最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
「へ」のつかいかた 1年生今日は、助詞「へ」の使い方を学習しています。 昨日学習した拗音を含む言葉を遣って、「おもちゃや」へ「いく」などの短文をつくって理解を深めます。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く勉強をしています。 50音を1時間に2文字ずつ勉強してきてひとまわりしたので、今日は復習も兼ねて、先生に直してもらったところを書き直したり、50音を全部書いてみたりしています。 おってたてたら 1年生紙を折って、切ったり立てたりしながらイメージした物を制作しています。 電車や動物、子どもたちは楽しそうに作業しています。 たしざん 1年生今日はたし算の復習です。 計算カードを使って、「あわせて10になるカード探し」をしながら、計算の練習です。 花が咲き始めたよ 1年生どうやらお休みの2日間に咲き始めたようで、既にしぼんでしまった花もあります。 いろいろなはこから 1年生家から持ってきたいろいろな形の箱を積んだり並べたりしながら、イメージしたものを制作します。 箱のふたが開く構造を使ってかばの口をつくったり、自分が大切にしているカードをしまうボックスをつくったり、楽しそうに制作しています。 おもちやとおもちゃ 1年生拗音のある言葉を正しく書いたり読んだりすることや、助詞「へ」を文の中で正しく遣うことを学習します。 今日は、拗音を含む言葉をリズムよく読む練習です。 手拍子をしながら、「しゃ」「しゅ」「しょ」などの言葉を1音として読む練習をします。 公開授業 1年生45分という小学校の授業時間にも慣れ、子どもたちはがんばっています。 おはなしをしきにする 1年生たし算の記号や立式の仕方を学習しています。 「すなばにおとこのこが3にん、おんなのこが4にんいます。みんなで7にんです。」 イラストと問題文を見ながら、たし算の式を書いてみます。 おってたてたら 1年生紙を折って、切ったり立てたりしながら、イメージしたものを制作していきます。 今日は、みんな同じデザインの作品をつくって、作品のつくりを理解しています。 はさみで切り出したゾウやツリーがちゃんと立つと、みんなとても満足そうです。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を読んで、問いと答えなど説明文のつくりを学んでいます。 何度も音読することで、書いてある内容をしっかり把握できるようになります。 読んでいるところを指でなぞりながら、みんなで音読します。 水遊び 1年生今日も梅雨の晴れ間でいい天気です。 気温26度、水温24度。 湿度が低いので陽射しのわりには水が冷たく感じるようですが、楽しそうに水にもぐったり、石拾いを楽しんだりしています。 ひらがなのべんきょう 1年生正しい書き順で字形を整えて平仮名を書きます。 今日は、「む」と「ぬ」の練習です。 子どもたちは書き始める前の、その文字がつく言葉を発表する時間が大好きです。 「む」がつく言葉には何があるかな? 先生が問いかけると一斉に手が挙がります。 くちばし 1年生「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や助詞などに着目しながら読んでいます。 今日は学習のまとめの時間です。 これまで鳥の種類ごとに内容をつかんできましたが、もう一度全文をみんなで音読してみます。 内容がつかめていると、音読もいっそうスムーズにすることができますね。 ひらがなのべんきょう 1年生平仮名を正しい書き順で字形を整えて書く学習が続いています。 今日は、「な」と「み」の練習です。 書き始める前には書き順やそれがつく言葉をみんなで確認します。 くちばし 1年生説明文の学習です。 「くちばし」という説明文を、問いと答えという形式や女子などに着目しながら読んでいきます。 まずはみんなで音読です。 読んでいるところを指でなぞりながら、順番に全員で音読します。 すてきなかざりをつくろう 1年生色紙を折ったり切ったりして素敵な飾りをつくります。 はさみも上手に使えるようになってきましたね。 できた飾りは黒板に飾ってみます。 学校図書館司書による読み聞かせ 1年生1年生は、朝のモチノキタイムに読み聞かせをしてもらいました。 今日のお話は、「おこだでませんように」などの3冊です。 子どもたちは身を乗り出すようにして、楽しそうにお話を聞いていました。 つるが伸び始めたよ 1年生みんな自分の大切なアサガオが大きくなってきたことがうれしくて仕方ないようです。 大きくなってきたアサガオを一生懸命スケッチしています。 たしざん 1年生たし算の記号や式、(1位数)+(1位数)=(10以下の数)の計算の仕方などを学習しています。 「立式する」ということは、1年生にとって新しく習得する概念です。 これから学んでいく算数の基礎をしっかり固めていきます。 |
|