年生「〜へ〜。」という短文を作りながら、助詞「へ」の使い方を学習しています。 それぞれ短文をノートに書いて、友だちと見せ合います。 おってたてたら 1年生紙を折って、切ったり立てたりしながら、自分がイメージしたものを形にする制作です。 教えてもらった基本形をもとに、自由に制作を楽しんでいます。 ひき算 1年生求残、求部分、求差の場面を数図ブロックで操作し、ひき算の式に表して答えを求める学習です。 今日は、求差の場面を教科書の挿絵を見ながら具体的につかもうとしています。 5匹いたカエルのうち2匹が他の葉っぱの上に移動したとき、残りは何匹かを考える場面です。 ひき算の学習の1番初めの学習です。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音の表記や助詞「へ」を文の中で正しく遣うことを学習しています。 今日は拗音の学習です。 「おもちゃ」「じてんしゃ」など拗音を含んだ言葉をノートに書き出して、みんなの前で発表します。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を、正しい書き順で字形を整えて書く勉強です。 今日はまとめとして「あ」から「ん」までの50音を書きますが、その前に、書写ノートの1ページ目を開いて、入学した頃に自分たちが書いていた文字を見てみました。 子どもたち自身が、がんばって練習をしてきた成果を実感できたようです。 おもいだしてはなそう 1年生体験を思い出して話したり、友だちの話を興味を持って聞いたりする学習です。 「いつ、どこで、だれと、なにを、どうした」の文型にあてはめながら話すことを決めて、みんなの前で発表します。 アサガオがたくさん咲き始めました 1年生咲き始めてみるといろいろな色の花があることがわかります。 「へ」のつかいかた 1年生今日は、助詞「へ」の使い方を学習しています。 昨日学習した拗音を含む言葉を遣って、「おもちゃや」へ「いく」などの短文をつくって理解を深めます。 |
|