最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
漢字の勉強 1年生今日は、「もじのかたち」の整え方を学習しています。 「雨、四、目、口、日」などの文字を、縦に長い四角なのか横に長い四角なのかなどに気をつけながら丁寧に書きます。 漢字の勉強 1年生今日は漢字の勉強です。 「火」「休」「金」「土」を、かんじドリルとドリルノートを使って練習しています。 クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを生かして、楽しく遊ぶものを制作しています。 今日は風車の飾り付けの時間です。 マジックで絵を描いたり、色紙でハートや星の模様をつくって貼り付けたり、楽しそうに作業しています。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形をつくることを通して、図形についての基本的な見方・考え方を学習しています。 今日は、点つなぎをしていろいろな形をつくっています。 家、ヨット、キノコ・・・自由な発想で楽しそうに形づくりをしています。 まのいいりょうし 1年生挿絵をじっくり見ながら昔話の読み聞かせを楽しく聞く学習です。 まずは挿絵を見ながらどんなお話かを考えてみます。 どうやらとても楽しいお話のようです。 十分想像してみたところで読み聞かせを聞いてみます。 くるくるまわして 1年生風で回る仕組みをもとに楽しく遊ぶ物を制作しています。 風車に絵を描いたり飾りを貼り付けたりしながら、思い思いの装飾をしています。 もうすぐ完成ですね。 ことばをみつけよう 1年生文の中に隠れた言葉を探しながら言葉遊びの文章を読んでいます。 「かばんのなかには かばがいる・・・」 手拍子をしながら、とても楽しそうに音読しています。 1年生 図工「クルクル まわして」1年生 算数「点をつないで図をかこう」1年生 国語「くじらぐも」ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりのあるひき算の計算の仕方を学習しています。 12−7はどうやって計算するのかな? 12を10と2に分けて・・・ 言葉できちんと計算の仕方を説明できるようにします。 日づけとよう日 1年生特別な読み方をする日づけの読み方を覚え、日づけやよう日の歌を楽しく音読する学習です。 「一日(ついたち)」「二日(ふつか)」「二十日(はつか)」など特別な読み方をする日づけの読みに気をつけながら、先生の後に続いて音読してみます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点をつないだりして、いろいろな形をつくりながら、図形についての基本的な見方・考え方を学習しています。 今日は、数え棒を並べていろいろな形づくりに挑戦しています。 並べてみたら、何本の数え棒でできているかを数えてみます。 にほんのうたをたのしもう 1年生日本のわらべ歌を聴いたり歌ったりしながら楽しむ学習です。 今日は、「おちゃらかほい」を歌っています。 教科書に載っている手遊びを、友だちといっしょに歌いながらやってみます。 みんなとても楽しそうです。 けいさんカードをつかって 1年生今日は、授業のはじめにけいさんカードを使って計算の練習からです。 元気な声で史記を読み上げながら、何分で最後まで計算できるかを計っています。 みんな暗算ですらすらと計算できています。 かくのおわりのかきかた 1年生「かくのおわりのかきかた」に気をつけながら、字形を整えて書く練習です。 「人」「火」「木よう」「一ねん二くみ」という文字を、かき方練習帳を使って丁寧に書きます。 クルクルまわして 1年生風で回る仕組みを生かして楽しく遊べる物を製作します。 まずは基本となる風車の制作です。 風車ができあがったあとは、これをどうやって飾るかを考えます。 かたちづくり 1年生色板や棒を使ったり点つなぎをしたりして、いろいろな形をつくりながら図形についての基本的な見方・考え方を身につける学習です。 今日は色板を使った形づくりです。 先生が示した家や船などを色板を使ってつくってみます。 ひきざん 1年生(十何)−(1位数)で繰り下がりがあるひき算の計算の仕方を学習しています。 13−9はどうやって計算するのかな? 数図ブロックを並べて考えてみます。 かたちづくり 1年生示された形がどんな部品でできあがっているかを考えながら、図形についてのとらえ方の基礎を養う単元です。 色板を操作しながら友だちと一緒に考えます。 |
|